雨水パッコンがついた!

テーマ:循環

もう何か月も前から、計画していた甕に雨水をためて使うということが、今日実現しました。

まずはそのためのおりこうな道具!


このパッコンをつけるために甕を置きたい場所まで車庫の屋根の樋を移設してもらいました。

工事する前に写真をとっておけばよかったのですが、以前はこの樋の水は家の外の側溝にジャージャー流している状態でした。

kikiさんの会社の社長さんが直々に工事してくださいました。

白いものがパッコンです。

水をためないときは注ぎ口をあげて留めると普通の樋にもどります。

長期に留守にする時とか、甕が満水になってしまったときは下の排水枡に水が流れるようにしてくれました。

物置の前、植物などを戻すとこんな感じ…。


ここは北向きの車庫の一角です。
庭仕事のあと片付けをしたり、車を洗ったり…。
これからは、ざぶざぶ使える雨水が加わります。

工事がすんで社長さんとkikiさんと3人でお茶を飲みながら、この甕は何リットル入るかという話になりました。
灯油のポリタンクが18リットルだから??
とてもアナログな、楽しい時間でした。

雨水を使うという素敵なヒントをくれたkikiさんに心から感謝です♡
これで我が家は3か所で雨水をためていることになりました。

早く雨がふらないかな~~~。

庭ブロ+(プラス)はこちら

オープンガーデンみやぎの行事

テーマ:オープンガーデン

きのうはオープンガーデンみやぎの行事がありました。
“マルシェ ド ベール” 
庭好きの会員さんたちの中には腕自慢の方がたくさん。
お庭に伺うと、これ自分で作ったのですか!?というものにたくさん出会います。
そこで、そんな手作りの素敵な物を売っていただけたら、楽しい!と生まれた企画です。

どんな素敵な物が出たかご紹介しますね。
出店された方の多くが庭主さんでもあります。


多彩な方が多いのです。




このブログ仲間のまんまさん、kikiさんも出店されていましたよ。




会場は郊外のショッピングセンターの一角を借りたのですが、何せ、庭めぐりに強い会員さんたち。フットワークは抜群でたくさんの方が集まりました。










庭仕事が一段落しているこの時期、絶好の会員の交流の場となりました。
目の色を変えて買い物を済ませた後は、知り合いの会員さん同士あちこちでおしゃべり。


進化し続けるオープンガーデンみやぎです。

私は何をゲットしたか?
次回のお楽しみです。

ユリのお嫁入り

テーマ:庭仕事

近所にいる友達のご主人が大のユリマニアです。
植え替えの時期ということでメッセージを添えてユリをお嫁に出していました。


なんと箱にいれて自由にお持ちくださいと、玄関前に出していたとか。
たまたま庭の栗を食べて手伝ってもらおうと思って尋ねたら、もらっていかない?と。
(ちょうどにわか雨が降って家の中に箱ごと取り込んでいたところでした)

ふたついただいてきてメッセージを袋から出してよく読んでみました。
ユリへの愛情とご主人の人柄ににじみ出る味のあるお便りでなんだかとても心があったかくなりました。


読めますか?

庭の梅の木の下に腐葉土たっぷりにして植えました。
来年の夏、ちょうど私の誕生日のころ、素敵なユリが咲いてくれると思います。

朝の珍事

テーマ:循環

土曜日の朝のことです。
アメジストセージの鉢がからから…。


これはいけないとジョウロにため水を汲んで水をかけようと…。
するとジョウロのなかに茶色い柿の葉っパが、取ろうとジョウロに手をつっこんだらなにうやらぶにゅーっと汗

その犯人がこれでございます。
朝からびっくりです。
この人にはマジ何度驚かされていることか・・・・。

冬眠中を起こしたこともたびたび。

この頃よく鳴いているなとはおもっていましたが、ジョウロの中で泣いていたんですね(~_~;)

ついでに庭をひとめぐり。


赤と黄色の二色植えの鉢を庭おろして早5年。
ピラカンサ、色づいてきました。

これまた鳥のために植えているコムラサキシキブ。
コムラサキシキブ

キンモクセイはもう一息です。


最後に腐葉土箱の中をのぞきに…。

箱全体がカビむしているような(~_~;)

この頃ちいちゃん、kikiさん率いるランドリーフマムのご指導のもと生ゴミや腐葉土のたい肥化の理屈を学んでいるので、ほったらかしの腐葉土箱にちょっと目をかけてやったところ。

しっかりと放線菌が元気づいていました。

びっくりするぐらいの菌の生え方!


カビではなく、いい菌なんですよ!

しめしめ~~箱の底に熟成せずに水気を含んでただ重なっていた落ち葉に空気を入れ込むようにしてやっただけなんですよ。
ちゃんと菌はあったのですね。好気性なので、空気を入れてあげると元気になるってわかったんです。
ちいちゃん、kikiさん、ありがとうございます。
きのうの腐葉土講習会には法事のため参加できませんでしたが、なんとかゆり子も家で頑張ってまーすm(__)m



プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧