1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

越冬中の卵

テーマ:・わしのブログ
フェニックスのお庭の剪定仕事、三日目は

シマトネリコヘデラの花壇をせっかちMAXの親方が、

樹高2メートルほどの小ぶりなクロマツなどをわしが担当して、昼前に完了しました。

フェニックスそばのラベンダー
秋に咲いているラベンダーも、花を少し残して、しっかり切り込んでおきました。花を見ると少し迷いますが・・・。


引き続き、お出迎えモミジの植わる、近くのお庭へハシゴ。足掛け三日間の予定で、同じく剪定作業です。

クロマツやカイヅカイブキ、ヒイラギモクセイやモッコクなどの
常緑樹主体の、男っぽい石の庭です。

化け灯籠の笠にチャドクガの卵を発見

あまり見栄えのいいものではありません
化け灯籠の笠の下に、チャドクガの卵を見つけてしまいました。

ツバキやサザンカの葉裏に産みつけられるものは、押しピン程度の大きさのものが多いのですが、軒下や縁の下のような場所では、なぜか500円玉ほどのビッグサイズをよく見かけます。

除去しておきました。
触りたくない方は、食用油をはけなどで塗り、卵の呼吸を止めてやっつける方法もあります。

お口直しに、

お出迎えモミジの庭に咲くバラ

ちょうどピークのようでした。

明日は、爽やかなものが見つけられるといいなぁ。



庭ブロ+(プラス)はこちら

ひろしまのイルミネーション☆2

テーマ:miwa ブログ
広島ドリミネーション後半です星


広島 イルミネーション


額縁の中のゆめの世界へようこそハート2


広島 イルミネーション がくぶち

    星 星 星 星 星    

広島 イルミネーション シンデレラ


『しあわせへの階段』と名付けられた
このイルミネーションは
シンデレラのガラスの靴がモチーフになっていますねハイヒール


広島 イルミネーション メリーゴーランド


メリーゴーランドに乗っての撮影がお勧めですパンダデジカメ


広島 イルミネーション 本物の馬車


通りには本物の馬車がお目見えトナカイ
こちらにも乗ってみたくなりましたハート1


広島 イルミネーション うさぎと雪


来年はうさぎ年門松  どんな年になるのかなぁ・・ニコニコ(女の子)


広島 イルミネーション お城


広島のイルミネーションは来年の1月3日まで楽しめます(17:30〜23:00)クリスマスツリー2音符
お近くにお越しの際には見にいらして下さいペコペコ




鳥の集う庭

テーマ:・わしのブログ
昨日から手入れに入っているクロマツのお庭です。

山にほど近く、20年ほど前までは、あちこちにイチヂク畑が見られた「里」のような町です。

シンボルツリーのフェニックス
暑い時期でもフェニックスが大きな木陰を作ってくれたので、根の浅い庭木たちも元気にしていました。

そんなお庭に、様々な鳥たちが訪ねてきます。

石の上のジョウビタキ
ジョウビタキです。
黒い羽根に白い斑点、という姿が、羽織袴みたいなので、「紋付 ( もんつき ) 」と呼んだりしています。
わりと人を恐れずに、一メートルくらいまで平気な顔して近付いてきました。

ここからの写真は、鳥を探してご覧下さい。

サルスベリに止まるシジュウカラ
サルスベリの左側の下枝に止まっている黒白の小鳥が見えるでしょうか。サルスベリのこぶと見分けがつけにくいのですが・・・。
シジュウカラです。つがいで飛んで来て、マサキの実をついばんでいました。

一番撮りにくかったのが、メジロです。
メジロの止まるキンモクセイ
キンモクセイの枝の真ん中やや上辺りに丸っこい影があるの、お分かりでしょうか。

もう一枚も判別しにくいのですが、
キンモクセイの枝にメジロ
半分からやや下、中央に、くりっとした目が見えています。
恥ずかしがって、あまり姿を見せてくれませんでした。

庭木を刈り込んだり、土を掘り返した後には、鳥たちが遊びに来てくれます。
えさが空からよく見えるようになるのかもしれません。

わかりにくい写真のため、見つけられなかった方、ごめんなさい。



いい庭の日

テーマ:・わしのブログ
今日から三日間、飾り井戸のあるクロマツ・アカマツのお庭で手入れ仕事です。

11月28日は語呂合わせでイイニワ(いい庭)の日となっています ( たぶん )。
うちの会社のトラックのナンバーが「11-28」だったらいいなぁと、子どもじみた考えにかられつつ、
実際のナンバーは「45-10」( シゴト ) なのでした・・・。


ところで、今日はひさびさにデジカメを忘れて出かけてしまいました。
そこで、平和大通りの緑地帯にて過日撮った、夜の写真より。

パンジーイルミネーション
聚楽型の灯籠

カメラを持っていない日に限って、切り取って持ち帰りたいような風景に出会うもんです。

紅白二本のハナミズキの向こうの青空を一直線に伸びる飛行機雲、夕焼けをバックに浮かび上がるクロマツのシルエット、とか・・・。

デジカメを持っていても上手に撮れてないよ、きっと、などと自分に言い聞かせながらあきらめています。悔しいですが。
明日は、カメラを忘れず持ってでかけようっと。

ひろしまのイルミネーション☆1

テーマ:miwa ブログ
今年もはじまりましたクラッカー2


広島ドリミネーションです星クリスマスツリー2クリスマスベル2

広島 イルミネーション


広島 イルミネーション トンネル

光のトンネルを抜けると

広島 イルミネーション お城 2

そこはゆめの国でしたハイヒール

広島 イルミネーション 車

広島の中心部、平和大通り沿いの木にもたくさんの電球がつけられています クリスマスツリー2車

広島 イルミネーション 汽車

私が一番かわいいと思った汽車ポッポ☆  
シュッシュッ ポッポッ の効果音つきで子供たちにも大人気でした音符アッカンベー(女の子)アッカンベー(男の子)音符

広島 イルミネーション くじら

くじらの背中に大きな船です船
『未来への船出』(だったかな・・・)

広島 イルミネーション ツリー

イルミネーションといえば・・ツリーですよねクリスマスツリー2

広島 イルミネーション 人形

小さなイルミネーションも集まると大きなになります星
平和の象徴ハトが飛んでいますペンギンアップ

広島 イルミネーション 火の鳥

不死鳥(フェニックス)は燃えるような赤で、
パワーが湧いてきますパンダお餅2


広島ドリミネーション後半もお楽しみに ニコニコ(女の子)


1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
189位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧