支援をつなぎます!

テーマ:ユニバーサルデザイン

タカショー岡本さんへメールをお送りしたことで、こちらのサイトに震災を支援するコーナーを作って頂き本当に感謝しています。

神戸の震災とは比べ物にならないくらい広い地域に甚大な被害が及んだことで、様々な側面での支援が必要となっています。

そこで、日本ユニバーサルデザイン研究機構が災害対策本部を立ち上げ、必要な支援を最も必要としている方たちへ届ける活動をしています。
個々の支援のピースを大きな一つの有効な形へまとめあげ、被災地へ届けます。

私は被災地にいるユニバーサルデザインコーディネーターとして、こちらの実態を伝えるとともに、

当機構へ連絡いただければ、
 支援が必要な人・物 と
 支援をしたい人・物 を
うまくつないで被災地へ届けることができるということを情報発信しています。


ユニバ震災対策本部へご連絡ください!

 物資を代わりに届けます
 物資を代わりに集めます

日本中どこからでも宅急便などで届けることが可能な東京と新潟に取りまとめの拠点が設けられています。
直接被災地へ届けるルートを構築されました。
高速道路の通行許可も得ています。

人的支援も
  できる人 と
  求めているところ をつなぎます。

ぜひ当機構のWebをご覧いただき、それぞれのお立場でできる支援をお申し出ください。
http://www.ud-web.com/oshirase3.htm
(すみません、うまくリンクしていないと思います。貼り付けて開いてください)
被災地で必要としている物資のリストなども掲載してあります。


 できる人・物
 ほしい人・物
すべての連絡はメールでユニバ震災対策本部までお送りください。
 info@npo-uniken.org



直接 物・人の支援ができなくても、こういう活動をしているところがあるということを自分の周りの方へ、情報発信してくださるだけでも非常に有効です!

私も微力ですが、1000枚の毛布を大崎合同庁舎で受け入れるという準備をしました。明日の朝、10トントラックが東京を出発します。

さとちゃんさんも支援を始めてくださったとありました。本当にありがとうございます。

日本国民の心が一つになるとき…岡本さんの言葉が心にしみます。
どうかよろしくお願いいたします!!


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/19 05:17
    ゆり子さん、身体に気をつけて頑張ってください。
    ユニバーサルデザインコーディネーターHPのリンクを
    弊社HPに貼らせていただきます。
    FJC(福祉住環境コーディネーター)ネットワーク東京のサークルに参加していますのでこちらでもリンク貼ってもらえるように話してみます。
    2011/03/19 16:25
    はじめまして、わかばさん、ご支援本当にありがとうございます。

    いろいろな支援が始まりつつありますが、また新たな障害も発生…。
    とにかくガソリンがないことがすべてを悪くしています。
    物がないことで人の心がすさんでいる現実がとても悲しいです。

  2. 2011/03/19 10:32
    支援物資お送りいたしました。

    これからも多くの方に応援していただけるように頑張ります。

    くれぐれも体調には注意されて頑張ってください。。
    2011/03/19 16:31
    具体的な行動に移してくださり、本当に感謝しています。
    しかし、支援物資をこちらで運搬するための民間のボランティアが、ガソリンがなくて動けないのです。
    当機構の発行する通行許可証では仙台の警察でに認めてもらえませんでした。。。
    悪用している人が多いことで本当に支援しようと思っている人まで疑われるという哀しい現実に体が震えるほど怒りを覚えました。
    物資を積んだ状態で警察署まで出向かないと許可証がもらえない。そこまでのガソリンすらない状態だったら???
    警察もガソリンスタンドの人も疲れ果てて、皆とげとげしています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/87513
  1. 被災された方に心よりお見舞い申し上げます ( run's small garden )

     被災された方に心よりお見舞い申し上げます。地震発生から1週間、あまりの惨状に、「お見舞い申し上げます」の型にはまった言葉では、伝えきれない思いがあふれ、文章にできず...

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧