ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

むすめふさほせ、百人一首で対決!!

テーマ:休日・余暇の過ごし方
嵐山駅の足湯(1/24ブログの午後の日記)に行きたいなぁ…って書いてから

一週間も経ってないですが…水曜日、嵐山に三姉妹で行ってきました。



足湯はひとまず置いといて朝から向かったのは、あの任天堂の役員さんが

自費負担で立てた百人一首の館『時雨殿』です。





時雨殿に入ると、大きなパネルが床一面にあって…その上で、妹達が

何やら指をさして遊んでいます。

京都駅はどこかなぁ?なんてね。

何をしているのかというと…入場時に貸し出される時雨殿ナビと

名が付いたニンテンドーDSでパネルの中の京都市内を散策しているのです。

専用のニンテンドーDS、和布が巻いてあります

壁際の百人一首の解説を聞いたり、皆で札取りもできます。

たきのおとは~♪









その後は、画面の中の歌人5人と対戦します。

清少納言殿、よろしくお願い致しまする(Y)

Yも正座して対戦中!!!





結果は…




名人になるには、上の句5文字くらいで取らねばならぬ!

じゃ~~~ん、五人勝ち抜きで名人の認定を受けました!





末妹が…。

Yはお手つき、中妹は五人目の定家に0.何秒の差で負けました(笑)



お…お手つきって…しかも…3人目…Yが一番しょぼしょぼです。

でも一番、落ち込んでいたのは中妹でした。




その後はいろんな百人一首の札を見学。

指でそっと…可愛く対戦できるね♪

『手』で取るんじゃなくて、「指」で取るくらい小さな『雛かるた』

これ、Y家では大人気になる事、間違いなし!

取り札の反応速度が上がるであろう『暗記用?かるた』等が展示されていました。

(決まり字って【むすめふさほせ】くらいしか意識してないけれど…

 これあればもっと早く取れる!!すごく欲しい~!)



こんなんじゃ、高級すぎて百人一首できないよぅ!!!

また売店には、なんと80万円の純金かるたがあり、姉妹揃って

何度も桁を数えてしまいました(笑)

確かに80万円でした(笑)



この後、家に帰って姉妹で百人一首対戦したのは、Y家では言うまでもない話です(笑)



そのうち足湯に続く…かな?



                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/29 18:37
    すごく面白い場所があるんですね~!
    京都に行く事があったら
    是非、行ってみたいです~♪
    百人一首というのが。。京都らしいです!
    名人認定書まであって、記念になりそう~
  2. 2010/01/29 18:39
    楽しそう~ 行ってみたいです^^
    懐かしさで一杯です。子供っちが小学校で百人一首の暗記があって、歌留多買ってきて一緒に練習したのを思い出しました^^

     ♪あきのたの かりほのいほの とまあらみ

      わがころもでは つゆにぬれつつ~

    一番札で覚えました♪ どこへ行ったやら、今晩捜して広げてみようかしら!
  3. すんごく楽しそうですね♪京都はいっぱいいっぱい行きたいトコがあります。。。何日かけたら全部を回ることができるのだろう。。。うらやましいな♪
    百人一首って。。。あれだけ子供の頃やったのに、一つも思い出せないな≪笑≫
  4. 2010/01/30 11:09
    YUMI様

    そうなんですよ~、嵐山渡月橋から徒歩5分。
    最高の立地条件なのに、お客さんが少ないのは
    入場料が800円とお高めだからでしょうか?

    ははは~、認定証貰うの難しいみたいです。
    この館は建って3~4年経つのですが…認定番号が
    1400番台なんですよ。
    お客さんが少ないのと、認定されにくいのの
    相乗効果(笑)
    認定されると記念になって嬉しいですね♪(Y)
  5. 2010/01/30 11:18
    石川のガーデンママ様

    はい、楽しかったです!
    三姉妹とも百首記憶しているので、パネルのかるた取りでも
    火花を散らしていました(笑)

    ママ様、昨晩されてのですか?
    それはご家族仲良くていいですね♪
    Y家のかるた取りは壮絶で、札が減ると上の句5文字
    以内に取り始めるので、競技かるたもどきになります(笑)
    三姉妹の強さは…トントンです。
    いつも、2、3枚差で勝敗がつきます。
    お手つきの多さはYがダントツ(笑)
    おっちょこちょい過ぎますね(笑)(Y)
  6. 2010/01/30 11:28
    ueyama様

    私も全国行きたい所、たくさんあります~。
    富山だったら、昔よく行った有峰の奥の方に
    星を見に行きたいです。
    (昔、有峰で見た天の川の印象が強くて…)

    百人一首、Yは小1で百首全部覚えたんですが
    それは別に頭が良かったわけでなく…学童保育の
    お迎えが一番遅くて…やる事が百人一首覚えだけだった
    という過去があるからです(笑)
    ちょっと切ない過去ですが、同級生には負けたことが
    なかったので…今となっては良い思い出ですね(笑)(Y)
  7. 2010/01/30 11:37
    うめ様

    すごいですよね!さすが任天堂の役員さんが出資して
    いるだけの事はありますよね(笑)

    このDSちょっと特殊で、写真をよく見れば分かると
    思いますが、ボタンが1つもないんですよ!
    全てタッチペンでの操作なんです♪

    いえいえ、私も学童保育に行ってなければ、ここまで
    百人一首で遊べなかったと思います。
    初めての方でも『む・す・め・ふ・さ・ほ・せ』を
    しっかり覚えれば、7枚は取れますよ。

    『む』 むらさめの つゆもまだひぬまきのはに
        きりたちのぼる  あきのゆうぐれ

    寂連法師の歌ですが、上の句が『む』ではじまる歌は
    この歌だけなので、『む』といわれれば、すぐ「きりたち…」の
    札を取れちゃうんです。
    Y、そこまで反射神経良くないから『むらさ』ぐらい
    出ないと取れないですが(笑)(Y)
  8. 2010/01/30 15:26
    Yさん、こんにちは。じぃです。

    百人一首好きでした。小学生の時はまりまくって、家ではどうせあんたの勝ちやろーと誰も相手してくれませんでした。いつも読み方でした。
    しかしもうほんとに好きだったのしか思い出せないです…トホホ
    嵐山かぁ。行きたいなぁ。
    2/2,3に京都に行くので運転手さんに聞いてみます。
  9. 2010/01/30 17:31
    じぃ様

    じぃ様、こんばんわです~!
    おぉぉ、そんなじぃさんと百人一首したいYです♪
    そうそう、学校でも相手してもらえず読み手ばかり
    していました(悲)

    時雨殿、電車とかで嵐山まで行ければ、案内地図に
    出ているくらい分かりやすいですよ!
    ただ…800円の入場料の価値があるかは…
    人によるかなぁって所です(Yは楽しかったですが)

    嵐山にいらしたら、是非京福電鉄の足湯にも。
    2/3までは無料です、タオル持参ならタオル代も
    いらないです(笑)
    素敵なよい旅になると良いですね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/40462

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧