大きく赤くなったでしょ!?

テーマ:ブログ
そう…壷の縁っこが欠けている子でした(笑)

昨年5月の半ばに壷プリンに植え替えた子の一つが

立派に紅葉しています。しかも、大きくなっています!

この子は、元の鉢には「南十字星」とラベルがあったのですが

これはどう見ても… 「南十字星」ではないねぇ。

同じクラッスラ属でも「火祭り」っぽい感じ。

植替え時にか購入時にか…名札が混じったと思われます(笑)



5月には分かってなかった多肉の名前も昨秋の提灯鮟鱇(2010/10/15ブログ)以来

勉強して…家にある多肉の属ぐらいなら、分かるようになりました(大笑)

(家にあるのって15種もないでしょ!!何、誇ってるの(大笑))



じゃあ5月(2010/5/17ブログ)にはサラリと流した多肉ちゃんの

(おそらくの)名前でも明記してみよう!

私はあんまりぷくぷくした多肉は苦手…です(笑)

①ベンケイソウ科クラッスラ属 「サルメントーサ」

(最近、寒くて元気なしです…。)

②ベンケイソウ科クラッスラ属 「南十字星」 → 「火祭り」 …かな?

(5月から比べると大きくなったよねぇ!)

③ユリ科ハオルチア属     「提灯鮟鱇」(笑) →たぶん「十二の塔」

(提灯鮟鱇…いやいや十二の塔も、はじめはこんなに、小さいです(笑))

④ベンケイソウ科エケベリア属 「七福神」 ………だと思う!

(今現在は、巻きが増えて、より七福神っぽくなっています)





おまけの語りは…

赤くなる多肉を見てると冬だなぁって実感しますが…

今朝流れたラジオニュースで、気象庁の「生物季節観測」が

だんだん観測できなくなってきているとか…。

トノサマガエルやホタルってやっぱり季節を感じる生き物だから

こんなニュースはちょっとショックですね。

季節感が希薄になってる…言われるとそうだなぁって自分でも思います。

幼かった頃は、歩いて通学や裏山遊びや川遊び…。

レンゲを摘みに行って、マムシにビビっていたし(笑)

ホタルも毎日見に行ったし、ホタルの時期が終わったら次はクワガタ・カブトって…。

窓を開けて寝ていたからこそ聞こえた裏の田んぼの蛙の声。

おしろい花の種を噛んで割って、手に付けて喜んで…。

たくさんいろんなものと触れあって、肌で季節を感じてたなぁ…。



自然も確かに少なくなったけれど、感じるゆとりも減ったなぁ。



物質的に便利に恵まれて…でも大切なもの無くしていってるのかもね…。




                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

何が起こったの?

テーマ:多肉ちゃん
今日もビニール温室いる多肉さんの紹介です。

変わった葉先をした多肉 シルバースターです。



この尖った部分がね~

ツンとした葉先のピンク色がとっても魅力的しょ?

そしてシルバーがかった葉色も何とも綺麗です。

と~っても可愛い多肉さんなのですが、

私は若干苦手な部分があるのです。

この多肉の特徴でもある葉先のツンと尖った部分です。

多肉としては可愛いんだけど凝視出来ないんだよね~

私の多肉歴を見て下さってる方でお気付きの方がおられるかもしれませんが、

全体的に葉先が丸いフォルムの物が多いんです。

アガベ科のハオルシアやアロエ、ベンケイソウ科のセンぺルヴムの仲間が
(葉先が尖った感じの物が結構多いのです  だはっ)

極端に少ないでしょう?

それには理由があるんです。


実は軽い先端恐怖症なのです。

鉛筆やペンの先端、お箸、針など、先の尖った物を見ると、

眉間の辺りから目が痛くなって、目の前がチカチカし、頭が痛くなってくるです。

だから、可愛い多肉ちゃんでも、このタイプの姿をしている子たちは

ゆっくり凝視出来ないんです(汗)

これは、子供の頃の恐怖やトラウマからそういう症状が出てくる事があるとか・・・

私はいつ頃から?・・・きっかけは?・・・と思いだして見たのです。





あったんです・・・・・理由が・・・・

それはね・・・・明日へ続く。。。(ネタが無いので引張ります)あははっ。

                                        T

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧