春が咲いた

テーマ:山野草
 久しぶりの更新です。
 働き始めたので、またあまり更新できないけど
 tombo庭に春が来たので嬉しくって。

   
        福寿草。
  
    この子が咲くと、
       世間からするとちょっとズレてるかもしれないけど
             また一年たったんだ~、って思います。

 寒々しいtombo庭で一番最初に目を出す宿根草。
 
       昨日はまた雪が積もり、
            中々春らしい春が来ない気がしてたけど
    植物たちはちゃ~んと感じてるんですね。

   クリスマスローズ(Oちゃん)も咲き始めましたぁ^^
             
庭ブロ+(プラス)はこちら

シェードガーデンの小道

テーマ:山野草
 欲張りtombo庭はお庭に行くまでのアプローチが
 様々な山野草で埋め尽くされています。
 
 そこで今、満開なのが ヒマラヤユキノシタ。
 名前も素敵なのですが、冬場の枯れ具合が少しグロいわりに、
 春先にとても可愛らしい花をぱぁっと咲かせるので、お気に入り。
 
 
 二番手にキテいるのが雪つながりのユキヤナギ。

 
 キスゲの新芽が揃って出てきました。
 宿根草の芽吹きは実に神秘的です。
 土の中から出てくるのに、
 なんで土が付いてないんだろう。
 みんなキラキラしています。
 

 山野草じゃないのに、
 道のど真ん中で勝手に勢いよく育ち始めたホリホック
 
 直根で移植を嫌う様なので、‘何でも来い‘の私はこのままです。
 通るたびに顔にあたる様になるのでしょうか…。バシッ!アテテ…

 冬だけウェルカムツリーのピンクネコヤナギ
 思わずスリスリ…
 
 

 日本水仙は咲き始めているのに
 
 
 黄色い水仙は2週間こんな感じ
 無理やり開こうとしてない?
  

 首都圏周辺の桜の見頃は来週中頃らしいですね。
 
 いつも通り、投げ売りのお花でもうしばらく待ちましょう
 
 

春一番

テーマ:山野草
 とうとう福寿草の芽が出ました~♪
 
 tombo庭では、春1番バッターで咲く花なのです。 

 しかも花後に場所を移動させたのをすっかり忘れていたので、
 無くなってしまったと思い込み、蕾を見つけたときは
 嬉しさよりも、なんだこれ?という感じで…
 

 先シーズンに3芽を買ってきて11個の花を咲かせてくれました。
 今年はもっと増えているでしょうか?

 庭へ続くアプローチが日陰の山野草コーナーになっていて、
 ほとんど宿根して何もなかった場所が、これから華やかになりそうです♪

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
73位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
19位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク