夏支度

テーマ:コリウス
 去年、実験的に挿し木にして越冬を試みたコリウス。
 もうすぐで春!というとこまでもったのに、
 とうとう最後の一本が力尽きました。



 さかのぼって・・・・
 

 去年の春100円位でポリポット苗を購入し、夏には超巨大に。
 日当たりの悪い玄関前で元気に育ってくれ、
 ある意味ウェルカムツリー化。
 
 
 
 非耐寒性多年草という言葉に、父親譲りの実験好き体質がムズムズ…
 ネットで調べたら、挿し木にして、春に植えつける、とありました。
 秋にこうやって挿し穂を作ったんですが…。
 ※見た目重視で葉は切らず

   
  
 いつもやきもきしながら根っこの様子を伺っていたのですが、
 あと少しというところで枯れてしまい、
 tombo家では越冬が不可能なことが判明。
 (ヤップルさんとこも挑戦してたけど、どうなったかな?)

 生殺し状態でちょっと罪悪感…。

 昨日65円で新しく購入しました~。
 今年はちょっとシックな感じ?
 
 今年も頑張ってちょうだいな~

 そして新しく、柏葉アジサイも仲間入りしました~。
 花後は秋に地植えにしてあげるつもりです
 
 
 去年の「国際バラとガーデニングショウ」での様子
 左下、レンガのところで咲いている子達です
 ここでアナタの虜になりました~♪
 
 
 Ruiさんのブログの影響で、引き算し始めたのに、
 また増員してしまったぁ~。 
 
 大阪の地下鉄御堂筋線のおばちゃんみたいに、
 ちょっとした隙間にぐりぐり押し込んで座らせようと思いま~す。
 ○○さん、ここ空いてるでぇ~!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コリウスの冬越し②

テーマ:コリウス

 冬越し挿せるために実験的に水に挿しているコリウスハサミ
 
 最近、根っこが伸びているのに気づきましたアップ
 
 これを春に植えるんですね花
 納得ハート2

冬支度②

テーマ:コリウス
 夏の葉モノの代表格、コリウス
 
 15cmだったポット苗も、60cm位になり、
 見ごたえあり、経済的でとても好きな草花の1つです。
ラベルをよく見ると、‘非耐寒性多年草‘とあります。
 
 ネットで調べてみると、水に挿しておけば、
 越冬可能だとありました。
 なので早速
 
 本当に冬が越せるのでしょうかクエッションマーク半信半疑ですが
 何か変化があったらアップしますデジカメ

 しかし、日本の寒い冬を頑張って生き残ってくれれば
 生きるパワーで心が温まりますねハート2

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク