オープンガーデンみやぎの企業会員さん

テーマ:オープンガーデン

オープンガーデンみやぎには一般会員として入会するほかに、協賛企業が、企業会員として入会しています。
はじめはガイドブックに広告を掲載するというだけの関わりでしたが、このブログでもおなじみのkikiさんが積極的に一般会員と企業会員をつなぐよう活動したことで、年々企業会員さんとのかかわりが楽しいものになってきています。

うちの庭からちょっと拾ってみました。

この鉢は企業会員の東園芸さんから買ってきました。
もちろん数割引きです(^^ゞ



これは去年の秋に種をまいて育ててきたバージニアストック。
同じく企業会員のにこるさんが講師を勤めた種まき講習会でもらった種をまいたのです。



寄せ植えにも入れて楽しんでいます。



この寄せ植えを入れているプランターやこの室外機カバーを作ってもらったのも、企業会員の渡辺木材さんです。



にこるさんからはこんな鉢をつりさげる小物も買ってきて楽しんでいます。
錆びた鉄がいい感じ。ずっと前からここにあって古びたようで、気に入っています。



植物を買ってくることはしょっちゅう。
これは泉緑化さんからこの春買い求めて植えたコリダリスです。

スズラン群生の中で負けそう(-_-;)


まだまだあるんです。
続きはあす!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/09 03:28
    室外機カバー、おしゃれで良いですねー。
    私も市販品を買おうかと思っていたのですが、これを見ちゃうと見劣りしちゃいます。
    吊り下げの小物も素敵ですが、ウチには下げる場所が無いのでいつも指をくわえて見ているだけです。

    すずらんの群生。これだけ生えていると壮観ですねぇ。間を縫うように咲いているコリダリスも愛らしいです♪
  2. 2010/05/09 08:48
    錆びた鉄!にこるさんに行った時に 見ましたぁ~
    にこるさんの種蒔き!お会計の時
    ちいもチラ見してたわぁ~^^
    すっごい丁寧で・・・・ 
    あぁ~ちいとは違うわぁ~って思いながら・・・
    綺麗な発芽を目撃!です^^ 
  3. 2010/05/09 13:49
    まだ携わってないブローロで~す(汗!)

    「わたす」もおしゃれな室外機カバーに目が行ってしまいましたぁ~♪
    とっても素敵ですねぇ~☆
  4. 2010/05/09 19:02
    おひさしぶりです~!寄せ植え素敵ですね!良い味出してますよね!ぜひコロハ自慢キャンペーンに送ってみて下さいませ♪
  5. 2010/05/09 22:00
    夕姫さん、この室外機カバーは実は室外機だけでなく、台所をリフォームしたために外を回している水道管もかくしてくれているんです。そのため作るのにはとても苦労をかけたんです。採寸も入れて3回も来てもらっています。
    時計を置いていますが実はこれ、10分進めてあるんです。
    庭仕事をなかなか切り上げられない自分のためです(-_-;)
  6. 2010/05/09 22:06
    ちいちゃん、にこるさんに種まきを教えてもらって、9月にたくさんーん種をまいたのです。種まき用土にまいて、少し大きくなったら、肥料分のある土にサイズアップして…と。丁寧に苗を大きくしていくプロセスをしっかりやることを教えてもらいました。
    いい方ですよね☆
  7. 2010/05/09 22:09
    ブローロさん、いいんです、いいんです。そういう時が来たら自然にそうなっていきますよ(^^ゞ

    それより、渡辺木材さんとても良心的で腕も値段も大満足です。ペンキもオスモの物を使ってくれて、マットな仕上がりを希望したので、3回も塗ってくれたと言ってました。
  8. 2010/05/09 22:19
    コロハちゃん、おほめいただきありがとうございます。
    コロハちゃんと同じぐらいのプランターですが、深さがグぐっとあるのです。
    あまり環境のよくないところにおいているプランターなので、アイビーベース。既製品のプランターではすぐにアイビーの根っこがびっしりになるので土がたっぷり入るプランターを作ってもらったというわけです。
  9. 2010/05/14 16:09
    ご無沙汰です。
    企業会員さんと仲良くなると、いいこといっぱい有るね。
    にこるさんで種まき講習会やってくれないかしら・・・参加できなかったので。
    東園芸さんに鉢を買いに行く予定です、あのツアーの時は、沢山あって決められなかったけど、今は欲しい鉢がしっかり決まりました!
    渡辺木材さんにも頼んでるものあるのよ・・・
  10. 2010/05/14 23:03
    kikiさん、東園芸さんには、新鮮な野菜を売っていることも楽しみの一つですよね。野菜、漬物、パウンドケーキまで。家族へのお土産も買えて車を走らせた甲斐があるってもんです。
    本当に気に入った鉢を庭に入れると気持ちだけでなく。景色もぐっと良くなりますよ(^_^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/52617

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧