震災後半年経っても…

テーマ:ブログ


今回の地震で隣家との土留めが傾いてきました。






また庭の南半分が滑って下がってしまったので


物置も傾いています。






そしてようやく先週、土留め工事が終わりました。

今の状態。






ヒマラヤスギを抜根して、物置も解体して、重機を入れて工事をしました。


ポツンと置いてあるのは椿の鉢です。この向こうに物置がありました。

左側に飛び石が見えます。以前はそこが庭への出入り口でした。

こんな変な空間…さてこれからどうしましょう?



実はまだまだうちには難問が残っています。









鉄平石をはった表門の塀が大きくいたんだいて、いまだに補修の方策が決まりません。


大きな余震があったたびに痛みはひどくなる一方です。

「土圧」この言葉を何度業者さんの口から聞かされたことでしょう((+_+))


普通の状態に戻るまでにはまだまだ日数が必要です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/04 22:33
    此れは怖いですね~
    それにしてもまだまだ余震があるので 手が付けれないのでは?・・・
    道路に面してる塀は特に注意が必要ですね~
    怪我の無いように祈ってます。
    2011/09/07 19:26
    道路に面している…まさにそれが問題で、ここはバスも通りますし、通学路ではない物の、結構中学生もとおります。万が一の事があっては困るので、強度を確保できるような改修工事を業者さんと検討中です。

  2. ふぁん
    2011/09/12 21:42
    ほんと、大変でしたね~
    お宅の被害も。そういえば
    けっこうヒビ割れも大きくなってきているような・・。
    でも、だんだん目が慣れてきてしまってね~
    2011/09/15 20:06
    おっしゃる通り、ひび割れが日々ひどくなっています(~_~;)
    冗談じゃなく深刻です。
    ある業者さんには蛇がこういうところ好きだから、あまりほっておくと巣を作るよ~と言われました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/103331

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧