二人の思い出

テーマ:季節の花たち

年をとって庭に立てなくなった二人の女性が好きだった花が、わたしの庭で咲いています。


月見草



「少しずつ庭を整理しているから、気が向いたときに増えすぎた物を裏口に置いておくね。」そう言って、5月から梅雨が明けるまでの間に、何度か植物を分けてくださったのは2年前の事でした。すぐ近所に住む花好きなHさん。

震災からひと月ほどたったある日、トラックが横付けされ、荷物が運ばれて行きました。入院されたのか、息子さんのところに引き取られたのか庭をそのままにして、Hさんの姿はみかけなくなりました。

月見草の黄色と余り元気のないシャルロット、そして、アルケミラモリスを黄色つながりで植えています。





ヒメルリトラオノ



草丈20センチほどの小さな青い穂をつける山野草です。実家の庭で母が大切にしていました。ありふれた花ですが、余り植えられているのを見かけません。「寅の尾」なのに、この小ささがこの子の自慢です。




自分の庭があって、健康で庭の草を抜ける。当たり前の幸せですね。

庭ブロ+(プラス)はこちら

オープンガーデンその2

テーマ:オープンガーデン

先週の土曜日は仲の良い、友人のお庭を見せてもらいました。こちらもオープンガーデンみやぎの公開庭のひとつです。




お天気の良い週末の午後。庭は薔薇を中心に花々が咲き誇っていました。

こちらはご主人がとても協力的。5月の連休を利用して塀を直したとか、芝生も刈ってくれるようになったとか、うらやましい話がたくさんでました。



  
  かわいい窓辺のコーナー。



  
  ちょっと静かな日陰のコーナー。
  アスチルベとティアレラが素敵。



  
去年からオープンを始めたお庭です。2年目で一層素敵に進化を遂げています。




ヒバリの声を聞きながらお茶をいただいておしゃべりしているうち、次のグループの方たちがお見えになり、また庭は賑やかに。

お庭を公開することで、どんどん素敵になっていきます。人に見てもらうってとても大きな力です。

そして、うちの会はやはり庭主になって皆さんをお迎えする、庭主が主人公です。オープンガーデンの醍醐味は見せてもらうより見せる人です。

彼女をみていると本当に楽しそうでした。



    
 

オープンガーデン

テーマ:オープンガーデン

私たちが一年中で一番忙しい時期になっています。

オープンガーデンみやぎではこの薔薇の時期、公開されているお庭が最も多いのです。

私は今年は仕事が忙しいので、身の程を知って、家から近くのお庭をいくつか訪ねる予定でいます。



こちらのお庭におたずねするのは初めてです。蔓バラサハラが道路に向かってたわわに咲いています。



縦横間違えたのではありませんよ。
今年は虫がまだ少なくて、薔薇がとても調子いいとお話しされていました。




玄関わきのコーナーに、多肉を植えこんだ額や寄せ植えが。





さりげない寄せ植えに思わず目が奪われます。











花が切れているホタルブクロ。



私は初めて見ました。
写真にはありませんが、カンパニュラ ウエディングベルもぽっくり素敵に咲いていました。



植えられている山アジサイの花のように鉢がなんとも言えないブルーにペイントされています。





こちらの庭主さんは古いものや鉢などにトールペイントを施すのがとてもお得意。
宝探しをしているような気分でした。



支柱にペイントされているのがわかりますか?



これ、うさぎが3匹手をつないている形のごとくなのです。実は同じものを私ももっています。ただし、色が派手な緑(^^ゞ思わずこれ!と大騒ぎしてしまいました。



やさしい庭主さんは、次回このごとくの変身作業を教えてくださると!丸いところには良く見ると小花が書いてあるんですよ。多肉の小さい鉢がこんなにお洒落になるんです。




後ろに見えるのはご実家から持ってきた井戸のポンプ。さび感のあるものと大きな石の色がうまくつながっています。




実はたくさん見事な薔薇が咲いていたのですが、自分が楽しく思ったシーンばかりをカメラに収めていました。
トールペイントというご趣味を存分に活かした個性あるセンスのいいお庭。Tさんありがとうございました!

八角蓮が咲きました

テーマ:季節の花たち

滝沢村から幼馴染が持ってきてくれた山野草「八角蓮」。

ようやく咲きました。


頂いたとき、ちっちゃなみどりの花芽を持っていました。ひと月近くかかって咲いたわけです。

地植えにしようと思いつつ、場所を決められないことを理由に頂いた状態のままでお花をみることに。

八角蓮の花

野菜がなるような感じに花がぶらさがっています。
中にしべがぶら下がっています。

今度こそ本気出して、植え場所を決めなくてはなりません(^^ゞ
結構存在感のある山野草なので、どこに植えようか・・・・・。

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧