土で決めた、植栽。

テーマ:・にわしごと
昨日から引き続きの、お庭のメンテナンスです。

主庭の手入れを片づけ、敷地の西側にある「花物を主体にして木を並べました」スペースの手入れです。

家の方の育てている鉢物と並んだ植栽で、年間を通じて花を多く楽しめるようにしています。

コブシ、ミツバツツジ、ユキヤナギ、サラサドウダン、シュウメイギク、ロウバイ、ボケ、ツバキなどなど。

が、ロウバイが半枯れ状態のようなので、抜くことにしました。

枯れ木の後がまには、なにがくるかな。
どうやら、が合ってなかったように見受けられました。半分根腐れしています。

表面の土は柔らかいのですが、30センチメートルほど掘ると、岩盤のような堅さです。横に根を張るロウバイにとってその点は、さほどネックにならないのですが
表土が湿ったままで、水はけが良くないのが、問題なのです。
他の木の植わっているところに比べ、日照時間がちょっと短くなるようなポジションだったことも、影響したのかもしれません。
根鉢を掘って、水で練ります。
根鉢を深めに掘って、突き棒でよくよくほぐして、水を入れてみても、やはり水の吸収はよくありません。
やはり、こういう時は、腐葉土をたっぷり入れて、土壌改良するのが最善です。

オオクチナシもとけこんで。
このたびは、晩春から初夏の花ということでリキュウバイオオクチナシ、冬の実としてシロナンテン(ウメモドキがよかったかなぁ・・・)を追加で植え込みました ( 夏の花も欲しいところですが・・・)。
オオクチナシなら、むしろ水気が多い土のほうが合っているかも、とも考えたわけです。
一角には、シロナンテン

またちょくちょく様子を見ながら、いろんな花木を植えていけたら楽しい庭になるだろうなぁ、と思ったり。

形の決まった庭も好きですが
簡単にモデルチェンジできるお庭 (スペースだけでも ) も好きです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
197位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧