どう思いますか?

テーマ:ブログ

地元地方紙の朝刊の一面です。
ソフトバンク連覇の記事があるので、今日の新聞だとわかりますね。



「被災地3県に復興局を置きましょう。」

 ~いまさらですがどうぞお願いします

「本庁は東京に置きます。」

 ~え!!!まだそんな事を?
  


これは平野復興対策担当大臣の発言で、まだ正式決定した内容ではありませんが、被災地に居る一住民としてはとても残念に思う記事です。


記事の中には、宮城県市長会の会長奥山仙台市長も、宮城県知事も仙台市への復興局設置を国に要望していると書いてあります。


自分の目で見て、耳で聞いて、足で歩いて状況を判断する。これはどんな仕事においても、問題解決するうえでの基本中の基本。

そして、スピード…。


被災地のド真ん中に、仙台という首都とのアクセスのよい、都市があるのに、なぜ、東京にこだわるのでしょう。


前任者の松本龍氏の宮城県庁での信じられない発言(菅さんをやめさせるためのジェスチャーだったかもしれませんが)といい、今回の平野氏のこのプランといい、どれだけ被災地の感情を逆なですれば気がすむのでしょうか?


被災地以外の方にもこの状況をぜひとも知っていただきたい。


私は民主党政権がどうのこうのといいたいわけではありません。普通の感覚で普通に政治を進めていただきたい。早く…。









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/05 21:42
    一番の理由は 『共に歩き 共に生きる』との意識の欠落にあります。
    共感することを埋没と捉え 客観視することが肝要との
    長い間の『事なかれ主義』も一因です。



    そうした世の中にしてきたのは


    議員ではなく 投票すらしてこなかった
    私達 ひとり一人です。

    だから ママからお金貰って  

    もう辞めると
    いいながら まだ彼の言動を報じる
    メディアがいて それを観てる人がいます!




       悲しいくらい ははは~な国です!!”


  2. 2011/10/08 17:24
    本当に、自分も含め、日本人は政治について関心がなさすぎます。たったいまからでもいいから、しっかりの自分たちの国の事を考えていきましょう…。
  3. 2011/10/12 14:30
    最近、被災地の事や原発の事を報じなくなった様な気がします。原発の大きな力が働いていて、報道が小沢さんのあっためかえしみたいなことをわざとしているような気がします。被災地のこともっと知りたいです。ゆり子さんのブログにふらっとよってよかったです。
    2011/10/20 01:00
    いつまでも震災の事を…と思われるかなと思いつつも、どうしてもそのことを避けて通れない現実がまだこちらにはたくさんあります。そういう意味でFLowersmileさんのように感じてくださる方がいてありがたいです。

  4. 2011/12/30 18:58
    暫くブログ投稿がありませんが お元気でしょうか~

    今年は大変な年でしたが 頑張って復興いたしましょう
    皆で応援したいとおもてます

    来年もお付き会いの程宜しく~

    良いお年をお迎え下さい
  5. 2012/01/17 23:07
    昨年はお世話になりました。。

    しばらくブログを自粛しておりましたが、いよいよ始めようかと思っています~。。

    これからもよろしくお願いいたします~。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/105991

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧