秋の庭から

テーマ:季節の花たち

震災後半年
季節は秋になりました

久々にカメラを持って庭のあちこちをまわりました




蝶が好きなブッドレア









育った家の庭にもオカトラノオがたくさん咲いていた… 懐かしい花です





庭友からもらったレモンクイーン






斑入りのゲンノショウコ





ちょうど朝の光があたって白い葉っぱがきれいにみえ…






ブルーベリーがまだ少しずつ熟しています





子供のころは秋が一番好きでした
今頃の秋のはじめが心地よく感じられたのです





ずっとほったらかしの多肉の鉢








朝顔は季語としてはたしか秋


ことしは季節が過ぎていくのに気持ちの方が追いかけていく感じです




栗の実がはいってきたら 
おとなりのちびちゃんに栗拾いを楽しんでもらおうかと思っています

そのうち…ではいつ実現するかわかりません
震災はそんなことも教えてくれました

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/17 23:36
    秋の庭ですね 栗林に大きな栗の実がなっています
    ブットレアは花期が長いですね 夏に逆戻り
    したかと思う暑さが続いていますが、間違いなく
    秋です 夜はすっかり涼しいです。
    2011/09/18 12:24
    せっかくこの記事を投稿しましたが、今日も仙台は30度を超えています。私の記憶で9月にこんなに暑かったためしがありません。昨夜も暑くて、扇風機をつけたまま寝ました。

    秋涼、新涼といったすんだ秋の空気が恋しいです。

  2. 2011/09/19 00:17
    秋とは言えどまだ残暑と言うか 真夏に戻ったような天気が続きますね~
    台風の影響か 高知は土砂降りの一日でした~

    朝顔が一段と輝いて見えます~

       朝顔に 添って咲く夢 明日かな
    2011/09/19 22:02
    この前の台風は大丈夫でしたか?

    かんちゃんの俳句素敵ですね。
    私も一時かじっていたことがあったのですが、また再開しようかな…と思いました。

    仙台は今日から雨模様となっています。


  3. 2011/09/21 17:37
    子どもの頃の栗拾いって
    一生忘れない思い出です。
    近所の仲間と 栗の木探して里山歩き廻って。。。

    隣のちびちゃんの一生の思い出になりますよ。

    『栗拾い』か『今やって置かないと そのうちでは・・・』のどちらかのテーマ。
    ん~~~~!!”  なんか詩書けそうな気がしてきました!!” ははは~~!!”
    2011/09/22 23:07
    に~のさん、私の一番言いたかったこと、わかってくださってありがとうございます。

    そのうち…と思っていること、永遠に未来はないのですから、ひとつずつ早く実現させたいです。

    歌っているに~のさんの姿が浮かんできましたよ(^_^;)

  4. 2011/09/30 11:50
    庭も秋になると、渋い花達に彩られます。
    もう少しすると、雑木も紅葉して来るし、雪が降る季節もすぐそこに・・・・
    寒くなる前に、庭の手入れをがんばりましょう。
    2011/09/30 22:02
    庭のお手入れ、そう思いつつ、仕事にかまけてちっとも進んでいません(~_~;)
    今週末は頑張ろうと思っています。あっという間にまた落ち葉に追われる季節になってしまいますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/104661

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧