減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

eid shoma mobarak!

テーマ:クリスマスローズ
昨日、3月20日は春分の日。
 tombo家では(イランの)太陰暦の元日でした^^

 eid shoma mobarak !(あけましておめでとう!)

 お正月のお飾りで、必要な「麦の芽立ち」。
   寒さで間に合わなかったのでガッカリしていたけど、 

 Yさんから頂いたクリスマスローズの種、「アトロちゃん達」が
              頑張ってくれました~!

 実は今年はなぜか全滅??ってほど芽が出てこなくって、
    とっても不安だったのですが…

 ほらほら~
  

 その他、すべてのアトロルーベンスの血を引く子達だけが発芽していました!

 実は1月に発芽していた2株もアトロちゃんの血を引いていたんです♪
 さすが原種系は強い!のかな??

   
     
  Yさんが「無理やりフロートさせたから不安」
             って言ってた子が一番元気

 その他のクリスマスローズたちも開花中です♪
 
 
 Oちゃんだと思ってたけどラベル挿し違ってました
 こちらはさとちゃんのグリーンSSでした

 
 こっちが本物のOちゃん

 
 フェチダス

 去年購入したゴールドブリオンは秋に突然枯れてご臨終…。

        暦では本格的に春の始まりですね^^ 
           
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/21 12:36
    エイド ショーマ モバラク???読み方分かんないや~(汗)
    でも、おめでとうはどんなタイミングでも嬉しいですね♪
    フローのアトロ…はっやーい!うちは一番最後に出てきました!

    あれれ!?写真の撮れ方かなぁ!?さとちゃん会長のクリプレの
    うちの兄弟のグリーンssと印象が違うかも!?面白ーい!
    (うちのグリーンちゃんは今朝、咲いたばっかりだからかも?)
    うちの2年生苗は、tombo様の桜×桜が一番大きく育ってるかも!?
    なんか来シーズンに咲けそうな勢いです…咲けるかな?ふふふ(Y)
    [Res]tombo
    2012/03/21 20:42
    Yさん
    よく読めましたね~すごいっ!
    エイド(年) ショマー(あなた) モバラク(おめでとう)
    こんな訳です^^
    クリプレのグリーンSSの印象、昨年からもだいぶ変わりましたよー。
    一番花は種が出来つつある…(汗
    アトロ、マジ不思議ですね、フロート優等生ですよ~♪
    桜×桜も来年咲きそうって!?…Yさんが優秀なんやっ!

  2. 2012/03/22 19:25
    一番最後の写真はイランのお正月の儀式ですか?
    お供え物とロウソク 卵、写真? 時計も?

    Yさん経由で頂いたtomboさんの種からの子も順調です
    来年には花が咲く~(嬉)

    淡路で珍しい小さな花のクリスマスローズだわ!と思って買ったのが「クレマチス」だったの どんなけ目が悪いのか。。。(笑)
    [Res]tombo
    2012/03/23 07:31
    leonの庭さん
    最後の写真は、いわゆるお正月のお供え物です^^
    Sで始まる単語のものを7つ以上集めるんですよ。
    時計、にんにく、リンゴ、お酢、コイン、ヒヤシンス、
    星、イランの調味料…などなど。
    写真立てに見えるのは鏡です。あとは金魚2匹…。
    これらは13日後にピクニックに行って置いて来るんですよ。
    (日本の場合は違法でない程度に処分)

    クリローも順調ですか~!嬉しいです♪

    クリローとクレマと間違えて?
    でも苗木なら同じキンポゲ科だし、
    間違えてもおかしくないかも~。

  3. Rui
    2012/03/29 22:30
    いつか書いてくれたお祭りかしら~?
    何かをわざと落とすおまじないみたいなのは何でしたっけ?
    クリロー元気でいいな~
    我が家の小さなクリローはやばいです。寒かったからね~。
    アトロルーベンス!楽しみですね。
    フェチダスって2年くらい花が咲くと突然終わったりしませんか?あれ?我が家だけ?(笑)
    [Res]tombo
    2012/04/07 06:53
    Ruiさん
    よく覚えてくださいました~^^
    麦の芽吹きのポット苗を車に乗せて…
    っていうやつです。
    今年はウインカーに挟んで公園で
    ピクニックしてきましたよっ。
    フェチダス、寿命がめちゃ短いって聞きました。
    今年は交配はお休みして原種系の種とりに専念です。

  4. 2012/04/06 13:59
    3月20日はちいの誕生日っ^^
    一緒の年だよねっ!
    まさかタメだったとはっ的なお話したっけな(がはっ)
    うちのクリローっだけどすんごい低い位置で咲いてるよっ(あじゃじゃ)
    枯れずにあるだけまだましかっ^^
    [Res]tombo
    2012/04/07 06:56
    ちいさん
    そうそう、タメだったんですよね~。
    お誕生日おめでとうございます~^^
    クリローって色んな位置で咲きますよね、
    たまにびっくりするときありますねぇ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/120522

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
75位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク