旅行 その1 アルハンブラ宮殿編
いよいよ寒くなってきました!朝の暖房のタイマーも必須となり、もう師走。
震災以来働き詰めだったパパさんが、リフレッシュ休暇を頂きました。こうなったら、行くしかないでしょ~~~~!スペイン旅行なぜスペインだったのかは未だに不明・・・。結局のところはどこでも良かった?のですが、アルハンブラ宮殿に行って、妄想してくる!! を 第一目的にして11月19日に成田出発。
機内食の食わせ地獄?に始まり、スペイン料理の量の多さについていけない自分の胃袋を恨めしく思いながらも初めてのスペインを満喫してきました。
マドリッド→コルドバ→セビリア→グラナダ→ミハス→バルセロナと移動。
トレドの街。古代ローマ時代からの要塞都市。様々な宗教や民族のにおいのする世界遺産の街!
ため息がでるような美しい街でした。スペインカトリックの最高峰カテドラルも観光したのですが、
教会関係は中に入ると、どこも同じような気がして困ったものです・・・。過去に見たバチカンやらロンドンの
教会の写真を見ても多分見分けがつかない???
ホテルで朝食をしっかりと食べマドリッド駅へ。 マドリッドの駅には不思議な植物園がありました。
スペイン新幹線AVEに乗ってコルドバへ。
この新幹線も、乗った途端に(朝10時を過ぎているのに)朝食のサービスがあり・・・
夢の一日4食~!と思ったら、ジョーダンじゃないです・・・とても食べられません・・・
コルドバの見どころはやはり世界遺産のメスキータ。
キリスト教教会とイスラム教のモスクがひとつ建物の中に混在するお互いの征服の歴史を物語る不思議な建物。これほど特殊なら見分けがつくかもね。
そしていよいよグラナダ。アルハンブラ宮殿城壁内の修道院を改装してつくられた国営ホテルパラドールへ。
後で、パラドールには幽霊がでるんだよ~!なんて言われましたが、お会いできるならそれもウエルカムだと思えた程、素敵な素敵なホテル。機会があったらパラドールを泊まり歩く旅行がしてみたい~!
ホテルの中庭。いかにもスペイン風!
いよいよアルハンブラ宮殿内へ。寒かったです。気温は5℃くらい。
アルハンブラ宮殿から見たグラナダの街。ここでイスラムの王様とお姫様たちは、どんな暮らしをしていたのかと、妄想・・・。
見てきたものが多すぎて、うまくまとめられません・・・とにかく日本人はいっぱいいました!私たちはスペインは初めてでしたが、行ったことのある方はきっと多いのでしょう。
スペインの動物たち編、お食事事情編など、いつになるかはわかりませんが、追ってアップしていきたいと思います。