ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

キチ~ン キトサン 何とかカルシウム~♪チャッチャッチャッ♪

テーマ:休日・余暇の過ごし方
全然、経過を書いていないコンポストですが…

Y家のダンボールコンポスト、寒くなって分解が遅くなってからも

細々と頑張っております。

一昨夜は父がリンゴを剥いてくれまして…

細かい細かい(パチパチ)こりゃぁ、微生物も食べやすくて喜ぶわぁ!

なんと!コンポストの土の為に

剥いた皮をこんなに小さく刻んでくれていました!!!

(父ちゃん、ありがとう♪翌朝スムーズに土に入れました!!)



コンポストでは何がタブーなのかしら?

Yは始めた頃は…

①肉・魚介類(虫発生防止の為)

②柑橘系の皮(分解がゆっくりの為)

③卵の殻(分解がゆっくりの為)

④バナナの皮(大丈夫だと分かっても残留農薬が気になって)

⑤南瓜など野菜果物の種(堆肥から発芽されると困るので)

⑥塩分の強い調理済みの残飯(塩害が出るのは…残飯はほとんど出ない家庭ですが(笑))



以上の物をタブーにして入れなかったのですが

②は温州ミカンレベルなら最近入れているし

③はカルシウムだと思って砕いて入れているし

 (でも実は薄皮が以外と分解されない!)

⑤は種を切って発芽能力をなくしてから入れてます♪



そして…冬になってこれを入れはじめました!!!

実は昨夜、ペキッて音がした…もう分解され始めたの?

あはは~♪蟹の甲羅!まるまる一個~!いや二個~(大笑)

蟹殻にはキチンキトサンが含まれるでしょう?

10日ぐらい前にコッペガニを買って、それは砕いて全部入れましたが

頂き物のこんな大きいのはなかなか砕けず、まるまる甲羅をポンと入れました!

さてどれぐらいで分解されるのか興味津々です!



Yは薔薇には疎いですが、薔薇の土とかにキチンキトサンが

入ったものを売っているのは知っているのです♪

薔薇をはじめとした植物に有用らしいという話も…聞いたり

コンポストの中の菌が活発になるという話も…聞いたりしているのです!



Y家には小さなミニバラ1鉢以外には

tombo様がくれた花束の挿し木(11/16ブログ)しかなくて

まだ挿し木が着いたかどうかも分からない状態だけれど…

これで、薔薇の用土は準備万端になるんじゃないっ?!?

(↑Yさん………また、とらぬ狸を始めたのですか?)



あと、なんと!クリスマスローズにも蟹殻パワーが効くとな!?!

何て喜ばしい情報!すぐ使いたい!すぐためしたい!!

(↑Yさん………まだ分解されてない、ただの蟹殻です!

  急かないで…急かないで…ゆっくり観察して下さい(笑))




…ってなわけで、大きな甲羅が入ってまだ、4日だけど

これがこなれていくのを見守るのが目下の楽しみになった

コンポストの話でした(笑)











おまけの写真①は…

お正月に向かっていくって感じやねぇ!

青い実撮影会(8/31ブログ)の青い実は

赤くならず白に…あはは、白南天でした♪

赤やと思って育ててた…白どっかに播いたぞって言ってたけど

この子やったんやぁ(大笑)

よしっ!紅白の南天揃ったぞ!目出たいな♪





おまけの写真②は…

12/1 定点観測37日目

いつもの(11/30ブログ)

葉っぱのフレディ達、すこしずつ引っ越し中…。

寂しくなってきたなぁ。



超余談

育成選手含めてみんな若鯉になってくれた♪

わーい♪わーい♪わーい♪

今からの活躍を心より~心より期待しています!




                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/01 21:54
    興味津々 
    カニの分解が 
    本当に無くなるのですか?微生物の威力早く見たいです

    薔薇の土に良い?
    カルシュウムが入ってるから?あぁ~骨粉かしら('-'*)
  2. 2010/12/01 22:32
    あ~~びっくり(@_@;)
    いつものオマケ写真が無いかと思っちゃった^^
    ちゃんとあって安心、安心(^。^)y-.。o○
  3. 2010/12/02 08:28
    おはようございます。じぃです。

    蟹だーカニだよぉー(笑)

    時期っすねぇー
  4. 2010/12/02 11:27
    お~~蟹の甲羅が~! 
    Yさん とっても強力スペシャル堆肥ができそうですね~!(^^)
    クリスマスローズの専用肥料にカニガラ入りって
    書いてあって効くんだな~と思いました!
    母上のビニール袋ほったらかし腐葉土・・・何年物でしょう~?
    あけてみたら何かの種が発芽したらしく 根がびっしりでした(^^;)
  5. 2010/12/02 12:22
    leon様

    うちも蟹さん入れながらワクワクしています!
    今朝も混ぜてきたんですけれど、五日目にして
    結構、ペキペキと、甲羅が薄くなって音がなるんですよ!
    微生物頑張ってるなぁって、混ぜる腕にも力が入ります!
    キチン質は、病害虫対策として効果があるらしいですよ!
    Yはキチン質を意識して使った事がないのですが
    効果が出れば大喜びですよね♪
    土壌PHが偏るので、様子は見ないとならないらしいです!
    自分のブレンド堆肥、入れたものが分かってるから
    すっごく楽しみが広がります♪(Y)
  6. 2010/12/02 12:27
    ぷりん様

    おまけ写真って桜の細々観察いつも見てくれてはるんですか?
    きゃ~♪嬉しい~!あまりに変化が少なくて
    Yは何してるんやろうって思われる事も多々やと思ってたので
    いつも見てくださってて、感謝感謝です!
    天神川の二本の桜も喜んでると思います(嬉泣)
    あはは、昨日は雲が多くて背景が白いですものねぇ!
    桜を見つつ、お天気観察したりと色んな情報が
    あの写真には詰まってるかも、ふふふ!(Y)
  7. 2010/12/02 12:31
    じぃ様

    カニカニカニ~♪日本海側はカニのシーズンですねぇ!
    このカニさんも父の親戚がくれたもので、石川ではないですが
    日本海からやってきた蟹さんでした!
    その殻を塩抜きして堆肥ボックスに入れて…
    いつものカニ以上に利用方法が増えて
    感謝の気持ちが、5割は+されたような気が…
    あはは、現金~♪
    でもYも堆肥ちゃんもご馳走様でした!!!です(Y)
  8. 2010/12/02 12:38
    nobi様

    蟹の甲羅、大きくて若干混ぜにくいのですが
    それが蟹の存在感を感じる事が出来て嬉しいです~!
    蟹殻、土の微生物の餌らしくて、土が活性化されるのと
    キチン質が昆虫の成分と一緒だから耐性?が出来て
    害虫に強くなるとかなんとか…本当かなぁ、実験が楽しみ♪
    おぉぉぉ、それを聞くと、腐葉土や培養土の内袋に
    黒いフィルムがある理由がわかりますねぇ!
    お母様の腐葉土、根が張れる良い腐葉土やったんでしょうねぇ!(Y)
  9. 2010/12/03 08:55
    ①⑤⑥っ!ちいもこの3つは避けてまぁ~す^^
    ピーマンの種とか小さい種は入れちゃってるけどねっ
    おぉ~これがっ!カニっのお姿ですねっ
    あぁ~~ちいも欲しいカニっ(あはっ)

    キトサンエキス入り用土っ聞いた事ありますっ
    おいしそうなネームミングっ!
  10. 2010/12/03 12:41
    ちい様

    最近、ペットボトル湯たんぽと蟹殻パワーで
    コンポスト内の温度が上がっているYの家です!
    大きな蟹はシーズン中そう何度も遭遇しないけれど(笑)
    こっぺちゃんや海老殻ならなんとか…もっとキチン質を入れたいです!
    バラに使えるとなったら、もう入れるしかないって
    感じでしょ!?ちい様!
    中身も外見も美味しく頂けて2度…いやいやバラも綺麗に咲いて
    3度美味しいってなりますよ、ふふふ♪(Y)
  11. 2010/12/05 08:44
    わかりますぅ~^^
    バラの肥料の「骨粉」代わりに・・
    骨付き肉の骨を入れてみたり
    やっぱり分解できなかったけどねっ(あはっ)
    でも諦めきれずに・・・
    鳥肉の骨をデッキの上で乾燥させて・・・
    砕いて・・入れてましたっ(あはっ)
    それも面倒になってしまって・・
    魚の骨っ!みたいなっ!(あはっ)
    でも結局今は もらった油粕を時々生ごみ堆肥に
    混ぜ混ぜしてまぁ~す^^
  12. 2010/12/05 12:28
    ちい様

    なるほど~骨付き肉の骨…家でも入れようかなぁ!
    魚の骨も入れてみたいけれど、まぜる時に
    手に刺さったらどうしようとか色々考えると
    なかなか実行できなくて(苦笑)
    鳥の骨なんて、刺さったら流血沙汰やから
    細かく細かくしないと危ないですよねぇ?
    危なくなさそうな少量を細々入れてみます♪
    油粕貰える環境が羨ましい!
    こちらは、米糠もお米屋さんで買わんとないよう(泣)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/77162

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧