野々島のオープンガーデン
テーマ:オープンガーデン
2010/05/29 18:12
私たちオープンガーデンみやぎには松島に点在する浦戸諸島のひとつ、野々島で庭を作っている仲間がいます。
今日は2人の会員さんの同時公開日でした。
塩釜から船に乗って30分。
船を下りてから少し歩くとこんな景色が!
小柄なKさんが1人でこの庭を作り出して3年め。
信じられないような見事に整備された花の丘が目の前に現れて、鳥肌が立つ思いでした。
これはシラーベルビアナだとか。素敵!
kikiさんはこのすぐ下にデッキを構え、この風の丘ガーデンの縁の下の力持ち役をかってでています。
(kikiさんのブログの去年の5月のところを見てください。凄いデッキを自力で作られています。)
草刈りをしたり、腐葉土づくりをしたり…。
今日は満面の笑みで自分の宝物を褒めてもらっているようでした。
野々島にはフラワーアイランド計画があり、いろいろな人が土地を借りて思い思いに花を植えにきているそうです。
その一角で見つけた水連の花。
このフラワーアイランド計画に一役かっているのもこれまた会員のUさん。
もう花をめぐる人の輪は、尽きるところを知りません。
古民家を改築して素敵にくらしているもと会員のOさんのおうちにも寄らせていただきました。
帰りは野々島のすぐ隣の寒無沢島へ渡船で渡ってそこから塩釜へ戻りました。
風の丘ガーデンのKさんはご自宅のバラの庭も長年公開されてきています。
さらなる挑戦で、島の庭を今年初公開!船に乗って島へ通って花を植えてきたKさんの情熱、そしてそれを支える人の輪が作り出した素晴らしい景色。
今年も素敵な庭との出会いに本当に感謝です。
コメント
-
ふぁん2010/05/29 20:32ゆり子さん、早速のせてくださったのですね。ありがとうございます。
私はやっとゆり子さんの分をささやかにアップしています。私はゆり子さんいいただいたタイムの花お見せするの忘れて心残りでした!ターシャの年になる前にまたいらしてね。 -
2010/05/29 22:16野々島の話はkikiさんから来ました、海の見える景色
はあこがれです、カモメにえさを与えるなんて凄い
ただ、船は苦手です、車でも酔うことがあるぐらい
島には行きたくてもなかなか難しいです 船酔い
島に渡ってまで花畑をつくるその姿勢が立派ですね
やりぬくほどの強い意志が素敵ですね
潮風が吹くガーデンをいつか 観てみたいです。 -
2010/05/30 10:00すごいですねぇ、風の丘。一人でこんな広大なところを育ててらっしゃるんですねー。
まるで御伽噺の花の丘みたい~。 -
2010/05/31 12:39野々島を素敵に紹介してもらえると、すごく嬉しいです、ありがとうございます。
Kさんの庭は本当に感動します、
季節が変わっても、いつも花が咲いています、どれもが大きな株に育って。
また野々島に遊びにいらしてくださいね!
-
2010/05/31 21:54ふぁんさん、本当にいい時間をありがとうございました。
そしてまたふぁんさんといいつながりができたこと、とてもうれしく感じています。
ターシャの年なんて言わずにまた伺わせていただきます! -
2010/05/31 21:58toledoさん、いつもすかさずコメントくださってありがとうございます。
私も船でぇ?とはじめは恐る恐るでしたが、さすが日本三景の松島をめぐる船です、とても快適でした。
それに、島をめぐるための無料の渡船があったり(携帯で呼んだり旗を揚げて呼んだり(~_~;))船のタクシーもあるんです!びっくりでしょう?
次回は万年運動不足の夫を連れて島めぐりに出かけたいと思っています(~_~;) -
2010/05/31 22:01夕姫さん、本当におとぎ話…そんな感じでした。
いくらいろいろな方が花を植えに来ている島とはいえ、この時期雑草も元気です。
そんな中ひときわ花のボリュームとその手入れの良さに目を疑うような風の丘ガーデン!
お近くならご案内したいですよ(~_~;) -
2010/05/31 22:04kikiさん、カバーを外して草刈り機を見せてもらっている写真をどうしてとらなかったのだろう悔やまれてなりません。
そんなkikiさんの熱い思いもあってのKさんの晴れ舞台でしたね。
野の島から戻ってうちの庭を見て、前々広くない!って思いましたよ(~_~;)
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/55734
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/55734