こんにゃろヨトウムシとミツバチの不思議

テーマ:虫と病気
 今日の朝の見回り中
 あれ?あれれ?れれ?

 昨日アップした可愛いデルフィ花穂
  
 
 が、あった場所に
 
 可愛いデルフィの茎??
 

 がぁぁぁ…。
 
 犯人は…どこだ、どこだ、どこやねん!!!!
 出て来い!ゆっさゆっさ振ったりしたけど落ちてこない。
 土中かぁ…
 
 と、思った瞬間、もさっ…
 
 スイトピーの上で、めっちゃ暴れてる~!!
 ヨトウムシなら寝る時間やろ~!!(感情込めて秒殺!)
 
 フッ

 たった1本の2番花デルフィ。グッバイデルフィ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝、デッキでボーっと庭を眺めていた主人。

 部屋に戻るなり、「蜂達が、花が無くて可愛そうー」
 「あっちいってブ~ンて、次あっち行ったけどお花ないでしょ」
 ジギタリスのことだ。
 ジギタリス目当てで来てた蜂達よ、昨日最後の1本を切ってしまった、すまん。

 主人「蜂達、ご飯なくて可愛そう」
 tombo「大丈夫だから(…適当にあしらうべし)」
 主人「でもどこでご飯食べるの」
 tombo「…花があるのはウチだけじゃないでしょ」
 主人「でも毎日来てたのに…」
 tombo「……」

 主人「蜂達、冬は何食べるの?」
 tombo「はちみつ?」
 主人「はちみつ食べちゃうの?」
 tombo「知らんけど…」(冬は死んでんちゃうかな?とか思いながら)

 主人の「何で病」はtomboより重症。
 
 というわけで「なんで私が調べなあかんねん!」と思いながらも
 調べましたよ!

 春に生まれた蜂=寿命40日
 (花の蜜を集めたり重労働なため)

 秋に生まれた蜂=寿命4ヶ月(春まで)
 (女王蜂も産卵しないので巣の中でじっとしていることが多いため)
 
 ミツバチが飛べるのは気温14~15度くらい
 つまり、何も食べない

 ちなみに羽化後、20日は内勤蜂(会社で言えば研修中?)
 といって巣の中のお手伝いをするそう。
 その後、蜜を取りに行くのだそうです。

 
 「解りましたか?大丈夫だってさ~」
 大声で言いたい。
 
 だって、必死に検索してる間に、
 近くの森に散歩しに行ってしまったのだから…。
庭ブロ+(プラス)はこちら

バラハキリバチ

テーマ:虫と病気
 アブラムシのひどかったつるばら‘カクテル‘は、
 ヒラタアブの幼虫(あれから2匹発見!)のおかげで
 次々と撃退!1日1善ならぬ1日1膳(枝)のペースでアブラムシの
 残骸が残りました。

 こちらは一安心
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 葉っぱが食われている=幼虫の仕業だと思っていた私。

 見てください、この綺麗な丸

 
 フルーツポンチでも作るのかっ、ての
 

 全部の葉っぱを調べたけど幼虫がいない。
 
 しかも鉢植えの‘緑光‘と、
 少し離れた地植えの‘オーガスティンギノッソ‘だけ
 
 ヨトウムシかと思い、辺りを調べたけれど見つからず。
 
 普通、隣接する葉にも被害が拡大するはずなのに…。
 
 まるで他人事。
 

 ようやくネットで調べたら、バラハキリバチという蜂が犯人だと分かりました。
 
 その人は、その時にたまたま気に入った植物だけを、
 丸~く切り取り、(しばらく壁で葉がしんなりするまで抱えてから)
 巣に運ぶ習性があるんだそうです。↑ちょっとカワイイ♪
 
 この二品種が太鼓判を押された模様…。

 少しくらいなら持って行って貰ってもいいのだけれど、
 日に日に葉がなくなって行く姿を見て、初めての出来事に困惑…。
 
 できればNO農薬でいきたいので、こんなものを敷いてみました。
 
 さあ、他をあたってちょーだい!
 
  

 
 
 お店に行くと、もっとしっかりしたものが売られていますが、
 100円ショップ(出た!)で買った保冷袋を丸く切って敷きました。
 
 これなら5~6個は取れる!
 
 

 少し様子を見て見ようと思います。
 今度はこの下にナメクジが入り込むんだよな~ブツブツ
 
 虫との共存…まだ無理!
 

小さな助っ人

テーマ:虫と病気
 毎年、アブラムシは来るのですが、大した被害でもないので
 ほおっておくか、重曹を溶かした水で窒息死させていました。

 でも今年のアブラムシは尋常ではありません。
 特に‘カクテル‘
 病害虫の本の、写真に提供したい位(汗)
 アブラムシが去った後に展開した葉でしょうか?
  
 
 さらに隣の‘ブラックティー‘にも移動し始めていました。

 てんとう虫の幼虫いないかな~?と観察していると、
 噂では聞いたことがありましたが初お目見え!
 ヒラタアブの幼虫を見つけました~^^
 

 昨日からガツガツ捕食しています。
 
 他のステムについたアブラムシは今朝、
 木酢液+唐辛子エキスのジェット噴射で吹き飛ばしました~。
 
 効果が無かったので、3日たった本日は生薬のニームオイルを
 初めて使用しました。
 東南アジアの市場の臭いがしました~。
 
 サヨウナラ~!もうこないでねぇ~!

プリムラと灰色かび病

テーマ:虫と病気
 まだ安定しない天気。
 でも着実に暖かくなっている様を、植物を通して実感します。

 雨の日以外は毎朝、庭の見回りをします。
 2日も雨が続いたので、花びらがベタベタになったプリムラジュリアン。
 
 一見、元気そうに沢山の花を咲かせているよう
 
  
 
 よく見ると、灰色かび病が…

 

 プリムラは花がらをこまめに摘んであげないと
 すぐにかかってしまう様です。
 風通しをよくする為、ほとんどの花を摘花しました。
 スッキリしたかな?
 
 

 花がら摘みは次の蕾に光が当たるようになり、
 新しい花に栄養がいくので、一石二鳥。

 ビオラの花がらを摘んでいたら、ガジガジの花びらに光る跡が
 …ナメクジ?
 いやいや最近めっきり見ていないカタツムリでした。
  
 
 憎めないキャラなので、隣のお孫さんに持って行きました。

 
 

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
85位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
20位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク