緑のマルシェ with スイセンプロジェクトin仙台

テーマ:オープンガーデン

柳生真吾さんプロデュースの「スイセンプロジェクトin仙台」に協力参加という形で、私たちオープンガーデンみやぎも仙台一番町で2回目となる「みどりのマルシェ」を開催しました。



メインは会員さんからの手作り品の出店





素敵なエッグアートや




庭で使う小物なども販売されました。





オープンガーデンみやぎの企業会員さんの大出血サービス店もあり




私も例の赤本を売らせてもらいました。

それぞれの出店者からはそれぞれに売上から約1割ずつを寄付金として出してもらうことになっています。





本家本元のイベントはこれ。来春被災地にスイセンの花を咲かせましょうとの柳生真吾さんの呼びかけで2日間で2000袋のスイセンが仙台の街に配られました。もちろん私たちもいただきました。







園芸相談コーナーも設けられました。お楽しみにスタッフの方が持ち込んで下さったカメレオンに皆びっくり!





草月流の皆さんの素敵なディスプレーや




一番町の入り口には花車も飾られました。





会期中はたくさんの園芸家の皆さんが来てステージでいろいろなトークショーなどが開催されました。

最後は柳生真吾さんを囲んで皆で記念撮影









お土産の球根や記念の手ぬぐい!

また、会場を飾った蘭の花達も協力参加スタッフの皆で頂戴してきました。




そして今日届いたハガキ。
うちの会のマルシェ班から寄付金の送り先の報告書です。



寄せられた寄付金は、ガーデニング雑誌BISESの3.11ガーデンチャリティとイベントの協賛であった河北新報に全額寄付しますというものです。


自分たちの会ながらなかなかやる~と自画自賛。とてもいいイベントでした!



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/29 00:35
    見覚えのある顔も見えました。
    根気よく活動を続けていくしかありませんね
    がんばってくださいね 仲間の輪が強くなりますね。
    2011/09/29 20:15
    おっしゃる通り!今回の事で、目に見えない物、人と人の輪が強まったと思います。また仙台の繁華街で開催したことで、いろいろな一般の方ともお話ができて、私たちも楽しめました。
    何事もそうですが、みているより、やったもん勝ちです(^_^;)

  2. 2011/09/29 09:24
    たしか去年はパークタウン内のキャラウェイでしたよネ♪

    震災から6ヶ月を経過して違った意味でのマルシェの取り組みに応援いたしま~す☆

    「わたす」にも何が出来るか?!

    日々、目の前のことをこなしながらの毎日ですが頭の中でいつも考えていま~す☆
    2011/09/29 20:17
    去年の会場を鋭く覚えていてくださるとは!(*_*)
    足を運んでくださったのでしたよね。

    まちゃむねさんにできることは、そのうち自然とわいてきますって。もうすでにいろんなことなさっているはずですしね(^_^;)

  3. 2011/09/29 12:35
    地震の警鐘の先生の赤本を販売されたのですか!
    再版できたんですね!
    仙台平野に住んでらっしゃる方には
    大切な本になりますねぇ!
    お疲れさまでした、今後もまた
    こんな活動がなが~く続いていくんでしょうね(Y)
    2011/09/29 20:53
    ハイ、今月初めから販売を始めていました。

    この時本を買ってくださった方が、もっと欲しいとわざわざ会社に来てくれました。
    「今回の事を後世に伝えなくては!」
    「津波の被害は人災ともいえる!」と
    営業さんが出かけた後の事務所でお客さんと盛り上がりました。

    球根も来春それぞれの庭先で黄色い花をつけ、日本中の皆さんの応援の気持ちを私たちに伝えてくれるはずです。私も場所を考えて植えたいと思います。

  4. G おとひめ
    2011/11/02 09:54
    柳生真吾さん呼びかけの水仙プロジェクトに私たち花好きグループも球根を送りました。配布される様子が分かって嬉しいです♪
    水仙プロジェクトがきっかけでこじんまりとミニ水仙プロジェクトを我が家で開催し、水仙のあれこれを勉強する会も開きました。
    頑張ってくださいねp(^_^)q
    岡山の地からエールを送ります♡
    2011/11/02 22:03
    おとひめさん、嬉しいコメントをありがとうございます。送ってくださった方たちと球根を頂いた人たちの間をこういう形でつなぐことができて、とても嬉しいです。

    今年はまだ家の周りの修理も終わっていないので、庭どころでは
    ないのですが、春に咲く球根だけは植えたいと思っています。
    スイセンプロジェクトで頂戴した物は、鉢に植える予定です。
    母のお世話になっている老人ホームに持って行って、皆さんのお気持ちの詰まった「春の息吹」を感じてもらおうと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/105645

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧