★うちの庭の花★

テーマ:miwa ブログ
まだまださみしいうちの庭ですが、少しずつを増やしていきたいですクリスマスツリー2


どの季節に庭に出ても何かの花が咲いているというのが理想なんですが・・・ハート2 


これから紅葉を迎え葉が散ったあとは緑が少なくなるような気がしていますエーン(女の子)  


このわが家の庭を彩ってくれた花たちです花

わが家のアサガオ(梅雨あけ前後に種まき)は9月から一か月以上毎日咲き続けています。

夏といえばこれですねビックリマーク 今年は種蒔きが遅かったのですが、10月に入ってからとくによく咲いてくれたのでびっくりしましたニコニコ(女の子)

庭一面のジニア

最初は小さな苗だったジニアみるみるうちに花壇の主役になっていきましたクラッカー2

花の少なかったプチダリア

逆に期待していたほど咲かなかったプチダリア  夏の暑さがこたえたんでしょうかクエッションマークパニック(女の子)

庭のキノコ

これはおまけですペンギン かわいらしいきのこが生えていましたひらめいた
庭ブロ+(プラス)はこちら

細目地はどこへいった?

テーマ:・にわしごと
写真の構図がなかなか決まりません。

この場合の「決まる」は「決定する」のニュアンスではなくて、

「キメッ!」的な意味ですが。

ゴヨウマツの枝ぶり

昨日からのゴヨウマツです。

皮だけで生きるアンズの木。古木好きの人必見。

前庭のアンズを裏側から撮影してみました。

表から見ると、まともな幹をしていますが、実は皮一枚で生きています。

サルスベリなどでもよくありますが、せっかちMAXの親方に言わせると

「シャレがきいている」ということになるみたいです。

そんな親方は、わしがゴヨウマツと格闘しているさなか

袖垣の据え直しをしていました。

袖垣の足もとを取り巻く石を組んでいく作業です。

わしもやりたかったのですが、ゴヨウマツに係り切りになってしまい、参加できず。

悔しいですっ。

袖垣の足下を取り巻く石。

こんな場合の石の組み方の鉄則として、親方からは

一、石の天場を平たくそろえる。
二、石を噛ませ合う。
三、目地は細く。

と叩き込まれているのですが、

親方、ちょっと目地、太くないですか。



プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
203位 / 2460人中 down
ジャンルランキング
7位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧