丸の内仲通りのFlowerWeeks

テーマ:季節の花たち

ユニバーサルデザインの勉強に東京に行ったついでに丸の内の仲通りのフラワーウィークスを見てきました。

こんなお洒落なまち


見事な藤の仕立てにびっくりです。

東京も寒くて、開花が遅れたお詫びの言葉が貼ってありました。

ハンギングバスケットもシックで素敵です。
これがいくつも並んでいて、とても統一感があって大人の街にぴったりでした。


こちらはコンテストに出展されたもの。
最優秀賞の作品


一眼レフを持っていかなかったことが悔やまれます。

春らしい花々でかわいらしい感じ


かなり派手な感じですが、お洒落な街にはぴったり。
これは入賞作品


丸ビルの中に展示された小さいけどパワーあふれる展示です。

野菜を使った、アレンジメントは人気のまとで、次々とカメラが向けられていました。

どこへ行ってもやはり惹きつけられるのは庭と植物です。
こじんまりとした規模でしたが、実際の街に展示されたハンギングバスケットはとても魅力的でした。

UDで左脳に刺激、フラワーウィークスで右脳に刺激、そんな3日間でした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

応援

テーマ:ユニバーサルデザイン

ニラでも植えとけば楽しいよ☆


そんな気軽な言葉で畑作りの魅力を私に教えてくれたIさん。

きのう久しぶりに会う機会がありました。

「ユニバーサルデザインコーディネーターの資格を取得したお祝いだよ」


庭仕事をお洒落にできる素敵な贈り物をいただきました。

彼女は「食」のジャンルで資格を次々に取得して、仕事に生活に活かして
素敵な生き方をしているオープンガーデンみやぎの仲間です。

結婚、子育て、仕事…人生のメニューをだいぶこなしてきてからの新たな勉強の開始。
Iさんの好きな道にまい進している姿をみていると、たくさん勇気がわいてきます。

またあす、UDの勉強に行ってきます。
あすは「UD視点の人間工学」
庭づくりに活かせそうな内容です。

初めてのオープンガーデン

テーマ:オープンガーデン

本当に久しぶりの投稿となります。

いまさらなんですが、私は「オープンガーデンみやぎ」という会員間で庭を公開して見合う会にはいっています。

といっても会員は全員が庭を公開しているわけではありません。

私も長年素敵な庭主さんたちの庭を見せていただくことに専念してまいりました。

自分の庭を公開して見に来ていただくことは入会以来の夢・・・。

きのうはその記念すべき我が家の庭公開の初日でした。


しだれ桜を見に来ていただこうと計画したのですが今年は春が遅く、一輪もほころんではくれませんでした。

それでもオープンおめでとう!と会の活動を一緒にしている大先輩、仲間が数人来てくれました。


丹頂草の咲き始め


馬酔木


ショウジョウバカマ


銅葉のエゾエンゴサク


早春の庭を眺めてくださった皆さんありがとうございました。

そしてなんと!
長野からたまたま来仙されていたtoledoさんご夫妻をkikiさんとRuiさんがご案内くださいました。

一回り庭を巡った後、家の中では、オープンガーデンみやぎとオープンガーデンオブ信州さんの交流会とあいなりました。

しだれ桜を、と思った計画は大失敗でしたが、思わぬ大偶然の幸運にめぐまれ、ゆり子のオープンガーデン初日は、豪華メンバーの訪問に感激の中終了しました。

toledoさんご夫妻は我が会の前会長の“クリスマスローズの庭”にも立ち寄られて、帰路につかれました。

こんな黄色のダブルも!素敵です♡

toledoさん、むちゃくちゃ濃い仙台での時間満喫されましたか?

いい男の影にいい女あり!もっとたくさん奥様とお話ししたかったゆり子です。

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧