ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

シロネコヤマトが運ぶ栗渋染料♪

テーマ:休日・余暇の過ごし方
丹波篠山(10/19午前ブログ)に行ったのに、枝豆も一束しか買わずに帰ってきたY家。

えぇ、せっかく行ったならもうちょっと秋の味覚を~って思いますよね?

お土産をあまり買わなかった理由はこちら↓

シロネコ親子に思いを馳せる

ふふふ、父の友人が丹波篠山に住んでいて、先週末に丹波の味覚を

宅急便で頂いていたのでした♪



でもこのクロネコさんの枝豆シール…よく見てよく見て…。

あはは、白抜き文字でロゴのニャンコが白猫になっとるよ♪

うちの家では、しろちー(10/1ブログ)がよく来る事から

シロネコヤマトになってても、何だか嬉しいねって皆で話してました。

(昨年は親子連れだったので…ちょうどこんな感じでした)



一緒に丹波栗も頂いたので…栗ご飯に渋皮煮と母を手伝って作ってたのですが



重曹のしゅわしゅわ感がたまらない(笑)

渋皮煮制作中、重曹(1/16ブログ)入れてしゅわしゅわを楽しみながらの灰汁取り最中に
この素敵な煮汁の色を見ちゃいまして…



お玉で掬ってかけてました!…の1回目!

居ても立っても居られず、風呂場に金だらいを用意し

10年くらい前から使ってて、酸や日焼けやで色が変わった

帆布のポストマンバッグ(買った時はカーキ色やった(笑))

母の作業用の色あせた手袋を入れて…三回ぐらい灰汁煮汁をザーっと。

思いつきなもので、下地処理も色止め処理もしていないけれど

母の綿の手袋はほんのり桜色に…

Yの帆布鞄は、生地の厚さで少し染めむらはあったけれど

ちょっと赤っぽく、地の色を合わせて自然な感じに染まりました。



草木染めもたまには良いよね♪

次は枇杷の葉で染めようかなぁ?

Y家、枇杷の葉は2本分あるからなぁ(笑)

冬の葉がよく色出るらしいし…何染めよう何染めよう(わくわく)










おまけの写真は…

10/19 定点観測7日目

いつも通りの…(10/18ブログ)

今の所、パシャリの日は全て晴れか曇り♪



                    (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/20 11:12
    初めて見たっシロ猫っ
    しかも 枝豆専用の札?なんですかぁ~?
    苗宅急便の苗専用札もあるのかなぁ~^^

    ↓おぉ~陶器がズラリですねっ
    体験ができたら 絶対参加したいですぅ~^^
    一度でいいから ゴーストの真似事したいなぁ~
    二人羽織で一緒にいかがぁ~?(ぶはっ)
    Y様記事の「ぶはっ」の文字に大笑いしちゃった
  2. 2010/10/20 13:19
    ちい様

    シロネコ…そこは読みづらくても、黒でお願いって感じでしょ!
    面白くて笑っちゃいました♪
    他にどんな札があるのか…Yも調べてみたいわぁ♪

    うんうん、体験も暇な時期に入ったら出来るらしいですよ~♪
    一緒にゴーストやりに行きます~?
    それこそ、窯元の人に、ぶはっ!って噴かれますね、ははは♪
    でもビバヒルって感じでもない細い坂の前にこんな看板って
    ユーモラスでお茶目すぎて大笑いしちゃいました(Y)
  3. 2010/10/20 19:45
    すご~い
    渋皮煮の煮汁を見て染料に!
    なるほど~と思いました^^
    渋い^^色ですもの 

    夏に日傘の色が焼けてきたので漂白しようとハイターに漬け色抜き
    長時間 漬けたものだから色は抜けましたが木の柄が変形(泣)失敗の巻きでした~(笑)
  4. 2010/10/21 12:42
    最近栗の灰汁とりの話をお花の先生としたばかりっ!
    こんなにえげつない色になるんですね~。
    栗染めかぁ~。秋らしい色になりましたね。
    カーキのバッグが…酸で??酸かけられたんですか!?
    なんてね、ふふ。
  5. 2010/10/22 12:34
    leon様

    ほんまに渋い色ですよねぇ♪
    赤茶の色でしたが、白っぽいものを染めると桜色に近くて
    いい色だなぁって思いました。
    渋染めって実際見るまでは、「学校で習った渋染一揆」の
    印象が強くて、負な印象持つかなぁなんて思った他のですが
    何の何の(←想像力逞しすぎ(笑))
    あらら…ハイターに付けてまで、使いたかった日傘が変形…
    悲しすぎますねぇ…(涙)
    白い日傘は憧れますが、日傘を全然持たないので
    肌が真っ黒になってしまうYでした(Y)
  6. 2010/10/22 12:40
    tombo様

    あはは、えげつない(笑)
    そうそう、けっこうきつい色なのですが
    濯ぐとほんのり良い色になりました♪
    このずた袋持って野山散策に出かけたい♪
    酸(笑)かけられたっていうか…自分でかけ…。
    若かりし学生時代…焼酎飲みすぎ…て…、胃酸を
    吐きもど………
    いやー!!!女子なのに絶対引かれた引かれた(汗)
    どんな飲み方したんやぁって…あぁぁ。
    今も大して飲み方変わってないような気もする(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/72515

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧