1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

はじめまして。 「かみさん」です!

テーマ:miwa ブログ
主人が楽しそうにブログをしているのを見て、私も時々参加させてもらうことにしました音符


初めてのブログ投稿でまとまりがつかない文章ですが、許してくださいねペコペコ


まずは、プロフィールから・・・  昭和53年生まれの32才、魚座のB型ですネコ


普段は主婦ですが、時々単発の派遣のお仕事をしています。 


趣味はお菓子作り手芸(編み物、刺繍)ガーデニング少々 ですバースデイケーキ花 あとドライブや食べ歩きも好きです車食事


ドーナツ型のサクサクパイシュー。 

「パリブレスト カスタード」というお菓子ですクリスマスベル2


ドーナツ型のパイシューです。


昨日のバイトで行ったイオンモールで
ついつい買っちゃいましたニコニコ(女の子)グッド


シュークリームも好きですが、さくさくの食感のパリブレストビックリマーク 主人も私もやみつきになりましたハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

植木市、掘り出し物を探して。

テーマ:・わしのブログ
小雨でしたが、

秋の手入れの庭(門冠のマツがメインでした)をすませて、

来週火曜日の競り市の準備が進む市場へ行ってみました。

モクレン、サルスベリなどをお客さんに頼まれているのですが、うちの畑にはモクレンがなかったので、

もしあれば、チェックしておこう、などと考えつつ。

でも、ありませんでした・・・。


しかし、気になるつくばいが何点か。
色石のつくばい、変わった色合いに惹かれました。
色が変わってます。

色石のつくばい。寸法は小さくても、口が大きめで、容量もかなりあります。
こっちの方が使い勝手が、よさそう。

「吾唯足知」の銭型つくばい。
「吾唯足るを知る」の銭型。黒塗りの文字は、きりっとしてます。

岡崎の灯籠。市に並びます。
岡崎からの灯籠たち。

結局、石類は、競り値で考えることにして、

スギゴケ、リキュウバイ、カルミア、オタフクナンテン、シロナンテンなど、

ちょこちょこよく使いそうな花木を見つけておきました。

火曜の競り値が、気になります。

茶室と待屋をつくるために。

テーマ:・にわしごと
剪定まっさかり、の時期ですが、

その合間をぬって、来年の年明け以降の庭工事に向けての打合せを

進めています。

そのひとつ、茶庭づくりでにぶち当たっています。

まず一つ目、

庭のリフォームなので、今植わっている、庭木のうち、不動のものがあること。

そのため、待屋を建てる場所にやや大きめのシャラがあり、寸法の調整が難しいのです。

ゆったり三人腰掛けるには一間分(約180センチ)欲しいのですが、待屋の屋根の長さを考えると、シャラの幹が障害にになりそうなのです。

150センチ級の待屋を設計していくことになりそうです。

二つ目、

和室が六畳間、なおかつ、本勝手用の炉と逆勝手用の大炉(一尺八寸)、二つ切らなければいけません。

畳が、パズルのように見えてきます。

やったー、写真じゃー、バリうれしー。

テーマ:・わしのブログ
本日より、やっと、写真をお見せできることになりました。
ザクロの花と実が太陽に照らされて輝いていました。
気分はザクロの実のように、ハジケてます。
(画像ではまだ実は弾けていませんが。)

残念ながら、今日回った二か所の剪定現場では、デジカメ温存、撮影枚数ゼロでしたが、
高圧洗浄とは言え、高いところは脚立を使います。水圧によってはバランスを崩すことも。
普段は、こんな感じで、仕事しています。
この写真は、以前、庭石の高圧洗浄をした現場で撮ってもらったものです。

ついでに、

焼き杉板塀の露地庭。織部灯ろうとつくばいをが据えられています。
露地風の庭,好きです。

紅葉するシャラとシダレモミジ、自然石の灯籠がのある坪庭。
坪庭も、大好きです。

うちの庭に咲いたバラ。かみさんが撮ってくれました。
とかいいつつ、現在デザイン中の庭は,

イングリッシュガーデンもどきかも。

なにはともあれ、

デジカメ、ありがとう。

現場はいいなあ、寒くても。

テーマ:・わしのブログ
現場復帰早々、お客さんに、

「昨日、親方さんにハサミ入れてもらったんだけど、お兄ちゃん、もう少しすかしてくれる?」

と頼まれました。

せっかちMAXの親方には申し訳なかったのですが、

例年わしが担当している分も、代わりに手入れしてもらっていたのです。

嬉しいことに(わしにとっては、ね)、わしのいつもの手入れを気に入ってくれていたみたいなのです。

自分を必要とされて、喜ばない人はいませんよね。

張り切って仕事できました。感謝!


夕方、昨夜いきなり頼まれた庭工事の見積もりに向かいました。

聞いて想像していた以上に広さがあって、向こう正面に見える山並も気の利いた借景になりそうな
ロケーションのお庭です。

和風を主としつつ、一部にイングリッシュガーデンテイストを取り入れた庭になる予定です。

両方が浮かないように、どうやって融合させていくか、わくわくします。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
189位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧