真冬の装い

テーマ:季節もの

庭の冬支度、今年は遅れに遅れて…チューリップの球根を植えたのが19日(-_-;)
前代未聞の手際の悪い年になりました。

雪囲いをしてもらいやれやれ。






来春畑をプチリフォーム予定なので今年は苗をポットで育てているエンドウ豆たち。


あとは野鳥のえさを出してやらなくては…。

と、思っているうちにきのうは大雪でした。





雨水をためている甕も氷が張ってしまっています。割れないかどうかちょっと心配。


こんなたわわに実っていたピラカンサも

食べつくされてこんな感じ。

最後に鳥たちが行き着くサンシュユがかろうじて実をまだ残しています。



このえさ台に野鳥を呼ぶ準備をします。
雪の翌日は絶好の野鳥の観察日和です。


庭ブロ+(プラス)はこちら

腐葉土作りのその後

テーマ:庭仕事

約ひと月前に、コンポストに作り始めた腐葉土。中は放線菌がいっぱい。すごく調子いいです。
コンポスト

嬉しくなって温度計を差してみました。
温度計
写真では35度ぐらいですが、ばっちり40度ありました。温度計を抜いてカメラを手にする間にスーッと下がっていちゃうのです。

10日前に一度切り返しをしています。
写真をとっておけばよかったのですが、すぽんとコンポストを抜いて、隣に移しそこにまた混ぜ混ぜしながら入れ直しただけ。水分のかげん、糠のかたまっているところなど、丁寧にお世話することができました。


置いているところが、コンクリートの上なので作業はいたって楽でした。


さて、ようやく秋の手入れをしてもらって庭がさっぱりしました。
もみじ
今年は悩みに悩んで業者さんを代えたので、こんなに遅い時期になってしまいました。

庭師さんたちにたくさん落ち葉を集めてもらって大助かり。



腐葉土箱のそばに置いてもらいました。この箱にはもう一息で完成の腐葉土が入っていて、まだ次の物を入れることができません。これから少しずつまた腐葉土を仕込んでいきます。

私の冬の大きな宿題です(~_~;)

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧