減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

おおざっぱ雨水利用

テーマ:DIY
 雨水大好き。
 水道水の様に塩素が含まれないので、植物にもやさしい様です。

 さとちゃんさんアメラのように、完璧なものでもなく
 kikiさんの雨水樽の様に、情熱的でもない。
 
 ヤフオクで1000円で入札し、送料も1000円くらいでした。
 関西気質なのでつい値段を言ってしまいます…

 一応kikiさんとお揃いっぽいんですよ~(自慢げ ^^v) 

 
 設置場所は…ここはあんまり見せたくないけど…
 植物にとっても特等席の、東側。

 雨水としても特等席。…なぜかって?
 ほらほら、2箇所から流れ込んでいます~♪
 うはぁ~
 

 実はこのタンク、到着時はとても塩臭くて、郵便局の配達の方に
 「これ、集荷所でもすごい匂ってたんですが、大丈夫ですか?」
 と、怪しまれ、蓋を開けたらシメジが一本…。
 
 水洗いしたら、嘘の様に臭いがなくなりました(笑)
 
 
 几帳面O型の主人と、おおざっぱA型のtomboの
 共同作。
 なので、ハッキリ言ってビミョーな出来…。

 たった1個の樽に流れ込んだ雨水を、
 100円のポンプでしゅこしゅこ。
 
 kikiさんみたいにもう1~2個、樽を欲しいけど、結構高いので、
 バケツを並べています。これがほんとのバケツリレー?なんちって
 

 タンクとバケツがいっぱいになったら、手動でパイプを付け替え。
 雨の中、傘が引っ掛かったりして、寂しい気持ちになります…あは
 
 廃材でこれを囲った例を見たことがあるので、
 過ごしやすい気温の内に、DIYしようと検討中。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 このパイプは? 
 

 さらにひいて
 エアコンにつながっています
 
 
 植えてあるのはキイジョウロウホトトギス
 枝垂れるため、花が直接地面に付かない様に高植えにしています。
 
 
 パイプを隠したい一心で植物を植えることになりましたが、
 パイプは隠れることもなく…。
 しかし夏にはエアコンの水が点滴のように落ちてきます。
 (右側のパイプ)
 
 そろそろタンクも空。少しだけ雨降らないかなぁ。 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/04 18:22
    わぁ、tombo様のブログレイアウト予告どおり
    素敵に変身してる~♪
    ナチュラルでお洒落ですね、ふふふ。
    立派な雨水タンクですね…Y家は本当に青のポリバケツだから
    ブログに登場することはないですわ(笑)
    あはは、分かります~、聞かれてないのに値段言って
    「なぁ、お得やろ、そうやろそうやろ♪」って
    お得自慢してしまいますわ、環境ですかねぇ(笑)(Y)
  2. 2010/05/04 19:27
    私の頭の中に居るA型は几帳面だと言うイメージですが
    kikiさんは、雨水タンクの話になると熱いですね
    さとちゃんの雨水タンクもなかなかの物です
    それぞれがマイペースでガーデンを楽しめれば
    それでいいのだと思います 我家には ありません。
  3. 2010/05/04 19:45
    素晴らしい雨水タンク!!

      1000円とはほんまに・・・うすい ・・・・があははははっ

    ネットで探そう・・・

  4. カモミール
    2010/05/04 20:42
    雨水気になるアイテム・・・。うらやましいで~す!
    我が家は普通にバケツ、で雨で溜まってるとラッキーみたいな^^

    tomboさん 我が家も一緒です♡
    几帳面なO型の旦那にざっぱなA型の私。
    なんだかんだ言いながら、私のガーデニングのお手伝いしてくれます。
    きっと、tomboさんちもでしょう↝
  5. 2010/05/05 06:03
    Yさん
    素敵になってますかぁ!?見ている内に感覚が麻痺してきて
    どれいいのか判らなくなりました…あははっ
    色見本がめっちゃ助かりました~、ありがとうございます!
    お蔭様でレイアウトの変更は結構面白くてハマっちゃいましたよ~^^

    雨水タンク、シメジのおまけ付で1000円は安いと思いません??(爆)
  6. 2010/05/05 06:33
    toledoさん
    はじめまして。はじめましてなのに、
    あ、toledoさんだ!って思ってしまいました(笑)
    書き込みありがとうございます。
    確かにtoledoさんの仰るとおり、
    無理なくマイペースでやる事が、大切ですね。

    A型の私は普段は大雑把ですが、どうでもいいところが几帳面なんです^^
  7. 2010/05/05 06:37
    雨水タンクですがぶ厚い作りです(あはは)
    「ポリタンク」とか、「ポリ樽」でヒットすると思いますよ。
    但し、シメジ付きは中々見つからないと思いますョ^^
  8. 2010/05/05 07:17
    雨水タンクは私も欲しいと思っている一品。
    雨水を溜めると藻やゴミが溜まりそうで、ズボラな私はちょっと及び腰。
    エコな逸品。お値段お安くtomboさんは買い物上手~(^^
  9. 2010/05/05 08:08
    夕姫さん
    最初は、100円ショップで購入した網を乗せてたんですが、
    1年で朽ちてしまいました。
    ボウフラの心配もありますので、また買う予定です。
    ただ、上下水道代はかなり助かっていると思います。
    自治体によっては、雨水タンク設置に助成金が出るところもあるそうですよ。
  10. 2010/05/05 12:34
    あ~、これこれ~
    あたしのブログのコメントに書いてありましたよねぇ
    雨水タンクが届いたらシメジが入っていたって~!!
    昨日に引き続き大笑いの腹痛ですわっ
    tomboさんは関西の方なんですかぁ~
    あたしもO型ですがご主人様と違って
    おおざっぱの代表ですよっ♪

    By シャナセナまま
  11. 2010/05/06 07:47
    シャナセナままさん
    そうです~、例のシメジ事件です(笑)
    シャナセナままさんもO型ですかぁ、
    主人のおかげで部屋はいつも片付いています。
    だけど…収納あけたら中はぐっちゃぐちゃです(汗)
    たんすの引き出しもまた同じ。
    これって…??陰でO型発揮している様です。
  12. 2010/05/06 18:13
    カモミールさん
    わぁ、ごめんなさい!一番最後になっちゃいましたぁ~。
    雨水という天からの恵みを、使わない手はないですよね。

    あはは、几帳面OにおおざっぱA!
    ウチの主人はガーデニングの手伝い…食べる事かなぁ、あは~。
  13. 2010/05/11 11:56
    PCの前に座る時間なく、庭・畑・島・庭・畑・島の繰り返しをしていました、そして見たら・・・
    雨水利用の掲載本当にありがとうございます!!!
    まったく同じタンクです、なんだか嬉しくなるものですね。
    大胆にトイを切断したのですね、凄い!

    実は明日山形へ雨水広報活動で出かけます・・・




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/51850

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
91位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
22位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク