減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

もうひとつのtombo畑庭

テーマ:ばら
 私用で実家に里帰り中のtomboです。

 今回は秋以来の実家なのでゆっくりしていきます。

 実家は畑中心の切花花壇なので…
 tomboも少し場所をもらって素敵に?(安価に?)
 改造していきます~!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 さてさて、バラのスタンダード作りに挑戦中のtombo。

 実家の畑は段々畑(一番上が両親の畑)になっていて、
 端っこは崖になっています。
 今回もツルニチニチソウの除草作業を…と眺めていたら
 なななんと!
 
 

 噂のロサ ムルティフロラ (ノイバラ)でございます。
 (恐ろしいことに、この周りの緑は全てツルニチニチソウ…)

 まさにtomboが丹精込めてチビ苗から育てている
 あのローラァ(ちいさん風)です。
 
 これぞ自然の景色~!こんな風に自生しているのね~うふふ。

 
 しかも!シュート、シュート、シュート!
 出まくり~。だぁー!
  
 除草熱も上がりスピードアップ!
 ノイバラの株元も見え、シュートを根元からカット!
 ブスっ!!グサっ!グリグリっ!
 (よい子はまねしちゃだめよ)
 
 
 おおざっぱぶりを発揮!

 地植用100センチ、鉢植用80センチ、ミニバラ用50センチの
 3種類を一気に挿し木~

 (ばら会の先生方が仰るには、挿し木と接木と同時にしても
 カッチャクするとの事ですが…)

 tomboはいかんせん自信がないもので…
 接木は適期が来てからにします~。
  
 挿し木して7日程経ちますが、葉はなんとか元気ですが
 幹に小じわが…(tomboのお顔にも同じ現象起きてますっ!)

 観察日記、しばらく続きます~。

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/28 13:19
    あぁ、良かったぁ!
    実家いますアピールなかったら、明日種を関東に送るとこやった(汗)
    じゃあ、うちの冷蔵庫でもう少し寝かせときます!
    へぇぇぇ、そんな感じで根元から切って
    ブス、グサ、グリグリってしたら活着するんやぁ。
    うちも裏山からノイバラ拾ってこようかなぁ(笑)
    ご実家のお庭改造、楽しそうですね♪(Y)
    [Res]tombo
    2011/06/08 11:34
    Yさん
    ごめんなさ~い!お返事してなかったぁ(ぺこり)
    ブス、グサ、の2本は背が高かったせいもあって、
    お亡くなりになりましたぁ(涙)
    今回はしっかり水揚げしてやさしく挿しました(笑)
    Yさんもスタンダードやりますう~?
    とげ無しのノイバラがいいですよ~。

  2. 2011/05/28 22:50
    凄いところに咲いていますね、花のアップが
    難しそう、どんな花かな オールドローズですね
    きっと強くて丈夫です
    [Res]tombo
    2011/06/05 15:02
    toledoさん
    ノイバラは日本に自生する原種の一つで
    台木に利用されている種類です。
    本当はとげなしを使用するのですが、
    贅沢を言ってられません(笑)
    よく、「ピンクの素敵なバラを買ったのに、
    咲いたら一重のなんでもないバラだった」
    と聞きますが、まさにこれです。
    小さな白い花が房になって圧巻です。
    私は楚々とした雰囲気が好きなので
    わざわざ育ててるんですけどね^^

  3. 2011/05/28 23:27
    カッチャクが分からなかった~(汗)
    でも、hory gardenさんのコメントで納得^^

    ブラック・ティはtomboさんが始めて買ったバラだったのですね。嬉しい~ 私もミニバラ以外で気に入って買った初めてのバラでした^^
    しかも、強そうで何よりでした~

    イノバラに接木するんですね^^
    [Res]tombo
    2011/06/05 15:06
    leonの庭さん
    カッチャク、ね、打ち込んで変換したら出なかったので
    そのまま使っちゃいました(あは、横着~)
    (Yさん補足サンキュウです~^^)
    ほんとはとげ無しノイバラに次ぐのですが
    これはとげだらけで傷だらけになりました(笑)

  4. 2011/05/29 20:12
    ノイバラといえば、うちの無知な母が、数年前に自分でバラを鉢で育てていたことがあって、「このバラピンクが白に変わったよー。面白いね!」元のバラを枯らして、接木のノバラが花を咲かせたのです。

    今は、建物の陰に植えてありますが、シュラブ化して、すごくなっています。

    かまわないと、それなりに主張してがんばるのですね。
    植物は? も?
    [Res]tombo
    2011/06/05 15:11
    はっちゃんさん
    よくあるパターンですね^^
    でもノイバラもとても人気の高いバラですよね。
    建物の陰でそんなに大きくなるのですか?
    元々は山に自生する原種。
    半日陰くらいが好きなのでしょうか~?

  5. 2011/05/30 00:25
    バラ好きのtomboさん・・・とたんに 悪い子になったみたいだね~があははははっ

    イノバラってかんちゃんには どんなバラか分かりませんが そんじゃそこらに有るバラじゃないんですね~
    [Res]tombo
    2011/06/05 15:13
    かんちゃんさん
    そんじゃそこらにあるバラですよ~。
    もともと自生しているバラなので、
    雑草扱いされて見ないのかも~。
    やっぱり「ブスっ」って挿した子たちは
    活着が悪かったようで、お亡くなりになりました…。
    再度挑戦です~。

  6. 2011/05/30 08:55
    ここはっtomboさんのご実家?
    ろぉ~~らぁ~~すごぉ~い^^
    ちいもここまで成長させてあげられるかなぁ~(ふぅ~)
    うちのローラちゃんもかんばってますよぉ~^^
    今年はベーサルが1本 ドンっと出てくれてますっ
    大事にしなくちゃですっ!
    [Res]tombo
    2011/06/05 15:16
    ちいさん
    あんな小さかったロ~ラァが!
    あそこに落ちたら血だるまっ全開っ!
    あの大きく成長した姿を見て、千葉の極小tombo庭には
    大きすぎるんじゃないかと、とっても不安になりましたっ。

  7. 2011/06/01 21:16
    tomboさん、実家なのですね~。
    やっぱりノイバラって強いですね~!!
    たくさん咲くし、きれいなんですよね。

    ご実家楽しんでくださいね~!!
    [Res]tombo
    2011/06/05 15:18
    so-ma.さん
    まさに灯台元暮らし、でしたァ。
    写真でしか見たことがありませんでしたが
    とっても壮大ですね~。
    お花一つ一つもかわいらしかったです^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/93011

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
81位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
19位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク