ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

緑のあの子が、黄色くなって心配。

テーマ:目指せsempervivum畑!
家には、母の母=祖母から貰った強い多肉が数種あります。

大抵の子が、野ざらしで逞しく生きていているのですが…



その中で心配な多肉ちゃんが一つ。

初夏から心配でスリットに入れたんだけど…大きくならない(泣)

名前は分からないのですが、多肉に不慣れな私が検索する限りでは

ベンケイソウ科センペルビウム属の様な気がします。

(↑間違ってたら教えて下さい(ぺこり))

センペルビウム属ならば、寒さにも強く、手をかけなくても育つと思うのですが…。

ペットボトル被せなきゃ…かな?

でも11月に入ったあたりから、どんどん縁っこが黄色くなってきてるんです。

(11月はじめって言ったら…クリスマスローズに肥料あげた頃…

 やっと最高気温が20℃切ったくらいで、そんなに寒くないと思うんだけど…)


実はこの子、本当はもっともっと沢山いて…でも年々少なくなり…

今では、2株だけになってしまいました。

もしかして違う属で、もっと違う育て方しないといけないのかなぁ?

もし、こうしたら元気になるよー!って方法、知ってらっしゃる方がいたら教えて下さい。

このまま、どんどん弱らせていきたくないので、どうぞ宜しくです。










おまけの写真は…

11/25 定点観測32日目

いつもの(11/24ブログ)

堤防側も赤くなってきた♪…でも結構散ってるけれど…。

Y家のイチョウやモミジの鉢植えも残ってる葉が

日に日に少なくなってきてるよ。



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/25 19:57
    科・・・属・・・・あはっ?
    サダム属ぐらいしか・・知らないちいですっ!
    すごいっ!お勉強してるんですねっ
    頼もしいわぁ~
    是非っ!ちいブロ多肉がUpされた時は・・・・
    名前入りのコメントよろしくです(あはは!)
    人任せぇ~~^^

    えぇ~・・・・と
    ちい多肉も時々そんな感じになりますよっ
    そうそう得にそんな感じの子っ!
    (ごめんねぇ~ 「そんな感じ」連発です)
    そして・・・消滅してます(きゃぁ~)
    水のあげすぎ?かしらぁ~
    教えてほしいです^^
  2. 2010/11/26 12:48
    ちい様

    あはは、Yは科属から入ると育てやすさが
    分かりやすいんですよね(笑)
    うちの子は…
    ツルナ科アプテニア属 ベビーサンローズ
    ユリ科アロエ属 木立アロエ
    ユリ科アロエ属 不夜城…かな?
    ユリ科ハオルチア属 たぶん…十二の塔
    ベンケイソウ科アエオニウム属 きっと…黒法師
    ベンケイソウ科エケベリア属 七福神…やんな?
    ベンケイソウ科グラプトペタルム属 朧月
    ベンケイソウ科クラッスラ属 サルサメントーサ
    ベンケイソウ科クラッスラ属 南十字星…と書いてる?
    ベンケイソウ科セダム属 ミセバヤ
    それと、今回のセンペルちゃん。
    …一ヶ月前のあれから、お勉強して
    お家にいる子はだいたいこんなかなと調べました(笑)
    結構、色んなのがあるんやなぁって驚きです!
    この子、どうしようねぇ…。
    ひとまず、ペットボトル温室したほうが良いのかなぁ?
    あはは、長くなっちゃった(Y)
  3. 2010/11/29 07:56
    あはは、Yさんのコメント長いっ!(爆)
    しかもちいさんサダム属って…イラクの元大統領!?
    私もあれからオークションでカット苗30種買いました。
    中に、これと同じの入っていましたよ~。
    (センペルビウムと書いてあったが、名でなく属だったのか!
    世間は狭いが多肉は広い!)
    どうしちゃったんでしょうね~。もう一株も危うい感じですよね。

  4. 2010/11/29 08:55
    なんとっ!ちいの為に こんなに詳しくっ!
    (汗)・・・・覚えられないっ!
    次回ちいブロ多肉記事の時は・・・・
    属っ!!記載よろしくですぅ~(あはは!)
    ベンケイソウ科セダム属 ミセバヤっ!
    これしか・・・分からなかったです(あはっ)
  5. 2010/11/29 12:26
    tombo様

    あはは、長い!その上、今読み返したら名前間違ってる!!
    サルサメントーサじゃなくサルメントーサなんですよねぇ(笑)
    サルサって(大笑)おどらんとならん(笑)
    そうそう、センペルって属なんですよねぇ…最近知りました!
    センペルの代表格といったら、巻絹でしょうか?
    そんでこの子は…ロージーとかエミリーっぽいかなぁ?
    そうなんです、心配で…昨日二鉢とも、出窓に移動しました。
    センペルならば、雪降っても大丈夫なはずなのに…(Y)
  6. 2010/11/29 12:33
    ちい様

    あはは、良く見て良く見て(笑)
    名前まで断定できなくて、きっとやらなんやら
    後ろとか前に色々つけてる付け焼刃な知識披露~(笑)
    あぁぁ、恥ずかしい(笑)
    でも、属や名前が分かった方が、この子とこの子は
    同じ仲間、親戚~♪とか思えると、より愛着が沸いて
    育てやすくなりません?そんな感覚です(笑)
    南十字星だけは、名札があったのですが…これが一番
    本来の姿と外れていて…多分売り場で名札混ざってます(笑)
    同じクラッスラ属だとは思うのですが…(笑)
    ちい様の記事に…付け焼刃知識披露しに行くの(笑)
    属ぐらいまでだったら分かるかなぁ?
    次回の多肉記事楽しみに書き込む準備してますねぇ(大笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/76505

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧