1  |  2    次>    

秋色so-ma.さん

テーマ:寄せ植え
 秋になったので告知通り、ソーマさんに行ってきました~。

 お忙しい中、枝専務と園芸スタッフの石島さんとお会いでき、沢山お話をして頂けました!

 今回は主人と二人で行ってきました!

 荒れたtomboガーデンの救世主となる植物達に巡り合えるか、
 前日からわくわく♪ドキドキ。

 到~着!(今回は違う角度で…)
  
 
 春はセリンセとガウラでいっぱいの入り口でしたが…
 今回のウェルカムプランツはパンパスグラス!
 
 迫力満点!
 
 早速勝手にパシパシ写真を撮らせていただきました。
 みんな大好き多肉寄せ植えイッキ見!
 
 

 

 

  

 秋の寄せ植え
 

 

 

 展示場の植栽
 

 と、展示場脇の樹木たち
  
 
 でっかいアスパラガスみたい!
 
 
 外回りの植栽を拝見させて頂きました。
 ロックガーデン風に赤いバラが…!
 
 絵になりますなー。

 帰り際にブログに載せる許可は頂いたものの、アセアセの石島さん。 
 (これら大丈夫でしたか~?…って遅い?)
 
 tomboお気に入りのベンチも秋模様
 
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 連れて帰った植物達です。
 
  
 ウェルカムコンテナが無残な姿になっていて
 とってもハズぃので(Lisserさん風)北側玄関前の寄せ植えに出来る植物をと
 色々相談に乗って頂けました♪
 
 欲しかった銅葉のビオラ(花は紫だそうです)
 とっても元気な株です♪葉っぱの巻き巻きがキュートです。
 
 
 
 日陰の代表選手 ヤブコウジ。沢山の種類の中から選んだのは
 斑入り!この品種は葉の形がイビツなのが好みです。
 
 
 もう一方は青みがかった緑に一目ぼれ!
 

 迷ったけど結局、二種類、お持ち帰り!
  
 帰ってネットで検索したら、斑入りヤブコウジって色々品種登録がされているんですね。
 牡丹とか紅雪とか…。素敵な名前♪
 この子達は何て名前だろう?と想像ながら…。

 さらに、さらに、この子はとても珍しい種類だそうです。
 (名前忘れましたー!so-ma.さん、ゴメンナサイ~!)
 新芽の紫が何とも神秘的なです。この子は日向管理です。
 
 しかも
 
 花も素敵で
 
 実も楽しめる、3拍子揃ってます♪
  
 

 ‘植えっぱなし‘という超魅力的なフレーズに惹かれ、
 期待大のアリウム「丹頂」の球根。
  

 やっぱりso-ma.さんって最高です~! 

枝専務、石島さん、本日はおしゃべり好きなtomboにお付き合い頂いて、
 有難うございました^^
庭ブロ+(プラス)はこちら

憧れの園芸店に行ってきました

テーマ:寄せ植え
 昨日、埼玉のレイクタウンに行きました。
 (広大な敷地に、イオングループが建てたモールです)

 目的はインナチュラルという園芸店。
 BISESに店の広告がでてて、ずっと行きたかった園芸ショップでした。
 (東京 自由が丘が有名ですが)
 昨年レイクタウンにもオープンしてたのに気付き、行ってきました。

 お店の向かいは小川が流れており、そこの植栽は
 こちらのインナチュラルさんが請け負っていて、
 ちょっと気に入ったので、写真を撮ってきました。
 
 オステオスペルマムを中心にした寄せ植え
 

 春らしい寄せ植えですねぇ
 

 セリンセマイヨール。Lisserさんのお庭にも咲いてましたね♪
 とってもエキゾチックです。
 宿根草の顔をしているのに1年草なんですね。
 
 
 満開になっていたアジュガ
 ここまで群生させると見ごたえアリですね
 
 
 一番紹介したかったのはこれです。
 以前紹介した(矮性品種が道端に自生していた)
 あのユーフォルビア(手前と向こう)の大型品種。
 これは80センチほどの高さがあり、
 ライムイエローの花が満開でした。
 
 全体的にグランドカバー的な植物が植わってあったのですが、
 ところどころに、いい塩梅に大きなユーフォルビアが植えてあり、
 とってもダイナミックで、印象的でした。
 こんなお庭もイイナ~。リストに書き書き
 
 お店では一鉢¥2100でした(高っ!)
 
 そこで、私が見つけた一品。
 プラントタイズ
 
 夏に大活躍してくれそうです。アイコ支えてぇ~

クリスマスに向けて③&リニュ

テーマ:寄せ植え
 リニューアルしました。
といっても、スキンを変更しただけです。

 今日はお庭日和。
 コニファー、ゴールドクレストをスタンダード仕立てにしました。
 ひたすらむしる音符
 レモンの様な香りに包まれます。
 元々の形
 
 スタンダード仕立て
 
 元来、下葉が枯れこんできた際の処置だそうですが、
 ミニサイズなので、寄せ植えの材料に使いたいと思いますクローバー

 日もとっぷり暮れましたのでまたの機会に。

クリスマスに向けて②

テーマ:寄せ植え
 ちょうどいい大きさの籠を見つけたので、
 クリスマスクリスマスソックス~年始獅子舞にちょうどいい寄せ植えを作ってみました。
 白いガーデンシクラメンとレッド系のビオラ、黒竜にアイビークローバー
 ビオラはまだ小さいので、成長による変化が楽しみですハート2
 
 ヘデラにはラメが付いていますクローバー
 めでたい感じクリスマスソックス
 
 年末に向け、着々と作業が進んでいますアップ

ビオラのハンギング その後

テーマ:寄せ植え
 切り戻しが大切だとTVで言ってたので、買ってきて早々、
 地際3~4cmでばっさりと切ったビオラのハンギング
 ハンギング
 あれからちょうど一週間…
 もうこんなになってます。花もいっぱいこんもりビオラスマイル(女の子)
 

 リースも完成です!
 イーゼルみたいなのがあれば格好がつくのだけれどデジカメ
 
 
 下側のパンジーは、一生懸命顔を上に向けてくれていました。
 リースはコンテナと違って結構難しいけど、ハマってしまいそうです。
 次は多肉ちゃんで作ってみようかしらぁんニコニコ(女の子)
1  |  2    次>    

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク