仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

梅雨どきに香る花

テーマ:・にわづくり
キンモクセイジンチョウゲなど、いいにおいがする庭木はいくつかありますが、
そのなかでもひときわ甘〜い香りがするのが
クチナシの花2
クチナシ、です。
クチナシの花1
雨あがりにずっと嗅いでいるとクラクラしてくるくらいですが、
やっぱり純白の花は、きれいだなぁと見とれてしまいます・・・。

さて、
剪定の合間の植え込み仕事。
枯れたキンモクセイなどを抜いて、
個性ある2種の落葉樹を植え込みました。

ウメモドキ2
クレーンでウメモドキを吊り込み、

夏の日差しを遮るべく縁側
ウメモドキ植え込み

台のしっかりしたトサミズキをよっこらしょと抱え、
トサミズキ2

庭の奥隅で存在感を発揮してくれるように植え込みます。
トサミズキ植え込み

ウメモドキの真っ赤な実、
トサミズキの黄色い花、

どちらも季節には、
キラキラ輝いてくれると楽しみです。

ほ場で育成してきた植木たちが嫁入りしていくのは、
やっぱり励みになります。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/28 22:36
    お久しぶりです^^
    クチナシの香りが大好きです
    でも、すぐに茶色になりますね(汗)
    2011/06/30 19:24
    leonの庭さん、
    こちらこそご無沙汰しております。

    クチナシの欠点の一つが花の短さですね〜。
    ( もう一つの弱点は虫に食われやすいこと、ですね・・・ ) 。

    ただ、高貴な花のシルエットと、香りは
    この時期イチバンだと思いますよ〜。
    えっちゃん

  2. 2011/06/28 23:11
    手をかけた木々たちには、思いが募りますね。すくすくと育ってくれることを、祈ります。
    2011/06/30 19:28
    今年の冬に根切りをしていたので、
    思っていた以上にいい根が出ていましたよ〜。

    ほ場でかわいがっていた木々には、
    いろんな思いや期待を託して、お客さんの庭に
    送り出すことになります・・・。

    大切にしてもらいたいなぁ〜。
    えっちゃん

  3. 2011/06/29 20:57
    暑い日差しの中 植えるって大変・・・よほどしっかりした木でないと育たないですよね~
    ばてない様に頑張ってください・・・
    2011/06/30 19:31
    暑さがこたえますね〜。
    土佐の国は、なおさら、でしょうね・・・。

    植木たちが
    バテずにがんばっている姿を見て、
    なにくそっ、わしも・・・、
    と気力で乗り越えようともがいています〜。
    えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/97134
  1. clash of clans unlimited gem ( clash of clans unlimited gem )

    梅雨どきに香る花 | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
189位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧