雪のなか

テーマ:季節もの

きのうは仙台はすごい雪でした。
野鳥は大困り(~_~;)

しめしめシメが…


ちょっと怖いフェイスの中型のとり。
大きさはヒヨドリぐらいです。

この鳥はなぜかいつも一羽。
繁殖期しかペアで行動しないのかもしれません。

好きな食べ物はヒマワリの種やピーナツなど。

こちらはかわいい雀たち。


お兄ちゃん餌がないよ~っていってるみたい。
このえさ台の雪の下にあるんだけど(*_*)

ここ10日ぐらいが例年一番訪れる野鳥の種類が多くなるベストシーズンです。
庭友のひとりなんかメジロのためにミカンをひと箱買ったとのこと(^^ゞ

レンジャクという珍しい渡り鳥が過去4回ぐらい飛来していますが
4回とも2月11日前後2日。
これはもう見事!50羽以上の大群です。

庭に鳥を呼んでいる方は、くれぐれも餌を切らすことなく2月11日をお迎えください!
ちなみにレンジャクの好物はリンゴです☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

新聞に載った!

テーマ:ユニバーサルデザイン

突然ですが、昨日の河北新報朝刊第5面に
私の投稿記事が掲載されました。



ユニバーサルデザインコーディネーターとして
初めて書いた文章です。

お時間がある方良ければ読んでみてください。

私はおととしの5月からユニバーサルデザインの勉強を始めました。
はじめは2級コーディネーター…。



ハンディキャップ体験など、世の中を見る目がだんだん変ってきました。


少しずつ勉強を進め、現在準一級コーディネーターを取得したばかりです。

そんな私が新聞を読んでいて「うん!?」と思ったことをまとめたのが先の投稿文です。

奇しくも昨日、節分は母の81歳の誕生日でした。

俳句を愛し、言葉を大切に過ごしていた母から折に触れ文章を書くことを教えられてきました。
少し恩返しが出来たような気がして、
「これは神様からのプレゼントだ!」と感動に浸っています。

今は脳梗塞の後遺症害のため、話すこともできなくなった母です。
記事の拡大コピーと、お礼の手紙を施設へFAXしました。



今日は立春、また新たな気持ちで世の中を見つめていこうと思います。





プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧