お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

旅行 その2 

テーマ:旅行

昨夜は風が吹き荒れ、今朝起きたら庭の落ち葉はどこかへ吹っ飛ばされてしまっていました。しめしめ・・・チョキ でもよく見ると東側の垣根の足もとに溜まっている!何だか前より厄介?

スペイン旅行から帰って、一週間が過ぎました。あっと言う間に行って帰ってきちゃったんだな~月

 

写真を見て振り返ると、もうずっと以前のことのように感じてしまう・・・。アー、歳とったな~

 

コルドバの旧ユダヤ人街 世界遺産の街なのにあちこちに心無い落書き

 

すてきなショーウインドウ

 

 

お店の看板犬クン。エキゾチックな御顔立ちです。

 

 

バイカラー

 

アルハンブラで見かけたバイカラーの目をした子。ワンコまで外人さん?

 

今回の旅行で初めて見たジャカランダの木。高級ギターの材料になる木だというので、みっちり触ってきました。みかけはアカシアか、ねむの木みたい。桐のような紫色の花を春にいっぱい咲かせるそうです。この時期も、ちらほら咲いているのがみられました。

 

 

 

 

 

 

そんな美しいスペインですが・・・

スペインの失業率、20歳で50%近い数字だそうです。大学を出て4~5カ国語話せても就職が無く、国を出る若者が多いそうです。でもどうしてか、街を歩いていてイタリアほど悲壮感が感じられませんでした。実際今スペインは大変らしいですけど・・・。

物乞いやジプシーたちがイタリアに比べて少ないような気がしたのは、移民に対して厳しい政策だからだとか。

食べ物はイタリアの方が繊細。(ずっと高いけど)でも、トイレ事情といったらスペインの方がどこでもキレイ・・・。色々ですね~

 

面白かったのが レストランやバールの飲み物のお値段。

ビール・・・・・・3ユーロ

白ワイン・・・・3ユーロ

コーラ・・・・・・3ユーロ

お水・・・・・・・2.5ユーロ

カバ・・・・・・・3・5ユーロ・・・・・・・・と大体どこへ行ってもこんな値段

・・・・・・って、コーラもビールも同じ値段ですかい??!!

 

 

飲み物と言えば、今回の旅行で一番の収穫だったパチャラン

 

パチャラン

 

ほんのりアニスの香りのするすもものお酒。食後酒として頂くそうです。とってもとっても気に入りましたハート2

まわりにころがっているのはサーターアンダギーのような揚げ菓子。

何だか太りそうな予感のするパチャランですが、しばらくの間飲むことになりそうですクリスマスベル2

 

最後にひとつ。

現地ガイドさんのネタですが・・・・。(観光客を笑わせるのにいつも使っているネタらしいですが)知っている方、ごめんなさい!

 東北から観光に来た日本人がバールへ行き、スペイン語が分からなくて注文出来ずに、

「どぉ~~するべさ~~」

・・・と言ったら、ビールが二杯出てきた!!って話です。知ってました?? あははは~~~

私たちは初めてだったんでウケちゃいましたよ~♪

スペイン語で  ドゥ→2    セルベッサ→ビール      

 

・・・・だそうで。

以後、この魔法の言葉を合言葉にパパさんと夜の街へ繰り出したのは言うまでもありません・・。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/04 20:44
    なら漬けでも酔ってしまうほど弱いのですが、雰囲気は
    好きです 旅にはお酒がつきものなのかな・・と
    思う事がありますが  楽しく読ませていただきました
    家の玄関先にコルドバの街で1000円で買ってきた油絵
    が飾ってあります。
    2011/12/05 11:29

    コルドバで買われた絵は、いまでは値打ちモノですね(^^

    私はミハスで家へのお土産として玄関にブリキの飾りを買いました。

    見るたびに楽しかった旅行が思い出せるように♪

  2. 2011/12/04 21:22
    ガイドさんって、東北弁ご存知なのですね^^;

    ギターの材料になる木って、なんだかキレイなふわふわした紫のお花咲いていますね・・・
    葉っぱも繊細な感じ~~/*

    サーターアンダギーお隣のグラス、なんだか飲みやすそうなかんじですね。。。
    私はあまり強くないのと、喉が焼けるからと学生時代恩師からレッスン中に言われ(声楽科の学生で飲む方はあまりいませんでした・・・
    でもワインは近年ワングラスくらい・・・時々楽しんでいます^0^/
    2011/12/05 11:34

    わォ~♡
    シフォンさんは声楽家さん?ですか~♪素敵な歌声なんでしょうね~♡

    ジャカランダの木、ネットで検索したら、売ってるんですゎ…これが。

    お酒はほどほど・・・が いいですね・・・。

  3. 2011/12/04 22:51
    スペインの思い出といえば、あの頃コインの種類が多くて覚えきれなかったこと。それにサイズが大きめで財布が壊れそうでした。また行きたいなぁ
    2011/12/05 11:42

    ユーロになって本当に便利になりましたよね♪

    ちょっと前までは鉄道で国境を越えると駅で両替~。また両替~と、面倒でしたね。


  4. 2011/12/05 18:37
    スペインの話は、何を見ても聞いてもワクワクします^0^飲み物の値段、スペインらしくていいですね〜。
    地下鉄は、どこでも同じ値段で、切符は出る時はいらないから私みたいなドジには無くしても大丈夫なところがよかったです。日本もそうなるといいのになぁ〜。ビール好きのアントンさんは、「どぉ〜するべさ〜」がばっちりでしたね!
    この話はしりませんでした。
    2011/12/05 21:56

    ヨーロッパは大ざっぱですよね~!そこが心地よくも怖くもあり、ますます興味のそそられる所でもありますね~♪

  5. 2011/12/06 19:08
    すずらんさんへ 

    こんばんわ(^^

    時々覗いて頂けるだけで十分ですよ~♡
    (お気遣い下さってありがとうございます…)m(__)m

    旅行はどこでも楽しいものですよね♪
    でも、たまに違った文化を目にするのも
    いいものだな~と思います!


  6. Rui
    2011/12/17 19:29
    スペインの失業率は高いのですねぇ。
    でも我が家の娘は失業する以前に就職できるのかしらぁ~(苦笑)
    ジャカランダ花は紫色んですね!どんな花形なのでしょう?ミモザのような花を想像していたのですが、それより大きいような。
    お酒はあんまり飲めないから良く分らないけど、すももの酒って梅酒より柔らかい感じなんでしょうか?
    揚げたパンのようなものとお酒なんですね!
    タダでスペインの雰囲気が楽しめました~。ありがと~。(^u^)
    2011/12/19 19:03

    うちのボンクラ息子は自ら失業する!と騒いでおります。本当にアタマが痛いです。(要するに今の仕事を辞めると・・・)
    それにしても資格がないとどうにもならない世の中ですね・・・。資格もないのにどうする気やら・・・

    春に咲くジャカランダ、見てみたいものです!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/beer/trackback/111613