お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

桜咲いて

テーマ:ブログ

 待ちに待ったさくらです。

 

まるでゴールデンウィークに向けて咲き出したみたいです!しばらくもつといいなハート2

さて、アントンのお庭も、いよいよ動き出しました。

 

芝の中にノラすみれを発見!芝刈り機でバリバリ刈られても、毎年確実に増えていますハサミ 強くて可憐で・・・まるで私みたい・・・(失礼しました~~~汗

ノラ・・・と言えば(どこのお宅もそうなんでしょうが)、鳥が運んできたこぼれ種で、随分増えた南天。

難を転ずる!! 子供たちの難を救ってもらおうとわざわざ買って大切に植えこんだ南天はちっとも根付かず、ノラ南天が庭のあちこちに根を降ろし立派に成長している様は、子供の育て方という点で通ずるところがあるかも知れませんね。植物に教えられる事の多いこの頃ですが、もう子供たちは既に手遅れパニック(男の子)自由に好きにやってるノラの部分だけあやかったのかな。

さて・・・

先日庭に、奇妙で、すっとんきょうな声で鳴く、ヘンてこな鳥が遊びにきました。

写真、見づらいですけど・・・

 よく見ると首の後ろの辺りが赤く、首の下の方はグレーがかっています。

本 調べてみたら、コジュケイという鳥さんらしい・・・?しばし庭を我が物顔にウロつき何か召し上がっていたご様子・・・食事 私は初めて見たのですが、何しろ鳴き声が・・・変ビックリマーク面白いからまた来てくれるといいのですが・・・ハート2

    ビール    ビール    ビール    ビール

ぐんぐん気温も上がってきて、チューリップももうすぐ咲きそうです。

オランダチューリップはマダラの予感・・・

雑草もぐんぐん成長~!一生懸命草取りしなくちゃ!

草取りかぁ~~~

考えてみると、私は専業主婦。(考えなくたって専業主婦)

子供たちが家を出た今、庭仕事だけが生きがい!と言いたいところだけど、そのへんもどうも怪しい。それが証拠に6~7月のお庭の一番いい時期が終わると、私も終わってしまう・・・。

もっと何かこう~~~、目的というか励みの欲しい私です!!そんな愚痴をパパさんにぶつけると・・・

専業主婦は 絶滅危惧種だぞ!がんばれ~!・・・ってねぇ・・・

励まされたんだか何だか・・・。まあ自分で何とかなるしかないって事ですね。とほほ・・・

    ビール    ビール    ビール    ビール

ところで・・・

今日はうちの金魚さんたちをご紹介します。

赤い金五郎さんと・・・

 

 

 

銀之丞さんです銀之丞さん

 

金魚すくいのお祭り金魚さんです。体長は尾びれまで入れるとおよそ20㎝。我が家へ来て8年になります。ゴハンを入れてあげると・・・アナタ方はピラニアですかい~~~!!

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/04/25 20:24
    あはは~
    私も6月が終わるとしばらくフヌケの絶滅危惧種で~す!
    でも主婦は時間があるようでないようで自分の時間が細切れなのでその時間を使うのに庭仕事がちょうど良いんですよね~。

    金と銀の金魚さん、長生きで何よりで~す。水槽洗い係りはダンディーパパかな?
    2012/04/25 21:18

    絶滅危惧種・・・
    ここにもいましたね~~~ひゃ~ひゃひゃっ(^o^)/
    密猟者には気をつけましょ~!・・・ってなんのこっちゃ。

    水槽洗い係りはパパさんで~す!!・・・と言いたいところですが
    私の担当・・・
    パパさんはキレイになったね~って眺めるだけ。
    ちょっとちょっと~!あなたの可愛い娘がすくってきた金魚さんよ!って言いたいんですけど・・・。

  2. 2012/04/25 20:45
    こんばんは。

    これから桜が咲く季節なのですね。すみれは雑多な種類があるようで我が家にもあちこちに咲いています。コジュケイがくるなんて素晴らしいな~~~~。鳴き声はよく耳にするのですが・・・チョットコ~イ、チョットコ~イと聞こえませんか?


    金魚の名前が素晴らしい、金五郎さん好きだな。
    2012/04/26 09:05

    そういえば・・・
    チョットコ~イ!って聞こえた気がします!
    デッカイ鳴き声で何事かと(@_@;)

    すみれさん、チンピリかえる・・・って言葉、
    聞いた事ありますか・・・?
    うちのダンナが使った言葉なんですが。。。
    私は分からなくて意味を聞いたんですが、
    本人は標準語だと思っていたって・・・^m^

  3. 2012/04/25 22:52
    珍しい鳥さんがやって来ましたね
    「チョットコ~イ」って鳴くのですか?
    聞いたみたいものです♪

    leonの庭にもヤツガシラが来たときには興奮しました^^
    小鳥が来る庭は素敵ですね
    2012/04/26 09:25

    ヤツガシラとはまたレアな鳥さんがやってきましたね(*^^)v
    小鳥が来ると嬉しいですね~スズメさんでも何でも(^.^)
    野鳥の図鑑を用意していつもジロジロお庭を見てます!

  4. 2012/04/25 22:53
    すみれは丈夫ですね わさびの様な根が残る限り
    すみれは元気ですね 
    そうそう 体の調子は大丈夫ですか
    急に 暑くなり 庭も賑やかになりだしましたね。
    2012/04/26 09:30

    ありがとうございます(^.^)
    体はすっかり元通りです。ただ
    鉄剤を処方され頑張って飲んでいたのですが
    胃が限界なので、もう飲~まない!!を
    決め込みました!
    お薬は面倒でイヤですね・・・(ToT)/~~~

  5. 2012/04/26 00:18
    絶滅危惧種?厳しい~
    野菜育てませんか?花より団子でいかがですか??
    2012/04/26 09:39

    確かに~~!花より団子♡・・・ですよね。

    以前は色々お野菜を植えていて、収穫もしましたが
    畑にするには相当盛土をしないと無理なようで
    (掘るとすぐに粘土質の固い層が出てくるので)
    諦めました(-"-)
    加えてこのところの放射線の騒ぎ・・・
    ここはやはり、農家さんの作ったものを買わねば!!
    がんばれ~!農家さん~!


  6. 2012/04/26 09:17
    ↑お野菜!いいかも~!!\(~0~)/
    アントンさん、こんなにご立派で広いお庭で・・・
    もしかして、すでにキッチンガーデンはお持ちかも?


    それにしても、このオランダ本場のチューリップ楽しみですね~~/***

    さくら色で、アントンさんもお目覚めネ(^_-)-☆
    2012/04/26 09:47

    チューリップはだんだんまだら模様が出てきて
    怖いです・・・(-"-)
    芝を剥がして(パパ、ごめん)良い土をたくさん入れて
    畑にしよう~!・・・って何度も思ったのですが
    決断できないうちに放射線が降ってきたので
    その話は没になりました・・・ひょえ~~
    思い通りにはなかなかならない私の人生です・・・(ToT)/~~~

  7. 2012/04/26 10:37
    そちらにも春がやって来ましたね~。
    鳥まで遊びに来てくれて、楽しそうですね。
    身体の調子、だいぶ良くなられたようで何よりです^^

    専業主婦は 絶滅危惧種だぞ!のパパさんの言葉には、
    朝から大笑いしてしまいました~。
    確かに・・・
    不思議なもので、専業主婦をしてる時は自分のためや、
    家族のために何かに励んだり、打ち込んだりすることが見えないのに、
    フルタイムで働いて時間が無くなると、
    自分のやりたい事や、やってあげたい事が見つかるの・・・

    コレって、何でしょうね~ ははっ。
    そんな私は専業主婦希望ですが、そうは問屋が卸さないようです‼^^
    2012/04/26 16:11

    な~るほど・・・
    無いものねだりになちゃうんですかねぇ・・・(-"-)

    専業主婦も真面目にやれば結構大変です(不真面目な私)
    そこんとこを真面目にやってみてから悩めって話ですよね^m^
    ぐ~たら主婦が何を言ってるんだか~!ですね。
    子供たちがいなくなったら退職した気になっちゃたんですゎ・・・

  8. 2012/04/26 12:59
    やっぱり青空に桜ははえますねぇ!
    ノラ…うちも盆栽鉢の中にノラすみれ咲いてました♪
    金魚さん達の名前が超渋くて…ツボに入りました、あはは♪(Y)
    2012/04/26 16:18

    金魚さんもかわいいもんですよ(^.^)
    でも最近不安です・・・
    どこまで大きくなるんだろうとか
    もっと歳をとったら(私が)、水槽洗うの大変だ~!とか。
    おもしろいのは、三毛猫アントンが金魚さんに全く興味を示さない・・・というか、気が付いていないんじゃないかと(@_@;)(汗)

  9. 2012/04/26 17:11
    『<(_ _)>。。。。。。。。。。』

    放射能のこと。。。
    そうでした。。。




    人ごとではないのに。。。

    本当に ごめんなさいネ。。。
    2012/04/26 19:08

    いえいえ~~~
    とんでもありませんよ!
    全くお気遣い無用ですよ~♡

    私のような郡山ごときの人間がガタガタ言える事じゃ
    ないですもの~。
    郡山なんてまだまだマシ!
    幸せです!
    普通に暮らせるんですもの(^.^)

  10. 2012/04/26 17:42
    金魚ではないですが 以前熱帯魚を飼っていました
    夜中に 水槽から水が溢れ出し それ以後は
    やめましたが、 熱帯魚の他は海老・シャコガイも
    いて楽しい水槽でした。
    2012/04/26 19:11
    うわ~~
    水が溢れたら大変ですねぇ・・
    えびやシャコ貝は海水~?

    とにかく水槽モノは重くてかないません。
    結局お世話は全部私ですもの・・・(-"-)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/beer/trackback/123638