朝に花を挟む

テーマ:庭からの恵み

今日は午前中は自分の歯科へ午後は介護施設にいる母のところへ行く予定。
それぞれへ庭の花を届けましょう。

朝のうちに花を挟んで水をあげておきます。


こんな当たり前のことを無理なくできる生活。心のゆとりが大切と、小さな幸せを感じた朝です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

野菜作り

テーマ:庭からの恵み

いしころさんからコメントをもらったところで、

いいタイミングです。野菜作りの様子を少し。

と言いますのは実はいしころさんは

私の野菜作りの師匠なんですビックリマーク

不肖の弟子、ゆり子は

師匠にちっともその後の様子を報告もせず

今日に至っております。

お詫びの気持ちを込めまして

恥ずかしながら我が家の畑の様子です。

まずは今年初め育てた大好物の胡瓜です。

一番初めに収穫できたものを

なんていうのか知りませんが

ま胡瓜の長男とでも申しましょうか。

幼いころは野菜と言えば胡瓜しか

食べられなかった我が家の長男と

夕食に味噌をつけていただいちゃいました!

 

振り返ればおととしの秋9月に、

バラや宿根草を植えていた花壇の中に

えいやぁ!と畑スペースを作ったのが始まりです。

いしころさん、正確にはいしころとまとさんの

花と野菜の庭に魅せられて

私もやる~~~と思い立ったのでした。

 

次の春、師匠から頂いた

スナップエンドウが見事に育ち

食いしん坊の夫を大満足させました。

 

奥にもしゃもしゃしているのがエンドウ君です。

 

そして今年、自宅の庭から出た落ち葉で

大量の腐葉土が作れたので

畑にたくさん鋤きこみました。

春にはまた、エンドウ君たちをたくさん収穫し、

今はこんな感じ。

胡瓜の苗は二株。支柱を立てたのですが、

どんどん前(南側)に出てくる!

支柱ももう一組前に付け足しました。

 

ミニトマト  つやつやしてます。

きゅうりを食べたい一心で

夕方にあわてて撮影したので写真がいまいちパニック(女の子)

こちらは畑の端っこにまいたリーフレタスたち。

いしころさんにおととしもらって

冷蔵庫にしまっていたものを4~5日前に蒔きました。

イチゴもランナーから苗を更新して

今年もぽつりぽつりとまだ成っています。

一応ピンクの花が咲く品種と白花品種と植えています。

そのほかに来年のためにアスパラガスも育てています。

 

 ポタジェ?キッチンガーデン?

いやうちは『畑』ですぅ~

いつまでたっても

おしゃれに植えられないゆり子ですが

見かけより中身が大事!

腐葉土作りのほうに精をだしているというわけです。

 

ちなみに師匠のいしころとまとさんは

本物の野菜ソムリエさんです。

ブログも大先輩、素敵なブログをお持ちなんですよ。

 

梅仕事

テーマ:庭からの恵み

いまごろ~??と言われそうですが、

日曜日、収穫作業だけは大好きな夫に頼んで梅実をとりました。

こじんまりとした梅の木一本ですが今年も5キロ弱実りました。

私は梅酢と梅酒を作ります。

梅酒のリカーの代わりに黒酢を入れて

半年もすれば体にいいお酢の出来上がり。

実はこの梅酢、実家の梅の実を落として、

母がずっと作っていたものです。

私も今の家に移ってから梅の木があるので、

母に習って作るようになりました。

 

これは、母が使っていた容器のふたです。

ふたに張られたこの紙を、はがすことができません。

というのもこの文字は元気だったころの母のものなのです。

今は病気のため、文字を書くことすらできなくなってしまいました。

何年も前のおなじころ、母もこんな梅仕事をしていたんだ、

そう思い続けていきたいと毎年思います。 

睡眠不足のとき、夏バテ気味のとき、水で割って飲みます。

お酢は大人も子供も、朝だって昼だって飲めるのでお勧めです。

昔から疲れ酢ということばがあるとおり、私の元気の素です。

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧