お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

今年のクリスマスは…

テーマ:ブログ

 

クリスマスツリー2我が家にもクリスマスがやってきそうですクリスマスツリー2

ご近所さんから生リースのプレゼントを頂き、さっそくドアにハート2ありがとうございますクリスマスリース きっと、何もしていない今年の私を見かねての事でしょうパニック(女の子)

お庭も凍ってしまいました。穴を掘るなんてもう春まで無理!中途半端なお庭のままで冬眠です。

来春、早起きするしかなさそうですくま

 

 

 

 

クリスマスツリー

 

 今年はシンプル…やる気の無さが表れてます

 

 

サンタ1クリスマスツリー2音符食事クリスマスソックススノーマン1クリスマスツリー2

やる気はなくてもクリスマスはやってきます・・・

今年のメニューはどうしよう?

みんな楽しみにしていると思うと頑張るっきゃない!!

 

先日クリスマスのお料理教室でローストチキン食事を作りましたが・・・

中にプルーンやパンチェッタ、パン粉などなどを詰めて焼き上げます。

 

 小さめのチキンでは6人で頂くには足りないかな~。オーブンの大きさとも相談ですね。でも候補に入れておこう!

我が家のクリスマスはずっ~とチーズフォンデュでした。(楽チン! お子様味仕立て)あとはキッシュを焼いて、ローストビーフ少々にサラダ。パンをどっさり出すので結構お腹いっぱいになります。

十数年前に懸賞でフォンデュ鍋が当たって、珍しさもあってそれからはほぼ毎年ペンギン

ビックリマークマンネリメニュー

でもやはりチーズフォンデュがいい!!という声が今年も…

年末にはみんなが帰ってきます。

仕事を辞めようか…と もくろむヤツ、卒業する気のない?大学生、やっと大学生らしくなってきた娘。

きっと大騒ぎになるんだろうな~。全員でビ~ル飲んだら怖いですね~汗

 

 

                            ハート2

 

 

日曜日、町内会主催の除せん作業がありました。通学路や公園を中心に落ち葉を集め、舗道の高圧洗浄。寒かったけど楽しかったです。ご近所さんたちと近況報告をし合いながらのおよそ三時間の作業でした。自分たちで出来ることはやらなくてはね…まぁ今更感も確かにありましたが…

 

 

クリスマスが終わったら

辛い事がたくさんあった今年も残りあとわずか。

来年はそれぞれが確実な一歩を踏み出したいものです。私も・・・

まずは小さな目標達成から。

 

パパさんに年末年始のお休みがありますようにみかん

年内に金魚の水槽のお水を取り換える事を、誓いますパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/21 18:27
    凄いですね! うちはクリスマスに特別料理なんて出ません(><);
    ケーキがあることが たまにありますが、なんかアッという間に通り過ぎて行っちゃいます・・・
    新婚時代や子供が小さい頃は盛り上がったんですけど・・・
    2011/12/22 07:38

    凄くないんですよ~
    切るだけとか並べるだけが大多数^^;
    それでも喜ぶ顔が見たくて、無理やり盛り上げて遊んでるんですよ~^^; 食べ物の威力って凄いですね!

  2. 2011/12/21 23:55
    ここ数年は、クリスマスに外出してイタリアンが
    続きました、2人だけなので家で料理を作っても
    残ってしまいます、今年は、レストランの予約を忘れていて、さぁどうしましょう
    家族でワイワイが良いのですが、年末までの辛抱です。
    2011/12/22 07:47

    お二人でレストランでクリスマス。
    熟年夫婦のいいところですね~。
    そういうのに憧れたりしますよ~!
    おしゃれなレストラン、最近行ってないです。
    連れて行かれるのはいつもラーメン屋かお蕎麦やか
    回転寿司…(-_-メ)

  3. 2011/12/22 09:14
    以前、郡山にいたときに三春のハーブガーデンさんと提携してましたぁ~(ハーブの苗とかイベント企画の教室とか~)

    その時にハーブのローストチキン予約販売もしたのを思い出しましたぁ~☆(美味しかったなぁ~♪)

    小さなことからコツコツとぉ~!(大事なことで~す・笑!)

    年末、ママさんの実家に行く予定なので市内をウロウロしてるかも~?! 
    2011/12/22 15:47

    ハーブガーデン、大好きでした~♡

    経営が変わってしまってからあんまり行かなくなったけど、
    以前は随分通いましたよ~。チキンカレー、美味しかったな~
    ラベンダー摘みとか、けっこう団体さんも入ってましたっけ。
    春になったらまた行ってみますだ♪

  4. 2011/12/23 00:57
    お庭の土が凍るほど?!
    やはり、福島は寒いのですね(・・)。。。
    そう思うと、関西圏では年中穴掘りできますから、助かります。生徒さんたちの稽古が途切れるこの時期から、年明け4日の仕事始めまでが、勝負?!なんです^^;
    1月2日は『初穴掘り』なんっちゃって・・・なんとか形つけないと、仕事始まったらじっくりいじれないので・・・
    ただ、焦っての事なのですが>V<///。。。

    おいしそうなお料理ですね~またご家族おそろいのテーブルディナーお楽しみですね♥
    アントンさんもお仕事なさっておられるようで、色々お忙しくてらっしゃることでしょうね・・・どうぞお体に御気をつけてお過ごしください~~/*

    じゃ明日から全日本!!!
    浅田真央ちゃん、応援しましょう^0^///*
    2011/12/23 10:33

    寒いです…
    関西もきょうは寒そうですね・・・

    中途半端なお庭には掘りかけの穴もあるので
    春には穴でコケないように気をつけねば(^^;

    アントンは失業中…
    …というか、結婚してからパパさんの職場が数カ月で変わったりと
    引っ越してばかりで・・・。
    郡山にやっと落ち着いたものの、時間が不規則なパパさんの仕事や、子供たちの送り迎えに追われ、結局専業主婦になっちゃいました(-"-)
    真央ちゃ~ん!!応援してるよ~~!!


  5. 2011/12/24 23:00
    イブの今日は、2人でイタリアンでピザ・パスタを
    食べてきました、お腹がいっぱいです
    子供たちが家を離れてからは、2人で過ごすイブ
  6. Rui
    2011/12/27 13:14
    キャー!アントンさんのお宅は私が夢見る大人ラインだわぁ~。素敵~。
    初めに出てきた壁掛けは前回の旅行の物なんですか?
    頑張ってないと言いつつ素敵なのがいいなぁ~。やり過ぎずこのくらいだからいいんですね!
    それに大人シックなリースをくださる友人がいて超羨ましい。なんか「羨ましい病」になってしまいました~(笑)

    我が家のパパさんは夏に長年いた職場から移動したので、年末年始は家にいるらしいです。いままで忙しくて家にいないのが普通だったので、それはそれで・・。(笑)
    金魚の水・・ははは。我が家も同じくです。
    2011/12/27 18:41

    いえいえ・・・
    そんな・・・素敵なんていわれると、穴に入りたいほど
    恥ずかしいです・・・

    どこのパパさんも忙しいですね。
    子供たちが小さい頃は母子家庭のようでした。

    壁の飾りは旅行の記念に唯一自宅用に買ったもの。
    お土産買うのって面倒で面倒で・・・

    金魚のお水は・・・・まだです・・・(-"-)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/beer/trackback/112795