ご近所さん

テーマ:季節の花たち

朝刊をとろうと勝手口へ出たら、嬉しいもの発見!
八重のホタルブクロ

あ!はこ○きさんだ!
近所に住む山野草好きの大先輩。気が向いたときにありそうでなさそうなものを少しずつ分けて持ってきてくださるのです。
声もかけずにそっと勝手口に置いていってくれます。

今日はホタルブクロでした。
八重のホタルブクロ2

大好きな花です。
限りなく雑草に近いですがこのはかなさがなんとも言えない。
ピンクと白はありますが八重は持っていません。嬉しい☆

こんな素敵なご近所さん。
山野草の会にも入っておられ、とてもお詳しい方です。

雨の中ヤッケを着て、仮植え場にさっそく植えました。ありがとうございました、はこ○きさんm(__)m(なぜか母の旧姓と同じご苗字。何かご縁があったのですね。)

庭ブロ+(プラス)はこちら

水甕ゲット!

テーマ:エコ

すっかりほったらかしのこのブログ…。
あーカビが生えそう((+_+))
気になっているのですが、仕事に追われ…。

今日はグットニュースです。

気に入った水甕を、ようやく手に入れることが出来たんです!

雨水利用の場所を増やしたいと、kikiさんに相談中でした。
なんといっても水をためるものがないことには・・・と私が気に入った甕を用意するまで待ってもらっていたのです。

ゲットしたのは東照宮の骨董市。



楽しいものが(私にとってですが)たくさんありました。


そして、家に持ち帰って思っていたところにおいてみました。


なまこの釉薬がかかっていますが、色が一般的な黒でないことで人気がない、縁がちょっと欠けているという二つの理由でとてもお買い得な値段でした。
隣に置いている、銅をまいたブリキのバケツと色がぴったり。
大満足です☆

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧