これは寒椿…山茶花…の今シーズン調査結果(サンプル数少ないけど…)

テーマ:休日・余暇の過ごし方
初冬に、私がウダウダ言ってた事(12/14ブログ)を、覚えていらっしゃれば

その解決編らしいものだと思って下さいませ(←…らしい?ぼかすなぁ(笑))



数日前ブログのシダーローズ(2/18ブログ)の後、とある植物を目にしました。

実は、花弁が散りきらずに枯れているのを、引っ張る前から気付いてたんだよね。

そうそう、気になっている山茶花か…寒椿か…

と言っているあの植物達です。



これははらはらだけど…ツバキの落ち方も…嫌いじゃないよ♪

下を見ると…うん、花弁は一枚ずつ落ちています。



さあ、気になる花弁とおしべのくっつき具合を、観察してみよう!

よいしょっと引っ張ると…がっさりと…でも後ろの子はおしべ残ってる!…花自身の個体差!?

あっ!花弁引っ張ったらくっ付いてきた~♪これはサザンカでない~♪



でも、この話には落ちがあってね(笑)

小さな空き地に大きな立寒椿が…見事に咲いておりました!

引きで見ると分かるんですけれど…樹高…高いのよ!

樹高だけ見ると山茶花っぽいね。

きっとこの子は「立寒椿」なんだろうなぁ。








じゃあ、Y家の子はどうだったかと申しますと…

…これは、想定外だ!あれ…???

うぬぬ、花弁とおしべくっ付いてないじゃん。

まぁ、そんな花もありました。



でも、散り際の花弁も引っ張ってみたんです!

やった!推察どおり、花弁にくっ付いてきた~♪

いひひ、予測通りにおしべくっ付いてきたよ♪

これはきっと寒椿でO.Kだね♪



サンプルが少ないのだけれど、推察の後に観察して

実験結果が得られて良かったなぁ♪










いやいや、Yさん、この実験ここで終わらすわけにはいかないよね!

なぜならば、山茶花の花弁引っ張ってまで外してないでしょ!

もしかしたら、山茶花もおしべくっ付いてくるかもしれんやん!…って!?



大丈夫、大丈夫♪

だって、えっちゃん様が以前に実験して下さっていたんだもの♪



…と言う事で、えっちゃん様にリンクとトラバお願いしてきました。

えっちゃん様のサザンカ実験 → 

   わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜 「サザンカの色いろいろ」

えっちゃん様が実験して下さらなければ、今シーズンの山茶花実験が出来なかったので

もやもや~っと終わる所でした!

本当に感謝感謝です、どうも有難うです~♪

(今後も実験のサンプル数増やして観察してみようっと♪)




nobi様も、このブログ読んで寒椿を調べてくれました…有難うですぅぅぅ(嬉泣)(2011.2.26追記)

nobi様のカンツバキ実験 →
     
     nobilog ~のびろぐ~ 「もしかして。。。」

有難うでいっぱいです。いろんな個体の実験は…本当に興味深くて

食い入るようにパソコンを見ていました♪




※今日は同じような写真ばっかで分かり辛くて…すんません(汗)




                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

う~ん・・・

テーマ:ブログ
先日、スーパーでこんな物を見つけました。



サントリーの「不思議の国のスパークリング チョコレート」です。



「チョコレートフレーバーが溶け込んだ不思議な炭酸の世界をお楽しみください」っていう、

フレーズに誘われ、

チョコレート風味のサイダー!? なにそれ、気になる!気になる‼ということで、

早速、買って飲んで見る事に・・・

チョコレート味の炭酸飲料??? どんな事になってるの???っと、

ひと口、 「ゴクッ」 。

う~ん、何て表現したら良いんだろう?





続いて二口、 「ゴクッ」。。。

う~ん・・・う~ん・・・・・どう言えば良いんだろう???・・・・・






パッケージは、少女やうさぎ、トランプなどのイラストを散りばめた

不思議の国のアリスをモデルにしたようなデザインだけど、



私のこれを飲んだ感想も不思議の国に行っちゃったよ~  はははっ(汗)。



強いて言うなら、炭酸は弱めでチョコレート“のような”甘さと香りは強く出てるけど、

甘ったるいまでとはいかず・・・・

透明なのにしっかりチョコレート風味(実際チョコは入って無い)が楽しめるサイダーだという事かな?
(人の好みはそれぞれ~、好きな人はどっぷりハマる美味しさかもしれません、悪しからず‼)

でも、又買って飲みたいとは・・・○△□×△○×・・・・

気になる人はぜひ飲んで見てご感想を~~~っ‼

                                          T

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧