減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

シーズン到来!気分はクリスマス?

テーマ:クリスマスローズ
 
 先日 さとちゃんの花便り にて 

 クリスマスクリスマスローズの種まきの紹介がありましたね!

 今日は庭仕事日和。(運動会の音楽を背中で聞きながら)
 さとちゃんさんのガイドに従って、まずは種の堀り上げ。
 実は一番ドキドキしたのはこの瞬間。
 
 パンスト発見!…もとい、種発見!
 
  
 さすがパンスト!虫も入っていなければ、茶漉し袋もほぼ汚れ無し!
 
  

 中を開けると…ぷりっぷりっす!つやっつや!そして…ひんやり♪
 信州からの秋便り♪ちょっと違うか…

  

 土の配合は、赤玉(小粒):腐葉土=7:3にしました。
 
 これ、発芽率はどのくらいなんだろう、どんな花が咲くのかな?
 発芽後植える場所を確保しなくては…
 
 などと先々の期待と不安を抱えながら、一つ一つ丁寧に土の上に置いて。
 覆土。せっかくの種が乾かない内に、にいそいそと水をかけます。
 こんな感じに。
  
 
 さとちゃん会長からの種、Yさんからの種、お花の先生からの種、
 そして一番小さかった、初めての私交配の種。
 
 Lisserさんから頂いたセリンセも蒔きました~♪

 それぞれ発芽まで数週間♪
 その後の管理他、また新しい命を土に託したんだと思うと
 とっても嬉しくなりました♪
 
 そしてもうひとつ。 
 レタス??こんなの植えたっけ!?と、一瞬目を疑ったもの
 
  
 
 そう、今年の冬、クリスマスローズ展で買ったエリックスミシー。
 すごい勢いで新芽が出てきました!
 これ、古葉取った方がいいのかな?
 
 とにかく、素晴らしい季節ですね♪
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/11 17:33
    YもYも♪昨朝種蒔きしました♪
    パンストってかパンツ部分がないストでしたよね(笑)
    そんなに土が入ってこないんだぁ!
    Yは赤玉が、茶こし袋の周りに固まってました(大笑)
    エリックスミシー、ほんと葉物野菜っぽいですねぇ。
    品種は全然?なので、ここでお勉強させてもろうてます(ぺこ)
    食べたら、危なすぎやけど(苦笑)(Y)
  2. 2010/10/11 18:10
    Yさん
    有毒なん知らなかったです~。
    種ぷりぷりでさわり心地もグーでした(笑)
    私も品種あんまり知らないですよ~。
    原種系が好みのようで、持ってる株がたまたま…です♪
    発芽したらコミュで大騒ぎですね~♪

  3. Rui
    2010/10/11 21:09
    種蒔きのシーズンですね~。
    どんなクロスマスローズが咲くのか楽しみです~。
    三年後待ってますよ。(^-^)
  4. 2010/10/11 22:23
    来ましたね~

    クリスマスローズの季節が・・・。

    今週、我が家もスタートします^^

    ハウステンボスのシェフさんですか?

    いつかまたお越しくださいね^^
  5. 2010/10/12 14:39
    私は気が短くて種まきはどうもにがてです。
    成長する過程を見るのが楽しみですよね。
  6. 2010/10/12 19:45
    皆様 揃って種まき開始ですね^^
    土から出すときがヒヤヒヤだろうな (きっと!)
    プリプリの種 いい感じですね^^
    今週、次に続きます~
    あちこちで発芽ですね (きっと!)
  7. 2010/10/13 17:25
    種ってパンスト! に入れて土の中で冬越するですか~
    又一つ賢くなりました・・・

    いい季節になって庭いじりが楽しいですね~
    素晴らしい花を早く見たいものです!!
  8. 2010/10/15 10:17
    いいなぁ~いいなぁ~^^
    クリローちゃんの新芽!
    ここはさっぱりですぅ~(汗)
    鉢植えだからかなぁ~?(言い訳)
    古い葉しかないんですよぉ~(あはっ)
    全部切ったら・・・ハゲっ(あぁ~)
    肥料あげよっぉ~っと^^
  9. 2010/10/19 07:38
    うぉ〜
    パンストなんて、かんがえますねぇ〜(・∀・)
    感心しました(笑)

    僕はクリスマスローズの種まきはしたことが無いので、興味深々でございました〜
  10. 2010/10/21 10:44
    Ruiさん
    そうだ…三年後なんだ…。(汗)
    期待を裏切らないよう、がんばりま~す!
  11. 2010/10/21 10:46
    カモミールさん
    可愛らしい花が見られるように頑張りましょう~♪
    誰が一番初めに花を咲かせられるか…もちろん会長、ですよね(笑)
  12. 2010/10/21 10:50
    はっちゃんさん
    種まきは大好きで、発芽を見つけた朝は、とってもハッピーな気分になって
    色んな角度で双葉を眺めてはニタニタしてしまいます♪
    クリスマスローズは花が咲くまで時間がかかるので、
    それまで上手に管理が出来るかプレッシャーですが^^
  13. 2010/10/21 10:53
    leonの庭さん
    leonさんもでしたか~。クリローの輪は広がってますね~^^
    初めての種まき、ドキドキでしたが、
    なんとか発芽してくれる事を願うのみです^^
  14. 2010/10/21 10:56
    かんちゃんさん
    コミュニティのさとちゃん会長にはお世話になりっぱなしです♪
    3年後、庭ブロはクリスマスローズの開花の話題でいっぱいになるでしょう^^
    とっても楽しみです♪
  15. 2010/10/21 11:01
    ちいさん
    私も8割は鉢管理ですよ。スリット鉢です。
    tombo庭では地植えのほうが、株の勢いが良いように感じますが…。
    やっと新芽が出て来る株もあり、ほっとしています。
  16. 2010/10/21 11:05
    アキさん
    お久しぶりです~。
    アキさんでも知らないことがあるんですね~^^
    コミュニティの会長、さとちゃんさんに誘導頂きながら、
    割れ物にでも触るかのようにクリスマスローズだけ特別待遇です(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/71628
  1. クリスマスローズ種蒔き、スリット3号大活躍♪ ( 京都のhory garden日記 )

    昨日は、朝からクリスマスローズの種蒔きをしました! 矢絣家(=Y家)では、父がサツキの植替え用に買った駄温鉢(5/17ブログ)を 借りて種保管していたのですが…。 開花株・開花...

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
112位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
26位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク