1  |  2  |  3    次>    

簡単手作りラスク☆

テーマ:miwa 料理
友達に教えてもらったラスクを作りましたハート2

普通のラスクと違ってオーブントースターだけで出来るラスクですニコニコ(女の子)

パンの耳でもいいのですが、フランスパンを使いました食パン
ラスク1

パンを約1センチの厚さで切り、サラダ油を両面にしみこませます
音符
(使う油を『ベジフルーツオイル』にするとさっばりとした味わいになります星
ラスク3

オーブンでカリカリになるまで焼きますひらめいた

途中裏返しますが、だいたい3〜4分でOKです犬


焼き上がったらこちらのシナモンシュガー三温糖をまぶして・・・クローバー

ラスク2
ラスク4

カプチーノに添えてお手軽おやつの出来上がりですパンダハート1

ラスク5
材料さえあれば5分で出来上がるので、朝食にもなるかなぁクエッションマーク
庭ブロ+(プラス)はこちら

余ったお餅で♪

テーマ:miwa 料理
お正月用にとたくさんお餅をいただいたのですが、食べきれずに余っていますかえる

おもち

オーブンで焼いて砂糖醤油につけて食べたり、きなこもちにしていたのですがさすがに飽きてきました・・汗(女の子)


そこで、今年はまだつくっていないなぁと思いぜんざいを作りましたパンダお餅
ぜんざい


    お餅2   お餅2   お餅2   お餅2


お餅を使った料理のレパートリーが少ないから飽きるんだなぁと思い、他にも挑戦しましたハート1

お餅と卵を使った『餅たま』です星
餅たま 1
サラダ油をひき、フライパンでお餅をこんがり焼いて、フライ返しで平たく押しつぶし、
卵をお餅の上に割り入れて黄身をほぐします
ひらめいた

餅たま 2
ソースとマヨネーズをかけて出来上がりハート2

フライパンひとつでできるし、お好み焼きを食べているみたいで、とっても美味しかったですラブラブ(女の子)


ベーコンとお餅を使った『しょうゆマヨ味のベーコン餅』も作りました音符
しょうゆマヨベーコン 1
ベーコンにおもちをのせてくるくるっと巻き、ようじで止めます花
フライパンに並べフタをして弱火で加熱します星

おもちが柔らかくなったら1:1でしょうゆとマヨネーズを絡めて、出来上がりです パンダ
しょうゆマヨベーコン餅 2


おかずにもなるし、お酒にも合う一品が完成しましたお餅2お酒

レパートリーが増えたら毎日の食事の用意も楽しくなりますねパンダハート1




☆鯛と牡蠣めし☆

テーマ:miwa 料理
明けましておめでとうございます門松

みなさん、いい新年を迎えられたと思います初日の出2

私はこのお正月休み、私の実家の岡山と主人のふるさとへ行ってきました車

    コマ    コマ    コマ   コマ


主人のふるさと(大崎下島)では新鮮な魚料理が堪能できましたハート1

大浜 鯛

は刺身とアラ炊きにして美味しくいただきましたニコニコ(女の子)食事

ご馳走はそれだけではありません食事

私は炊き込みご飯が好きで、以前ブログでも栗ご飯をご紹介しましたが、(11月14日ブログ 秋らしく♪)
今回はお母さんに『牡蠣めし』を作ってもらいました
ハート2

大浜 鯛の煮付けと牡蠣ごはん 

広島の冬の味覚『牡蠣』のたっぷり入った炊き込みご飯は最高に美味しかったですパンダ食事


お正月からご馳走が食べれて今年も張り切っていけそうですニコニコ(女の子)



みなさん、本年もよろしくお願いしますペコペコ


手作り  ガトーショコラ☆

テーマ:miwa 料理


トナカイ Merry クリスマスベル2ハート2


サンタ1 Christmasハート2クリスマスリース



    クリスマスツリー1星    クリスマスツリー1星   クリスマスツリー1星   クリスマスツリー1星

クリスマスということでガトーショコラを作りましたパンダショートケーキ


ガトーショコラ1
材料は、ミルクチョコレート、バター、純ココア、小麦粉、卵黄、卵白、砂糖 ですクリスマスベル2
( 卵黄がつぶれてしまいましたが・・・汗

 
ガトーショコラ2
卵白に砂糖を加えてメレンゲ作りですクリスマスソックス 
泡立てるだけのようですが、ほどよい堅さのメレンゲを作るのはむずかしいですトナカイ



ガトーショコラ3
チョコレート、ココア、小麦粉、バター、卵白、砂糖を入れて混ぜ、さらにメレンゲを加えますサンタ2
このとき、を消さないように切り混ぜるのがポイントですハート1

( チョコとココアの美味しそうな匂いがしてきたのでついつい味見をしてしまいました・・)


    ハート1    ハート1    ハート1    ハート1

オープンで40分焼くと・・

ガトーショコラ4
『ガトーショコラ』の出来上がりですハート2


6等分に切り分けるとハート形
ガトーショコラ5

『 Tully's Coffee』で買ったくまちゃんがサンタさんの衣装を着せられてますくまサンタ1


みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいねニコニコ(女の子)ハート2







名古屋コーチン

テーマ:miwa 料理
主人の友達からお歳暮が届きましたプレゼント

お歳暮 名古屋コーチン

名古屋コーチンの鍋セットですハート2

やっぱり音符冬は鍋ビックリマーク(12月1日ブログ)ではとんこつ醤油鍋でしたが。




鶏肉を一口大に切って
鍋 名古屋コーチン

やわらかいけど歯ごたえもあって
旨味たっぷりのお肉ですニコニコ(女の子)




つくねも入ってましたパンダ音符
鍋 名古屋コーチン つくね
『名古屋コーチン』のつくねと思いながら、一口一口大切に味わいながら・・・ハート1



鍋 名古屋コーチン スープ

透き通ったスープの上に浮いたきれいな油がさらに食欲をそそりますハート2


1本ずつが極太のきしめんを投入アップ
鍋 名古屋コーチン きしめん



いつもとはひと味違う、雑炊になりましたハート2
鍋 名古屋コーチン 雑炊


姫路のジョーさん、ごちそうさまでしたペコペコ
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
193位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧