お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

ヴァイオリンとヴィオラのための・・・

テーマ:ブログ

たくさん出来たヴィオラの苗で春のハンギングを・・・

ヴィオラだけのハンギング。春にお花でモコモコのリースが出来あがるでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度失敗しています!あれ~~~グー冬の管理が悪かったせいで死んでしました。

正確には実験段階です・・・サングラス 春に写真がアップされなかったら、こりゃまたダメだったなと・・・思って下さい。

しかしなぜヴィオラという名前なのでしょう。弦楽器のヴィオラのイメージには遠い気がするけど・・・

 

玄関前のニシキギの紅葉も終わりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカバフウの葉が全部おちるにはまだ時間がかかりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真右手に見えますのが、我が家のバーベキューコンロ、1号炉クン。

二号炉の建設計画は、時節柄家族の猛反対にあい、現在建設の見通しは立っていませんかえる

 

時節柄・・・といえば、昨日久しぶりに駅前へ買い物にいって驚いた事。

お店の中に酔っ払ったお年寄りがたくさんいました。真昼間なのに・・・。

こんな話も耳にしました。

仮設住宅へは入居したものの、仕事も無く生きる目的もなくしてしまい、パチンコやお酒に溺れてしまっている老人が多くいると。

私が見たのは偶然・・・たまたまであってほしいです。

避難所における慰問や炊き出し、歌って踊ってのから騒ぎが終わりました。

これから必要な本当の支援、考えていかなければいけないんだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウリエル

 

ヴィオラを植えていて思い出してしまったのが、モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのためのコンチェルト。

この三月、卒業式後の22日に行われるはずだった娘の所属した弦楽愛好会の定期演奏会。

その演目の一つでした。

一生懸命練習していたのに震災のため当然のことながら演奏会は中止。仲間とはその後、一度も顔を合わせることなく、皆それぞれの道へ。

これが最後だ・・・と、娘のヴァイオリンソロを楽しみにしていたのに・・・。

幻の定期演奏会・・・・。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/09 17:14
    アントンさんはもしかして郡山?!(「おすごと」で約3年ほどレオパレスに居ましたぁ~・笑)

    演奏会、残念でしたねぇ~☆(いつか きっと!)

    紅葉のグラデーションが綺麗なモミジバフウがあるお庭には2号機があっても良いと思いま~す♪

    BBQの季節でない時に作っておかないとやりたい時に忙しいかもぉ~(熱燗で練習できるし~♪・笑)

    2011/11/09 18:03

    そうそう、わたすは郡山在住でござい~~^^

    レオパレスはどのあたり~?近所の4号沿いか駅前かな・・・^^

    春になたら、二号炉の計画書をもう一度パパさんに提出してみますだ~~~~
    あははは~~~~~^^

  2. Rui
    2011/11/09 19:09

    酔ったお年寄りですか・・・やることがなかったり、仕事がないって辛いことですね。何か方法ってないのかなぁ。

    アントンさんのお宅はいつ見ても絵になってますねぇ。
    しかも樹のチョイスも素敵!日本人じゃないみたいなセンスです!こんな洋風住宅を建てたかったなぁ~。


    ヴァイオリンのソロ演奏、残念でしたね。
    そうかぁ~仙台にもそれで昔(?)いらしたんですね。

    モーツアルトはそれぞれの道を歩まれた方たちとまたいつか演奏できるといいですね!!きっと皆さんそれを望まれていると思います。そう願いたいです!

    今、かくも怪しげなピアノ(ドビュッシー)をBGMにコメント書いてます。(笑)
    2011/11/09 20:57

    あはははっ~~~~~。

    仙台の国際コンクール、腐った耳の立て直しでした~~~^^;
    予選は無料で、クラシックファンのお年寄りが沢山♪ 感動~♡
    …と思いきや、始まった途端みなさんご就寝・・・^^;

    娘の愛好会は少人数で、市民オケやら大学やら色んな団体の助けを借りての予定でした(他力本願…?汗)。
    だから不協和音のスゴイのなんのって・・・・


  3. 2011/11/09 21:50
    レンガを組んでピサ゜釜を作れば、バーベキューも
    できるし楽しいですよ、こちらではそんな会話を
    聞く事はありませんが そうなんだとあらためて
    思いました。
    2011/11/09 22:05
    toledoさん、こんばんわ。

    その通り~~~♪ 二号炉はズバリ、ピザ窯~~。

    作れたらいいなと思っています!!

    ピザ窯なら、熱燗も出来るかな^^;。

  4. run
    2011/11/10 08:34
    ピザ釜ですか~素敵ですね~。それはぜひぜひ作ってください~!!!私もピザはたまに作るのですが、オーブンにピザ用のストーンがついていて、その上で焼いてます。窯でやいたら、もっともっとおいしいんだろうなぁ・・・

    何かしたいって言う気持ちはあれども、何をすれば、何ができるのか・・・
    2011/11/10 09:27

    オーブンにそんないいものがついてるんですか~♪

    最新型のオーブンレンジ、欲しいな~。うちのはかれこれ19年になります。電子レンジ機能が壊れたけど、オーブンはまだ使えるので頑張って使ってます^^;

    何をするにもまず重い腰を上げる・・・・
    それが問題なんですよね~~~^^;
    パッと行動に移せる人!尊敬しますよ~

  5. 2011/11/12 18:25
    ウリエル  微妙な色合い素敵ですね。
    植えたいバラはたくさんあっても場所がないし、鉢は増えるし、どうしよー
    ビオラのハギングは、花の少ない時期に満開になるので、たのもしいアイテムです。
    私も今ビオラなどの寄せ植えを作っている最中です。
    2011/11/14 07:36

    この時期の頑張りで来年の春が占える?くらいですよね~(笑)

    はっちゃんさんのお庭は見応えありそうです!

    がんばりましょうね~♪

  6. 2011/11/13 18:15
    あっ そうなんですか~!!”

    今月初めに 郡山のワークスK こうさん&なっちゃんママのところに行ってきたんですよ!!

    そうですか~  そしたらニアミスしてたかも知れませんね~

    4号線バイパス降りて奥州大学(奥羽大学??)の前を通り
    踏み切り渡って やや暫く直進したところに
    ワークスKさんのお店があるのですが・・・・・


    ははは~~!!”

    ニアミスなのか そうでないのかのコメントは
    要りません!
    場所の特定になっちゃんママ・・・  じゃなくて

     なっちゃいますもんね~~~!!!

          
    2011/11/14 07:40

    に~のさんとどっかてすれ違ってたかも!ですね。

    うちは4号のとこの、あるデカいボーリングピンの・・・・・あゎゎゎ・・・

  7. 2011/11/21 11:04
    4号線沿いのボーリング場が見えるレオパレス在住ですたぁ~!

    ダ○マ○ボールだったかなぁ~?!

    御縁の深~~い郡山です☆
  8. 2011/12/02 16:07
    まちゃむねさんへ

    遅くなっちゃってすみませ~ん!

    やだ~~~もぅ~~~ご近所さんだったんじゃありませんか!!
    こりゃぁ~ラーメン屋さんで隣り合わせに座ってたかも・・・??!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/beer/trackback/109483