水甕ゲット!

テーマ:エコ

すっかりほったらかしのこのブログ…。
あーカビが生えそう((+_+))
気になっているのですが、仕事に追われ…。

今日はグットニュースです。

気に入った水甕を、ようやく手に入れることが出来たんです!

雨水利用の場所を増やしたいと、kikiさんに相談中でした。
なんといっても水をためるものがないことには・・・と私が気に入った甕を用意するまで待ってもらっていたのです。

ゲットしたのは東照宮の骨董市。



楽しいものが(私にとってですが)たくさんありました。


そして、家に持ち帰って思っていたところにおいてみました。


なまこの釉薬がかかっていますが、色が一般的な黒でないことで人気がない、縁がちょっと欠けているという二つの理由でとてもお買い得な値段でした。
隣に置いている、銅をまいたブリキのバケツと色がぴったり。
大満足です☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

ホテルのエコ

テーマ:エコ
先週の連休、家族で関西方面に出かけて来ました。

秋の行楽シーズンのピークらしく
京都は大賑わい。

私たちは大阪のホテルに泊まりました。

インフルがはやっているので、部屋へ入るなり
手を洗おうと洗面所に入ると
こんなカードが置いてありました。



携帯で撮ったので画像が悪いですねエーン(女の子)

私たちは連泊だったので

「一日目、使わなかったタオルは洗わないことにします。洗ってほしいものはバスタブに入れておいてください。タオル掛けにかかっているものは交換しません。」

そういうメッセージです。

素敵ですね。了解了解!って感じです。

隣の部屋にいる娘にこのことを話すと
シーツも洗いませんってカードあったね、と。

えっ?どれどれ?




こちらは少し画像がまし。

「シーツ、布団カバーの交換は一日おきにします。毎日交換してほしい人だけこのカードを使って指示してください。」

という内容。

こういう取り組み、大切です。

ちなみにこのホテル、21時頃のチェックインだったのに、2部屋のうち、ひと部屋備品が用意されていないとかで
10分ぐらい片方にしか入れなかっただけで、
カードキーと一緒にこのかわいいクマちゃんを二つお詫びです、と持ってきてくれました。



孫が生まれるまで(何年先???)
大切にとっておきましょうか(^・^)

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧