ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

しろちーとセンペルちゃんの雨除け・寒さ除け♪

テーマ:目指せsempervivum畑!
うちに来る野良猫しろちー(12/13ブログ)は最近何だか楽しい事になっております♪

蟹がいた箱にしろちーがin♪

ねっ♪なかなか可愛くて楽しい事になっているでしょ♪

母が二週前の週末に発砲スチロールの蓋を開けて寒さ除けにしようって

物置の上に置いていたんですけれど…思惑通り、気にいったようです♪

二階から、しろちーの様子を見るたびに、少し汚れた雪が

発泡スチロールの箱に詰められているようで………か、可愛いすぎる~♪

最近は雪だるま宅急便ってのがあるんだから、そこで落ち着いちゃうと

宅急便に出されちゃうよ~(笑)

(うちのアイドルだから出すわけないけどねぇ(笑))

何かねぇ…頬の手とか見てると、人間みたいな仕草やなぁってたまに思うよ♪

まぁ、陽があるうちはこっちの方が好きらしいですが(笑)

このポーズもほっぺに手があって、超可愛いよ~!





不安だったセンペルちゃん(11/25ブログ)

一度出窓に連れて行ったのですが

やっぱり寒さよりも日当たりの問題かなぁって思い直し…

再度外に出して、日当たりの良い所に持って行きました。

日当たりの良い所は、まぁまぁの水やりのクリスマスローズの種達と並ぶ事になり…

普通に水やりをしてしまうと、バシャバシャとかかってしまいます。

(大雑把な性格で(笑)そんな繊細な水やりをしないのでね(苦笑))

センペル!春まで頑張ろうね♪

なので、温室効果というよりは、普通に水やりして水分過多にならない様に…

雨が降り込んでも大丈夫な様に…とペットボトルの底を被せています。

(水入っちゃうから、通気孔は開けられない…。

 なので内側の水滴はたまに拭いてあげんとね!湿度上がっちゃうし!)


今の所、黄変のスピードも遅くなっているので、大丈夫かなぁ?

ここでしばらく様子を見てみます♪









おまけの写真は…

今は、もっと小さく小さくなってるよ~発見するのが大変なくらい!

コンポストの蟹殻(12/1ブログ)

うん、触ると分かるけれど、触らなかったら蟹って分からんぐらいに細かくなってきたよ♪

(この写真は…月曜だから今はもっと小さくなってるよ)

火曜日に、鳥の骨も入れてみたら、発熱量が半端なくて!

若干、酸っぱい匂いが出たので、いつも以上に混ぜました!

動物性のタンパク質の効果、見たりって感じです。

堆肥もカロリー高いの大好きなのね(笑)

でも…そろそろコンポストもべたつき始めたので…二次発酵の段階かも。

生ゴミ入れるのも今年まで!かなぁ?



昨夜、(牡蠣)殻貰ったけど…入れたら大変かしら!?

塩抜きして、金槌で砕こうかなぁ…日曜日に。





堆肥の話で聖夜のブログを〆ちゃった(色気ないなぁ~(笑))

では読んで下さった皆様、素敵なhory night…でなくholy nightを♪

(↑Yさん…去年の聖夜(2009/12/24ブログ)と同じ終わり方?(笑))



                        (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/24 18:22
    もう、蟹って分からないわぁ~
    発熱量 そんなに温度が上がるんですね(。´・ω・)ん?
    手で確かめたいわぁ~(笑)
    二次発酵?ああ~奥深い(汗)

  2. 2010/12/24 23:30
    そうそうぉ~ 
    甘いものも微生物ちゃんには
    いい栄養になるみたいですよっ!
    果物の皮とか・・・
    Y様はバナナの皮って入れないんですよねっ!
    りんごはいかがかしらぁ~
    え? りんごの皮は自分が食べますって?(あはは!)

    メリークリスマスっ!!
  3. 2010/12/25 12:52
    leon様

    本当に!分解が早くて硬かった甲羅が細かくなって
    凄くびっくりでした♪
    そうなんです!動物性の物を入れると、温度が上がって
    匂いも結構出てきます♪
    嬉しいけれどかき混ぜは大変です(笑)
    酵素浴ってしはったことあります?
    おがくずの中の砂蒸し風呂みたいなの?
    ちょうどあんな感じで体温よりも高くなって
    ぽかぽかで気持ち良いですよ、ふふふ♪(Y)
  4. 2010/12/25 13:00
    ちい様

    メリークリスマス☆ちい様♪
    うちのコンポスト、フルコン(フルーツコンポスト)かもってくらい
    野菜よりも果物の皮がたくさんはいっています♪
    バナナはバナナの香りします~?
    リンゴはリンゴの香りがすっごいして、嬉しくなります♪
    ちい様って酸度計をお持ちでしたよね?確か…。
    堆肥の酸度が気になりだした今日この頃。
    入れたら、酸に急に傾くものとかあるのかなぁ?
    気になります~♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/79645

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧