仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

ピンク色のキンサイ?

テーマ:・にわしごと
豪雨あり、真夏のような熱帯夜あり、
90%を超える湿度あり・・・、

「水無月」って

「水の月」なのか、文字どおり「水のない月」なのかわからなくなってしまいますが・・・、

今月も現場作業に勤しむ日々です。

隅田の花火2
隅田の花火1

かんかん照りのもと、アジサイ ( 隅田の花火 )
水をくれ〜とフェンスから顔をのぞかせているように見えてしまいます・・・。

今日の現場のひとつは、ヤマボウシとよく伸びるコニファーの代表ゴールドクレストの剪定でした。
コニファー剪定前
コニファー剪定後
落葉樹ではありますが、花の終わった今がヤマボウシの切り時です。
ゴールドの方もばさっと切るには梅雨時がベストかも知れません。


さて本題はサツキの品種のひとつ「キンサイ」です。
「キンサイ」は切れ込み鋭い、紅色の花弁が特徴のサツキなのですが・・・。

キンサイ1
キンサイ2
うちの会社のほ場にある「キンサイもどき」「ピンク色」なのです。

ということは、このサツキは「キンサイ」ではなく、
別の正式な品種名があるということなのでしょうか・・・。

いまのところ親方との間では、
「キンサイみたいなピンクのサツキ」ということで認識が一致しています ( ちゃんと品種名調べましょうね )

広島市周辺では、そろそろサツキも最終便です。
サツキが終わると、梅雨明けを待たずして、

いよいよ夏本番だぁ、という気がしてきます・・・。


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/06/25 02:00
    暑いと思いっきり暑いし、涼しくなれと思うと大雨災害!どうなってるんでしょうね?いずれにしても、自分で守らなければなりません。
    2011/06/28 21:39
    自分の身を自分で守る心構え、がしばらくの間必要なんでしょうね〜。
    ただ、一人で頑張りすぎず、誰かと支え合い助け合いながら過ごしていきたいです・・・。
    えっちゃん

  2. 2011/06/25 13:00
    桃色の采咲きサツキ、お名前何なのでしょうねぇ?
    采咲きはほんと独特で味がありますよね♪
    今年のサツキ展で金采の小苗があれば購入したいと思いながら…
    でも残念、今年はなかったです。
    家には、白の采咲きの枝が出るサツキがありますが…
    白も綺麗なんだけど、色付きの采咲きは花火みたいで…
    そんな所に惹かれます♪(Y)
    2011/06/28 21:43
    采咲きのピンク、「青海波(セイカイハ)」という品種なのかな、という気もしてきましたが、あんまり確かじゃありません・・・。
    そうそう、ほんとに花火みたいな花びらですね〜。
    はかなくひっそりと咲いていた一株、大切に育てて、嫁入りさせなくちゃ〜。
    えっちゃん

  3. 2011/06/25 15:18
    私が紫陽花の中で一番好きな「隅田の花火」が・・・
    これじゃ~
    花火あがらないね(冷汗)
    2011/06/28 21:45
    お日様に負けていました ( 苦笑と涙 ) ・・・。
    やっぱりアジサイは雨とコンビじゃないと、引き立ちませんね〜。
    えっちゃん

  4. 2011/06/25 23:31
    高知は昨日今日と 35度強のがんがん天気・・・
    此の時間 大雨が降ってます~

      どうなってんの~~~
    2011/06/28 21:48
    大雨、雷とくれば
    梅雨明け間近 ?
    これだけ降って水不足の心配がなければいいのですが、
    欲しい時には、全然降ってくれなかったり・・・。
    天気には逆らえませんね〜。
    えっちゃん

  5. 2011/06/27 13:01
    急に暑くなりましたね~(>_<)

    夏にめっぽう弱いので、

    太陽の紫外線が痛いんですっ!

    猛暑の中を働く職人さん達に

    毎年、頭がさがります。

    熱中症には十分気を付けて下さいね~☆
    2011/06/28 21:52
    はぁ〜い、ありがとうございます〜。
    熱中飴 ( しょっぱいレモン味の飴です ) をなめながら
    やってます〜。
    日差しは・・・、痛いですね〜。キャップかぶって、目の下を黒く塗ってしのいでます・・・。
    えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/96759
  1. telecharger minecraft ( telecharger minecraft )

    ピンク色のキンサイ? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  2. generateur de code psn ( generateur de code psn )

    ピンク色のキンサイ? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  3. avast gratuit ( avast gratuit )

    ピンク色のキンサイ? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  4. avast gratuit ( avast gratuit )

    ピンク色のキンサイ? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

  5. avast gratuit ( avast gratuit )

    ピンク色のキンサイ? | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2019/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
166位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
6位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧