リンクリンクで数珠つなぎ♪

テーマ:ブログ・レイアウト
大声で言おう!

Yは記事をリンクさせるのが大好きです!!!



ブログを見てると、滲み出てると思いますが

自ブログ内の、至る所にリンク…リンクしています。

リンクすると記事達が手をつないでいる様で…そんな所が大好き♪

(この前、富山のおに~さまが5月の記事までリンクで辿りついて下さって…

 リンク好きなYは、リンク掛け続けた甲斐があったとにっこりしてました)




そんなリンクなのですが…庭ブロのヘルプでは、リンク方法の紹介がなくて…。

困っていらっしゃったleon様と、メッセでリンク方法の説明をしていたのですが

Yが説明下手なので、なかなか前に進まず…。

なので、今回ブログでの説明をさせて頂きます(!)



いつもはソースモードで、ブログを書くのですが、昨日のブログは

leon様に合わせてデザインモード(初心者用)で、書いております。

情報を詰め込み過ぎた写真ですこと(笑)

まずソースモードをデザインモードに変更!

そして、リンクをかけたい文字(この場合は 初・クリスマスマーケット )を

写真の様に選択して青文字のURLを押します。

この時点で、テキストの中に選択した文字が表示されます!

(…写真では選択範囲間違えてます(笑)

 実際の記事では日付まで選択して入れてます(笑)ごめん!)




いつも画面撮ると、写真がナミナミで美しさが…足りない(笑)

百聞は一見に如かず…写真ってすごい便利だなぁ♪

そしてURLに飛ばしたい先の記事のURL(WEBアドレス)をコピーして入れて…「OK」!

おぉぉぉ。指のマーク出たよ♪うれしいな♪

それだけで、リンクさせた記事が完成~♪

ね♪指マーク出たでしょ~♪



あれ!?いつもとリンクの文字色が………うん、違うの。

デザインモードでは色の指定は日記を書く時点では出来ません!

じゃ、なんでこんな色になったの~ってですよね?



それは、ココです!(レイアウト・カスタムスキンの場合のみ)

ブログ設定のデザインのスキン変更…

カスタムするのも大好きです♪

ここの文字色もこだわりの場所♪(…自己満足だけど(笑))

この画面の記事の部分のリンク文字色!

この色が反映されているのです!

これで、リンクは自由自在ですね♪



残念ながらデザインモードでは、下線やリンク先ごとの色変更は出来ないみたい。

そんな時は、ソースモードで作成すると出来ますよ♪

(基本的に作業内容は変わらないかなぁ?

 うちはデザインモードよりソースモードの方が断然簡単♪使いやすいです♪

 初心者モード、決して優しいモードじゃないとおもうよ~?)













本日のおまけ語りは…

リンクの説明もしたんだから、写真付きでトラバの説明もしようかな(笑)

トラックバックとは、相手の方の記事に、自分の記事への窓口を作成する事なので

まず、相手の方に「トラバ、よろしくです~!」と一声かけるのが良いでしょう♪

(Yは、事後報告という荒業をしちゃう事もあります…ごめんなさい(汗))

認証されれば、相手の方のページに窓口を付けて頂いている事になるので

自分の記事内で、相手の記事にリンクするって言うのが、基本ですね!

(リンクは、自ブログ内リンクと同じ方法です!)

では、説明を!

後ろの通し番号で、いつぐらいの作成記事か分かるのよねぇ…。

トラックバックしたい相手のブログの一番最後に

トラックバックURLって言うのがあるので、それをコピーして…

ちなみにこの記事は20日の夕方に作成しました♪

自分の作成ページのトラックバックURLって言う所に貼りつけるだけ!

たったのそれだけです♪

これも、相手の方と手をつないだみたいで、嬉しいでしょ♪

(Y、どんだけ手をつなぎたいねん、あはは♪)



■超余談

どなたかYに、画像加工の際の、綺麗な手書き文字の書き方教えて~!

実際も綺麗な字は書けないけれど…これは相当ひどすぎる…(泣)




                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

クリローの花芽、嬉しいけどこれで良いの?

テーマ:ブログ
今朝、久々にクリスマスローズの様子を見に行くと、

何鉢かある中の一鉢のクリローちゃんの花芽が一杯っ‼

こんなに不思議なお姿でしたっけ?

蕾が緩んできてる~

クリローちゃん、種類も違えば個体差もあるだろうけど、

もう、硬いはずの蕾は緩み、開くのを待つばかりみたいになってるんです。

それも、土から4~5cmの高さで。。。。。

こんなに一杯蕾がついてて、今にも咲きそうです
(見えにくいけど、葉っぱの下にも重なるように蕾が付いててビックリ‼)

他は花芽すら見えない鉢もあれば、花芽かどうか怪しい鉢もあれば、まだまだ硬い花芽の鉢もあり、

色々なのですが、この鉢だけ一斉に花芽を付けてるんです。

ほらほら、こっちも蕾が一杯~


元々、この子は毎年しっかりお花をつけてくれる子なのですが、

ここまで早い時期に、こんなコンパクトな姿で咲きそうになってる姿は初めて。。。。。

いつも「クリスマスローズって名前だけど、クリスマスにお花なんて咲かないやんっ‼」って

思っていたのですが、今年は・・・咲いちゃうかも・・・・・



やっぱり、これっておかしい?

花が咲くまでの冬場のメンテ(古葉のカット)とか、間違ってたんかなぁ~?

花芽一杯は嬉しいけど、いつもと違うクリローちゃんの姿に不安を感じるぅ~(汗)

しばし、様子を見ていきたいと思います。

                                      T







プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧