まま まま ままどおる~♪

テーマ:ブログ

昨夜、ちょっぴり残業して帰宅すると

まま まま ままどおる~♪ミルクたっぷりママの味~♪まま まま ままどおる~♪気になる方は動画サイトへGO♪

福島銘菓・ままどおるが届いていました。

(初めてままどおる食べます♪頂きま~す!)



送って下さった方から、CMの話を聞いていて

帰り道に携帯で動画を見ていたので

3回聞いたら忘れられないままどおるの歌を歌いながら、母とぱくり♪

(あっ(汗)写真も一つ食べた後にとってるやん(笑))

末妹「えっ!ままどおるの歌ってあるん?」

「うん、CM♪…ってか、なんですんなりままどおる知ってるん?」

末妹「こないだ、県民ショーで見たよ!福島のままどおるでしょ!?」

「うんうん、貰ったの♪ままどおる、ほんわりしてて美味しいよ♪」




この後、忘年会で酔って帰って来た父もぱくっと食べてました。

美味しいままどおる、ご馳走様です♪



福島銘菓・ままどおると一緒にお揃いのクマ君の被るんも頂いて…

後ろ姿がキリンみたいで可愛いって♪Yじゃなくてクマ君がだけど。とても嬉しい!有難うです♪

クマ君被って喜んでる自分を、セルフタイマーで写す(大笑)

(ちなみにセルフタイマーの感覚が分かってなくて

 ピンボケ連発!この写真テイク10です、あはは♪)


抱えているクッションは、前に中妹がくれたんだけど…

確かこのクッションもお揃いですよねぇ?

(以前、ブログで見たと思うんだけどなぁ)

自写したのを末妹に見せながらうろちょろしていると

末妹「クマ君は可愛いのに中身(=Y)が残念」

と、何とも正論を言われておりましたが、気にしてません(笑)


     写真一枚+しました。

     おそろクマ君と内池工業さんの素敵カレンダーです、えへへ♪




ままどおるもお揃いのクマ君も美しいカレンダーも…有難うございました♪

来年は一緒に球場行きましょねぇ、ふふふ。





おまけの写真は…

2011.12.20

寒いなぁ…

ここ2、3日フロントガラスに霜降りはじめました。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

今日の一品。

テーマ:ウチごはん
今が旬の春菊を使った一品です。

今日はサツマイモと干しエビ、春菊でかき揚げにしてみました。



この春菊、関西では、菊の葉に似ていることから「菊菜」とも呼びます。

原産地は地中海沿岸で、ヨーロッパでは観賞用に栽培されているそうで、

野菜として食べるのは、日本をはじめアジア諸国だけだそうです。

春にこんな黄色い可愛いお花を咲かせます⇊



代表的な栄養素カロチンはホウレン草や小松菜以上含まれていて、

カロチンは体内でビタミンAとなり、目の健康を保ったり、

粘膜を丈夫にして病気への抵抗力を高める効果があります。

ビタミンAに変換しないカロチンは抗酸化作用の働きがあり、

がんや動脈硬化の予防にもつながります。

その他、ビタミンB1・B2・B6、ビタミンCも多く、

皮膚を若々しく保つなど、ストレスに強い体を作る働きをしてくれます。

また、造血作用のある葉酸や高血圧を予防するカリウム、

老化を予防するビタミンE、骨や歯を丈夫にするカルシウム、

貧血を予防する鉄など、ビタミンやミネラルもたっぷりと含んでいます。



そして、独特の香りは胃腸の働きを高め、

カルシウムとともに精神を安定させ、咳やタンを鎮める働きがあり、食物センイは便通を整えます。

ビタミンB2は脂肪の分解を助けるので肥満予防も期待できるとか。

効果的な調理ポイントとしては、
▽さっとゆでて水にさらして色止めする時は、
 長く漬けているとビタミンCが流失してしまうので、短時間で水から上げる。
▽春菊のビタミンCは壊れにくいので鍋物や汁物に向くが
 加熱しすぎると栄養素が失わるので注意(短時間が勝負ね)
▽カロテンは油と一緒に取ると吸収率が高まるので、かき揚やソテーがおススメ。



・・・という事で、ちょっと香りに癖のあるお野菜ですが、

見かけによらず?栄養価の高いお野菜です。

かき揚げにすれば匂いも少なく、春菊が苦手な人でも食べられる・・・と思います。

是非、一度お試し下さいまし~。

      
*味の苦情は受付け致しません   はははっ。

                                     T

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧