1  |  2    次>    

キリシマの赤とピンクに時差あり

テーマ:行け! グリーンマン
春の剪定中です。
この時期は、芽吹きの勢いに乗じて
がっつり切って「木を作りかえ」のできる良さがあります。
春のがっつり剪定

ウメ作りかえ
ここの現場にウメがあるのですが
今年は実は採れなくてもいい、とのことで
大きめに切り戻しました。

逆に、この時期ハサミをほとんど入れないのが
これから花が咲くサツキ・ツツジ類です。
キリシマ真っ赤
すでに満開なのは真っ赤なキリシマ、

もう少し後なら、開花した写真がとれたのに、と残念だったのは
キリシマピンク
ピンクのキリシマ、でした。

春って、
日がわりで
庭の主役が交代するくらい
次々と花が咲いていきます・・・。



庭ブロ+(プラス)はこちら

遠征からの帰還です。

テーマ:行け! グリーンマン
とびしまシリーズ、本日終了しました。

島にてウバメガシシルエット

とびしまって、なんだ ? と思われる方、
ごもっともです。

とびしまマップ

瀬戸内海、安芸灘に浮かぶ「下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島など」を結ぶ海の道です。

簡単に言えば、
約一週間、島へ出張してきた、ということになります・・・。

16MBのメモリー ( 少なっ ! ) で撮影した結果、
島にて古い庭
大正・昭和、と何期かに渡って工事が重ねられた古い庭や、

ウバメガシ太い
二本のウバメガシだけで、
島にてウバメガシの生け垣
生け垣数メートル分の役割を果たす庭、

はたまた
島にてログハウス
建てられて間もないログハウス風の家の庭、

かと思えば
島にてレモン畑の中の植栽
レモン畑の中の植栽、などなど・・・ありました。

島で、一週間仕事をしてみて思うこと、
それは、
ふたつ。

一、高齢化を、ひしひしと感じる、ということ、
  (それがビジネスチャンス、と割り切って言えないくらい
  深刻だなあ、と感じてししまうのです・・・)

二、携帯電話が通じなくても
  ( わしの使っているS社については、そうです・・・ ) 、
  夜空の星がきれいだから、まぁいいかな、と思える・・・
  ということ、


なのです。
( なんとまあ、ざっくりと、ですが ) 。

島にて夕焼け
本土の生活を思えば、
遠征が、そのうち厭世になってしまいそうだなぁ・・・、


いやいや、
島にて切り立った崖
切り立つ崖を這い昇ろうとする
闘争心を忘れることはできないなあ・・・。

ともかく、生還できました。
またどうぞよろしくお願いいたします。

木には過酷な室外機の風

テーマ:行け! グリーンマン
天候不順で、作業の日程が前後していますが・・・、

マンションの花壇植栽
本日は、マンション植栽のお手入れ作業でした。

数年前まで、サツキの寄せ植え一色だった花壇ですが、
強すぎるほどの日当たり・風当たりに加え、
部分的ですが、二階テラスの軒下というロケーションのためか、

大部分が痛んでいたのです。

そこで、
今以上に知識も経験も乏しかったわしですが、

「厳しい条件なりに、ここでも育つ庭木はなにかな ? 」と考えて作った
思い入れのある植栽です。

マンション花壇ヒイラギナンテン

「落葉樹も欲しいけど、ここではちょっと難しいかも・・・」と心配した
シダレモミジも

マンション花壇シダレモミジ
どっしり根づいてきました。


ですが、
うまくいかない部分もあります・・・。
マンション花壇室外機
室外機の真ん前です・・・。

軒下という環境をクリアしてくれたヒイラギナンテンですが、
やはり、室外機の風が直撃する場所では、
頭打ち、なのです。

どうするべきか・・・。

室外機隠しの細工では、
風の問題を解決したことにはならないだろうし、

あっさり、室外機の前は、景石を据えることにするか、
それとも、室外機の風が当たらない高さの低木、例えば
オタフクナンテン資料
オタフクナンテンなどを植えるか、
はたまた強靭なヘデラにするか・・・(果てしなく伸び広がりそうで、困るなぁ)。

お客さんの
高級な花木じゃなくても、何かしらの「緑」は欲しいなぁ、
という声を思い出しつつ、

来るべく植栽補充について
逆風に耐えつつ、思案をしているのです・・・。

きもったまイノちゃん

テーマ:行け! グリーンマン
日が長くなってきたような気がします。

今週いっぱいで2010年度秋季剪定作業が終了する予定です。
( もうすぐ立春ですが・・・ ) 。

去年の暮れに入る予定だったお客さんのお庭の剪定仕事です。
( ここまで遅れて大変申し訳ありません・・・ ) 。

広い庭剪定初日
初日は、
敷地の東西南北、ぐるり一周する植栽のうち、東南側のお手入れでした。

風は冷たいものの、日なたで仕事しているとポカポカしてきます。
「寒さの底は、今日のはず・・・明日からは暖かくなるかなぁ・・・」
と希望を抱いて本日は終了。


ところが、

近づく春に心強くなっているのは、わしだけではありませんでした・・・。

まだ薄明るい午後六時前、ほ場に戻ってみると、何やらガサガサ物音がします・・・。

イノシシ1

もともと己斐の山には、イノシシがたくさん暮らしているのですが、

イノシシ2

親子のようです。
最近は、人を見ても、驚かなくなりました・・・。

イノシシ3

「チェっ、邪魔すんなよぉ〜」
といった感じで、
しっぽをふりふり、崖下に姿を消して行きました・・・。

イノシシのあらした後

ほ場は、こんな感じで、ちょくちょくほじくり返されています。

イノシシ、いのしし、猪。
しっぽ、おしり、尻。
わしの苗字は、猪尻 ( いじり ) といいます・・・。

厄介者扱いされがちなイノシシですが、

どうしても、憎めないのです・・・。



友引開始でゲン担ぎ

テーマ:行け! グリーンマン
花は満開よりも咲き始め、月は満月よりも三日月
なにごとも「これから」の状態にワクワクします。

夕暮れの景色大迫公園より
夕刻、会社のほ場近くの公園より見える西の空です。月は沈んでいきますが、「また明日 ! 」と声をかけてくれているみたいでした。

本日の仕事始め、せっかちMAXの親方は左官屋さん、大工さんと打合せ、

わしは、植木屋仲間のところで資材調達。

やっぱり人とのつながりからスタートです。といいつつ、ちょこちょこ緑と戯れながらのお正月休みでしたが・・・。

今年一番に手に入れたのがこちらです。
入手しました吾唯足るを知る

去年から欲しかった「吾唯足るを知る」の手水鉢です。
貪欲に仕事したいと思っているわしには、まだまだ縁遠い境地ではありますが・・・。

そして今年嫁入りさせたいと考えているのが、

ずんぐりの手水鉢
容量たっぷり手水鉢に、


畑の織部灯籠
電気も中に通せる織部灯籠です。

庭は、眺めて良し、使っても良し、でありたいので
実用の茶庭造りをしたいなあと思うのです。

明日より現場始動です。今月予定の庭工事前に、

昨年末、行き届かなかったお客さんのお庭の手入れがしばらく続きます。

今年も一年、健康・人の和を大切にしながらやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。






1  |  2    次>    

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
179位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧