おおざっぱ雨水利用

テーマ:DIY
 雨水大好き。
 水道水の様に塩素が含まれないので、植物にもやさしい様です。

 さとちゃんさんアメラのように、完璧なものでもなく
 kikiさんの雨水樽の様に、情熱的でもない。
 
 ヤフオクで1000円で入札し、送料も1000円くらいでした。
 関西気質なのでつい値段を言ってしまいます…

 一応kikiさんとお揃いっぽいんですよ~(自慢げ ^^v) 

 
 設置場所は…ここはあんまり見せたくないけど…
 植物にとっても特等席の、東側。

 雨水としても特等席。…なぜかって?
 ほらほら、2箇所から流れ込んでいます~♪
 うはぁ~
 

 実はこのタンク、到着時はとても塩臭くて、郵便局の配達の方に
 「これ、集荷所でもすごい匂ってたんですが、大丈夫ですか?」
 と、怪しまれ、蓋を開けたらシメジが一本…。
 
 水洗いしたら、嘘の様に臭いがなくなりました(笑)
 
 
 几帳面O型の主人と、おおざっぱA型のtomboの
 共同作。
 なので、ハッキリ言ってビミョーな出来…。

 たった1個の樽に流れ込んだ雨水を、
 100円のポンプでしゅこしゅこ。
 
 kikiさんみたいにもう1~2個、樽を欲しいけど、結構高いので、
 バケツを並べています。これがほんとのバケツリレー?なんちって
 

 タンクとバケツがいっぱいになったら、手動でパイプを付け替え。
 雨の中、傘が引っ掛かったりして、寂しい気持ちになります…あは
 
 廃材でこれを囲った例を見たことがあるので、
 過ごしやすい気温の内に、DIYしようと検討中。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 このパイプは? 
 

 さらにひいて
 エアコンにつながっています
 
 
 植えてあるのはキイジョウロウホトトギス
 枝垂れるため、花が直接地面に付かない様に高植えにしています。
 
 
 パイプを隠したい一心で植物を植えることになりましたが、
 パイプは隠れることもなく…。
 しかし夏にはエアコンの水が点滴のように落ちてきます。
 (右側のパイプ)
 
 そろそろタンクも空。少しだけ雨降らないかなぁ。 
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク