1  |  2    次>    

野々島のオープンガーデン

テーマ:オープンガーデン

私たちオープンガーデンみやぎには松島に点在する浦戸諸島のひとつ、野々島で庭を作っている仲間がいます。
今日は2人の会員さんの同時公開日でした。

塩釜から船に乗って30分。


船を下りてから少し歩くとこんな景色が!


小柄なKさんが1人でこの庭を作り出して3年め。
信じられないような見事に整備された花の丘が目の前に現れて、鳥肌が立つ思いでした。








これはシラーベルビアナだとか。素敵!



kikiさんはこのすぐ下にデッキを構え、この風の丘ガーデンの縁の下の力持ち役をかってでています。
(kikiさんのブログの去年の5月のところを見てください。凄いデッキを自力で作られています。)
草刈りをしたり、腐葉土づくりをしたり…。
今日は満面の笑みで自分の宝物を褒めてもらっているようでした。

野々島にはフラワーアイランド計画があり、いろいろな人が土地を借りて思い思いに花を植えにきているそうです。
その一角で見つけた水連の花。


このフラワーアイランド計画に一役かっているのもこれまた会員のUさん。
もう花をめぐる人の輪は、尽きるところを知りません。

古民家を改築して素敵にくらしているもと会員のOさんのおうちにも寄らせていただきました。




帰りは野々島のすぐ隣の寒無沢島へ渡船で渡ってそこから塩釜へ戻りました。


風の丘ガーデンのKさんはご自宅のバラの庭も長年公開されてきています。
さらなる挑戦で、島の庭を今年初公開!船に乗って島へ通って花を植えてきたKさんの情熱、そしてそれを支える人の輪が作り出した素晴らしい景色。

今年も素敵な庭との出会いに本当に感謝です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

山野草たち

テーマ:季節の花たち

山野草が見頃です。

クマガイソウ



取り壊した実家から持ってきたチゴユリ



イワヤツデ(別名丹頂草)
イワヤツデ
近所の山野草マニアのおばあちゃんからのいただきもの


丸葉丹頂草
丸葉丹頂草
これは植木市で去年買った


梅花イカリソウ
梅花イカリソウ


シラネアオイと西洋カタクリ


クルマバソウ
クルマバソウ


これまた頂き物のウラシマソウ



そして最後はエビネのわきに顔を出したタケノコ
エビネとタケノコ
タケノコが大事な夫と山野草が大事な妻のせめぎあい。竹は代替わりをして、古葉を落とし始めます。これから毎朝、竹の葉をはかなくてはならないのです…。

企業会員さんのつづき…

テーマ:オープンガーデン

そもそもブログを持つようになったきっかけは、タカショーリフォームガーデンクラブさんがオープンガーデンみやぎの企業会員さんだからなんです!
これはとても重要なことですね。

そして、「タカショーさんでブログを作ると凄く簡単にできるよ!」と勧めてくれたkikiさんも企業会員さんのおひとりです。
kikiさんち、屋根屋の三創さんでは、雨水利用を推進しています。
ちっちゃな物置の雨どいを改造してもらいました。

タンクをふたつ置いて雨水をためて、庭で使っています。
ちょっとした雨でもたくさんたまるので、一度貯めたらやめられません(^^ゞ


また、こんな肥料ご存知ですか?

釘のように見えるのが有機の「パイル肥料」なのです。
大きな木の根元を掘り起こして施肥するのが大変なので、こういうものを作られたとか。
これは植新緑化さんの製品です。
これからこの釘のような肥料を石でこんこん打ち込んみます。1年間かけてじっくり効いてくるのだそうです。


実は私も企業会員としてお世話になっているのです。
印刷屋なので、昨年から庭を見て歩くためのガイドブックの制作を承っています。

58庭の庭主さんの思いがこもった写真をうまく出力することに神経を使いました。

完成した「GardenGuide2010」です。
会員は一年間このブックを何度も開いてオープンガーデン巡りの計画を立てます。


このガイドブックの写真はこれまた企業会員のStudioActの板垣先生が監修してくださっています。


本年度は33社の企業会員さんが私たちの会を応援してくれています。
ほんの数社の会員さんしか紹介できませんでしたが、一般会員さんと企業会員さんの交流が一層深まって、私たちの会もいっそう魅力的になってきていると自負しています。

オープンガーデンみやぎの企業会員さん

テーマ:オープンガーデン

オープンガーデンみやぎには一般会員として入会するほかに、協賛企業が、企業会員として入会しています。
はじめはガイドブックに広告を掲載するというだけの関わりでしたが、このブログでもおなじみのkikiさんが積極的に一般会員と企業会員をつなぐよう活動したことで、年々企業会員さんとのかかわりが楽しいものになってきています。

うちの庭からちょっと拾ってみました。

この鉢は企業会員の東園芸さんから買ってきました。
もちろん数割引きです(^^ゞ



これは去年の秋に種をまいて育ててきたバージニアストック。
同じく企業会員のにこるさんが講師を勤めた種まき講習会でもらった種をまいたのです。



寄せ植えにも入れて楽しんでいます。



この寄せ植えを入れているプランターやこの室外機カバーを作ってもらったのも、企業会員の渡辺木材さんです。



にこるさんからはこんな鉢をつりさげる小物も買ってきて楽しんでいます。
錆びた鉄がいい感じ。ずっと前からここにあって古びたようで、気に入っています。



植物を買ってくることはしょっちゅう。
これは泉緑化さんからこの春買い求めて植えたコリダリスです。

スズラン群生の中で負けそう(-_-;)


まだまだあるんです。
続きはあす!

ツバキのいろいろ

テーマ:季節の花たち

ちょっと時期がずれてしまいましたが、とりためていた庭のツバキの写真です。

仙台ももう少し早春が暖かいと、次々とツバキが少しずつ咲き進んできれいなのですが、今年もかなり暖かくなってから、一気に咲きだしました。

子供のころ一番好きだった乙女椿


ツバキは鳥媒花、鳥だけが受粉をになっているのです。

これは鳥のためにわざわざ買い求めた「秋の山」という椿。
花期が長いのです

鳥たちにとっては餌の少ない早春の貴重な食料です。




ツバキもいろいろな花姿があります



これくらい気温が高くなると、ツバキは花が汚らしくなってちょっとうんざりって感じになってしまいますよね。

白の一重のツバキが一番のお気に入りなのですが、今年は庭師さんに大きく剪定されてしまってあまり花をつけませんでした。残念…。

1  |  2    次>    

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧