仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

雨後の花?

テーマ:・わしのブログ
「雨後の月」といえば、広島、呉市の銘酒のひとつで
花を眺めながら飲むのがまたおいしいのですが・・・。

それはさておき、

よく降りました。
ミヤコワスレ雨に濡れて
薄紫のミヤコワスレも雨に濡れ、

雨に散らされる花たちが目立っています。

ヒラドツツジ花の後1
ヒラドツツジの足下にもピンクのじゅうたん、
ヒラドツツジ花の後2

長く花を楽しませてくれているオオデマリ
オオデマリ花の後1
オオデマリ花の後2
白く小さな花びらとなって大地へ・・・。

サツキ水の器
変わったサツキの花びらは、散った後も惜しいものです・・・。

透明なガラスの器なんかに浮かべたいところですが、
サツキつくばいに浮かべて1
サツキつくばいに浮かべて2
飾りのつくばい ( 水鉢 ) に水を満たして浮かべています・・・。

花散る庭も、
目に楽しいなぁ、
と感じます・・・。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/12 22:34
    花びらのじゅうたんきれいですね。散ってしまうのは
    少しさみしいですが…。水に浮かべた花びらは、
    趣があってすてきです。
    2011/06/14 19:56
    梅雨なかばですね〜。
    雨に散らされる花たちを見て
    よく思うのですが
    去り際、散り際、引き際の美学は、
    人間も花も同じだなぁ・・・、
    惜しまれつつって・・・、寂しくもなんともきれいです。
    えっちゃん

  2. 2011/05/12 23:01
    コチラもずっと雨で、せっかく咲き始めたエゴノキの花が落ちています。
    もっと長く楽しめるはずだったのにな~
    ワタシも、水に浮かべてみようかな(^v^)
    2011/06/14 20:00
    花びらの第二の人生(花生?)といいますか・・・。
    花の咲くタイミングって
    運任せ、みたいなところがありますね〜。
    お日様と雨(水)で生きている植物って
    けなげで、いとおしいです・・・。
    えっちゃん

  3. 2011/05/12 23:30
    終わった花たちが・・・

    又生き返って来たようですね~

    いい感じです・・・さすが植木屋じゃ
    2011/06/14 20:03
    照れくさいです(笑)、ありがとうございます〜。
    雨をうっとおしく感じることも多いこの頃ですが、
    真夏の水不足を思えば、
    命の水、なんですよね〜。
    えっちゃん

  4. 2011/05/12 23:47
    花が散らされても、時の流れがそのまま自然と目に入る?それが日本のお庭なんでしょうかね?
    2011/06/14 20:07
    苔むした地面にツバキの花数輪、みたいに
    散った後でも絵になるのが
    和の風情なんですね〜。
    植木屋さんによっては、枯れ枝もあえて残して情緒とすることも
    ありますね〜。
    えっちゃん

  5. 2011/05/13 12:50
    風情を感じるな~。

    えっちゃんって男性なのに(あっ偏見??)

    感受性があってすごいと思います。

    私は今朝、事務所の駐車場に落ちる

    葉っぱに苦しめられました(>_<)
    2011/06/14 20:13
    情が入りすぎるのが、時に弱点になってしまう
    えっちゃんです・・・(涙)。
    掃除する時は、
    割り切って落ち葉や雑草を「敵」として見ないと
    はかどらなくなってしまうんですよね〜、悲しいことに・・・。
    切り替え上手になりたいです〜。
    えっちゃん

  6. 庭師 上野庭園
    2011/06/08 12:14
    ご無沙汰しております。

    Landscape Gardener AKIO
    です。

    今は ブログはアメブロのみです。

     久々ブログを拝見しております

    ご活躍されているようでなによりです。

    更なるご活躍に期待します

    たまには、上野庭園のブログも・・

    宜しくお願いします。

    それでは。

    2011/06/14 20:26
    こちらこそご無沙汰しておりました。
    一流の技を勉強できるAKIOさんのブログ、
    アメブロのみというのは、もったいないと思っております・・・。
    が、そちらで、じっくりと
    さらに学習させていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします〜。
    えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/92577
  1. code psn gratuit ( code psn gratuit )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  2. minecraft gratuit ( minecraft gratuit )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  3. hay day hack ( hay day hack )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  4. antivirus gratuit ( antivirus gratuit )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  5. avast gratuit ( avast gratuit )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  6. antivirus gratuit ( antivirus gratuit )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  7. annuaire inversé gratuit ( annuaire inversé gratuit )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  8. almorranas ( almorranas )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  9. www.todoclashofclans.es ( www.todoclashofclans.es )

    雨後の花? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
200位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧