藤三昧!

テーマ:季節の花たち

うちの庭のピーク、それはやはり藤が満開の今。


とうとう散り始めました。

去年はせっかくオープンしたのに、天候不順でうまく咲きませんでした。本当にほとんど咲きませんでした。

今年はオープンを取りやめましたが、藤は見事に咲いてくれました。せめて藤づくし、写真で見ていただこうと思います。




白から咲き始めて藤色、そして最後にピンクが咲きます。




色の違いがわかりますか?








その年の天候によって、花の先進み具合と上の葉の育ち方が微妙に変わります。
今年はまあまあでしょうか。


みる限りには見事な藤も生育旺盛のため次々とつるが伸びてきて本当に大変。
放っておくとあっという間にフジづるジャングルになっていきます。



藤の株もとに植えられたサツキの中から、たくさんのつるが伸びてきて棚に這い上がっていきます。


近所の猫がやってきて藤をバックに珍しい景色に。



藤も手がかかります。
この後たくさんのはながらをはいたり、手でかき集めたりして、その後花がマメになっていくのでそのさやをひとつずつ挟んでとります。

そして9月いっぱいまで、あちこちから出てくるつるとの闘い…。
秋の終わりには霜が降りるようになると突然バサバサとたくさんの葉を落とします。

ブドウだったらね~というのはもちろん食いしん坊の夫です(^^ゞ
庭ブロ+(プラス)はこちら

八角蓮のプレゼント

テーマ:季節の花たち

私の幼馴染が、ちょっと珍しい山野草を持ってきてくれました。
八角蓮といいます。



ご主人のお父さんが岩手県の滝沢村にお住まいで、たくさんの山野草を育てているとのこと。
特別に一株もらってきてくれました。

というのも、彼女の実家のお母さんがこの度被災されてしまったので、少しお見舞いをさせていただいたのでした。そのお礼に私が植物好きなのを知っていておしゅうとさんに頼んでもらってきてくれたという次第です。

彼女は私の人生で初めて友達になってくれた大切な人。幼稚園からの仲良しさんでした。

この度の震災は人と人とのつながりの大切さを本当に教えてくれた気がします。
家族のきずなはもとより、親戚、友人、知人…。うちもお見舞いをいただいたり、また私たちでできることをさせていただいたり。





これから一緒に買い物に行くという息子さんとお嫁さんにも庭に回ってもらって楽しいひと時。



家が流されてしまったお母さんは仙台市内に借家を見つけてワンちゃんを連れて新しい生活をはじめたということでした。

頂いた八角蓮、どこに植えようか…山野草コーナーをうろうろ。







咲き出した山野草を眺めたり、草を抜いたりしているうちにあっという間に夕方になってしまい、移植は延期になったままです。

ネットで調べてみたら、これから赤花のエンレイ草のようなあずき色の花が咲くようです。


プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧