いらっしゃ~い、アトロルーベンスさん♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
そのうち(2/20ブログ) …と言いながら、嬉しくて早速ブログにしちゃう私。

なんの話って!?

もちろんクリスマスローズの話です♪



昨日ブログに書いていたお迎えしたかったクリスマスローズ。

その子とであったのは、1週間と1日前の日曜日のお昼。

愛知でひと仕事(?)終えて、のんびりしに行った温泉の横の野菜・花苗売り場でした。

その中に地味に気になるクリスマスローズを発見!

花が小さくて…なんでこんなにチビちゃんなんだろうとラベルを見てみると

「原種・アトロルーベンス 実生6年生」 …これがその子との出会いでした。



その時は原種にアトロルーベンスという種類がある事すら知らなかった

初心者なY(笑)、惹かれつつも原種は難しいから…と

半ば諦めつつ…見るだけで終わりました。



それでも、京都に帰ってきてからもモヤモヤと、あのチビ花が気になるんです。

先週中は、アトロルーベンスを机上(本やネット)で勉強しました。



アトロルーベンスは…

■落葉性である事

■花が小さい事

■花色は緑~小豆・紫で、花色の出方は多岐に渡りリバーシブルもあったりする事

■難しい原種の中では、比較的易しい事

■種から開花までにけっこう時間を要する事


知れば知るほど交配が楽しそうだなぁ…と興味が湧いて…。



売り切れ覚悟で、再び愛知へ。

(…実際は、他にも用事があったのですが…

 この書き方だとクリスマスローズの為に行ったり来たりしてるみたい(笑))




良かったぁ、二鉢残ってました。

お店が開く前から、その二鉢を並べ

花の色の出方や芽の出方で迷いまくったのですが、やっとで一鉢選んでお迎えです♪

えっと、値段は税込2000円やった~ (←あはは、値段ばらすの関西人やなぁ♪)



そんなアトロルーベンスを今朝パシャリしてきました。



手が…指紋がないくらい荒れてる(泣)

花の大きさは…Yのカサカサな指(笑)と比較して貰ったら分かると思いますが

(シワシワの薬指の第一関節みえるでしょう!?(大笑))

直径3cmくらい…で、うちで育てている中では断トツの小ささです。

(極小輪だと一円玉ぐらいになるらしいけど…そこまでではありません)

花色は中央部が緑で…縁っこなるに従って、赤くなってます、中は。

縁はラインが出てますが、これぐらいでもピコってるって言ってもいいのかなぁ?

(↑あはは、初心者初心者!)



裏側は…落ち着いた赤。蕾付き、ふふふ♪

そんな、中とは違う色味の外側(←ぎゃー、花に水滴かかっとるぅ!)

うん、中は緑だったのですが、後ろ姿は緑ではないのです!

…ってことは、ある意味リバーシブル!?



「おまえさんの水遣りがぞんざい過ぎて泣けてるよ、全く…」   ごめんなさい、以後気をつけます!(誓)

そして…葉は…縁っこや葉脈が赤いの♪

こんなにいろんな特徴があるので、うちにある会長から頂いた花と掛け合わせると

面白い交配になるかなぁ…ってちょっとワクワクしています。



ちなみにこの咲いている2花以外に3つの蕾を確認中…今の所、計5花なので…

無理させない様に1花か2花交配させたいと思います♪



初心者のやることだから、的外れも多いんだろうけれど

回り道も楽しんで育てていきたい、そんなクリスマスローズ達です♪



                        (矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

もとは何色? 植えたら何色?

テーマ:四季折々の草花
今日は良いお天気で幾分過ごしやすい京都です。

ガーデニングコーナーのお花達も春の気配を感じ少しずつ大きくなって来ました。

それでもまだまだ閑散とした感じのガーデニングコーナー。

さすがに寂しく感じ、先日園芸店でお花を購入して来ました。
(実はお値段が下がってお買い得になっていたんです)

「東京生まれの青い耐寒性マラコイデス 湖畔の夢」です。





私の大、大、大好きな青紫色~‼ ハート2

マラコイデスは普通ピンクや白が一般的ですが、

最近はクリーム色やこの青紫色も増えて来ました。

まだまだ普通のマラコイデスに比べお値段は高めですが、

そこは、こんな素敵なお色のお花を見れるって事で、グッと呑み込んで・・・・・

でも、この色の花色を作るのに色々と交配や品種改良されたのでしょうか、

こんなところに先祖がえり?っぽいお色がちらほら・・・



このお花の種を取って植えたら何色になるのかな~?

ピンク?それとも青紫色?・・・???

それともミックス?(んな訳ないか  ははっ)

でも、これも若干ミックス気味っぽいですよね ふふふっ。

こんな風に花弁の一枚だけ違う色が出てたリして・・・・・



可愛いハートになってますハート1

一度種取って植えてみようかな?・・・(忘れなければ・・・だけど)。



                                        忘れんぼのTでした。

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧